プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、逃げてばかりの人間のクズですか?

吹奏楽部に所属しているのですが、
最近部活に行くと急に心臓がバクバクして息が苦しくなって泣きそうになって体がガチガチに固まった感じになります。手汗が異常に出て部活が終わってからも止まらないのです。
朝練、放課後練は平気なのですが、1日練習やホール練習、演奏会、打ち上げになるとほんとに駄目です。
演奏会自体はべつに平気なのですがお弁当とか移動中がつらいです。
打ち上げのときには次の日熱がでました。

現在私は3年生で、コンクールは終わったので普段の部活の練習はないのですが、今度の学校の行事で吹奏楽が演奏する場面があり、それには3年生も出なければなりません。なのでもう少ししたら3年は部活に出なければなりません。

本当に嫌で考えただけでも涙が出そうです。
でも全校生徒が出る行事なので、出ないと他の友達から吹部なのにどうして出ないの?って聞かれて、うまく答えられないと思うし、みんなからうわーこいつ部活サボってるって思われそうで、それが怖いです。

やっぱり私は演奏会に出るべきでしょうか?
それとも周りの目を気にせず休んでもいいでしょうか?

最後まで続けることは大事だとおもいます。
でも演奏会に出てよかったなぁ。この部活に入ってよかったなぁとは、たぶん思えないと思います。

このまま、演奏会に出なかったら、わたしはただの弱虫人間になってしまいますか?人間のクズになってしまいますか?
自分が体調不良を原因にただ逃げているだけなのは分かっています。
でも逃げずに立ち向かっても嫌なことばかりでした。

楽器も合奏も、先生も大好きです。でも部活に行くのが怖いです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

なるほど、なんとなくわかってきました。

要はあなた自身が正体不明の部活内の人間関係ではないですか?
それ以外では明るく過ごせているという意味でいいでしょうか?
それに比べて部活とあまりにも落差があると言う事でいいのでしょうか?
そのおかげで、精神的に苦しくなっているという事でいいでしょうか?

上の疑問符を仮定として再回答します。
部活内の集団対自分なのか、特定個人で苦手な人がいるのかをまずはっきりさせましょう。
質問文から判断してしまうと集団対自分という風に身受けてしまうのですが、そうと決まったわけでもなさそうにも回答群を見る限り感じます。ただその落差に苦しんでいるように見えてくるんですよ。しかもその正体が見えないから余計に不安になっているという構図です。

まぁその程度なら医者には行かないで済みそうですね。
まず、部活内のあなたが苦手に思う人間(さっきから言っているように、個人とは限りませんよ、個人単位ではいい人なのに、部活の中に入ると途端に自分にとってあまり良くない人になってしまうと言ったケースもありますからね)と個人単位で話をするようにすればいいと思いますね。何がコミュニケーションを取りづらかったのかをはっきりさせるため、にです。
自分もずいぶん昔、中学生の頃、部活が原因で精神性の胃炎になったことがあります。原因が顧問でしたので、その競技(運動系です)はあきらめざるを得なかったですね。しかしそれ以外の生活については一部を除いて(アレルギー性鼻炎(花粉症なんて人はほとんどいなかった頃です)によるいじめがありました)普通でした。

そのもやっとした苦手感の原因をあなたなりに理解しようとすることが大事だと思いますよ。

あ、それとNo.6さんが言われるような反応も出ますので、回答する時の文章には気をつけた方が得だとは思います。老婆心ながら一言付け加えておきます。
    • 0

中学生なんですか。

他の方のお礼文をみても、クズなんて言葉を使うほど悩んではいないようですね。
むしろ、緊張感を楽しんでるような。

辛いです。涙が出そうです。みんなから悪く言われそう。
弱虫人間ですか?人間のクズですか?

↑こういう優しい声がけの誘いやめましょうよ。

弱虫人間、人間のクズとかわざわざ凄い肩書き持ってきてまで。

自分に酔ってる人のつぶやき? 舞台女優? 回答者は観衆? 

心配する気は無くなりました。
    • 0

演奏会に出るだけ出て、途中で体調不良で帰れば良いと思うよ

• 0
この回答へのお礼

演奏会っていっても学校行事でやるだけなのでおわったら、
クラス席に戻るので、早退はしません。。

回答ありがとうございました♪♪

多分これのどちらかだと思いますが、どちらにしても人中が精神的に苦手という事なので、そういった方面の医師にかかる事をお勧めします。

社会人になればそういった機会は結構多いからです。

(1)多くの人の中に入って何かをする、それも何かルールが表に出ている時にそうなる。例えばこう言う場面を想像してどうですか?小学校の時に社会科の時間で社会見学に行きました。その発表があります。ですので、十人位の班に分かれて発表しなければなりません。その発表の内容をその十人位で考えましょう。こういうの気味悪くないですか?こう言う場合は合奏と言うより演奏が好きということになります。要は何らかの理由でみんなと合わす行為自体に嫌悪感を覚えているというケースですね。

(2)多くの人中自体が苦手と言うケース。これもありますね。楽器演奏自体は合奏であっても、自分ひとりの中に入って演奏する事も可能と言えば可能ですよね。(最低限リズム取りの指揮棒には合わさなければなりませんが、それ以上となると人よりも音(つまり多くの人がいると感じさせる目より演奏自体の音を感じる耳が主役になる)で合わせることが可能ですもん)しかしお弁当の時にせよ、打ち上げにせよ、練習にせよすべて人中ということになりますよね。

弱虫とか、人間のクズとかいう問題じゃないです。人中で自分がその人中に関連する事を行うのが精神的に苦痛に思える心にどこかの拍子になってしまったという事です。何も知らない人はそういうかもしれませんが、それは気にしない事です。結果は確かに出ないのかもしれませんが、結果に至る原因が違いすぎますね。

少しキツいかもしれませんが、なんとかその合奏はこなしてください。その上で将来の事も考えて、早めにお医者さんへかかる事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

部活でなければ、全然大丈夫なんです。

人前で発表することは苦手だけれども、苦痛だと思ったことはあまりないですし、
話し合いとかなら普通にできます。

部活以外のときは、普通に友達に話しかけたりできるんですけど部活になるとできなくなってしまいます…

将来にかかわることなんですね・・・。

でも病院嫌いだぁ((泣

いや、どうしてそこで人間のクズとまで自分を卑下するのかわからないのですが・・・- -;

明らかにその体調不良おかしいと思います。病気に詳しいわけでは無いので、何科の先生に見てもらえばイイとかはわかりませんが、まずは親なり、保健の先生なり身近な人に相談した方が良いのではと思います。それが慢性化して後々、進学や就職した時にますますその体調不良のせいで自己嫌悪に陥るとまずいですから。なので、原因たる体調を早期治療し、早く元気になって残りの学生生活を楽しく送れるようになればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

部活の事さえなければ、普通に元気なんですけどね;;

相談できる人いるかなぁ・・・。親にも言いにくいし。

回答ありがとうございました♪♪

逃げてばかりのクズ人間ではけっしてありませんよ。

それは、多分パニック症候群という病気です。

動機がしたり、汗が出たり、それは逃げているから出る症状ではありません。

確かに、せっかく最後ぐらいと思う気持ちもとても良くわかります。
それに出席したら、気持ちが軽くなる様な事もなさそうなら、
まず周りの大人に相談してみて下さい。

親に言いにくいのでしたら、学校の信頼できる先生や保健の先生、
多分、友達に言うよりも、年上の信頼出来る人に相談するのが良いのではないかと思います。

今まで体調が優れなくても頑張って出席してきたのだから、もう十分頑張ったと思いますよ。
だから、自分を責めないで下さい。
むしろ、褒めていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談してみようかなぁ・・・。何もしてくれなさそうだけど。

回答ありがとうございます♪♪

中学生ですか? 高校生?

この回答への補足

中学生です。

• 0