プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せがどういうことなのかわかりません。

これから書く僕の文章は一部の人を不快にさせる可能性があります。
もし、そうなったら済みません。

僕は31歳の会社員です。
といっても、今の会社に入社したのは半年前です。
それまでは根無し草のような生活をしていました。

大学卒業後、資格の勉強をしていたのですが、その過程で精神を病んでしまって、
何もできない時期が2年ほどあり、その後家庭教師や塾講師をしながら生活していました。
その後広告代理店に見習いではいったり、すごく勢いのあるアクセサリーショップに宣伝担当として雇われたりしましたが、いずれも見習いの時期でやめてしまいました。
前者は自分の浅はかな判断で。後者は直属の上司がお店のお金を横領したことをきっかけに体制が大きく変わり居場所を奪われたか形です。

このままではいけないと思い、就職活動をしなんとか今の会社に入ることができました。

しかし31歳とは言え単なる新人です。
仕事でも上手くいかず上司に怒られてばかりで、既に諦められかけています。
仕事で萎縮してしまっているので人間関係も上手くいかず、社内に気の置けない人は一人もいません。
皆がオールドルーキーの僕を笑っているようなきがします。

自分の大学の同期は大企業、安定企業、公務員等になって、そろそろ役職もつこうかという時期です。
年収も待遇も大きく違うでしょう。僕は月に80時間超の残業をしてやっと30万ちょっとのお金をえるのみです。会社も社員数わずか10名ほどの零細企業で、就業規則が最近やっと制定されたレベルです。
大学時代の友人たちは、もっとたくさん稼いで、そろそろ結婚等をし、私生活も充実し人生設計をしているのでしょう。
恥ずかしくて遊びの誘いがあっても断ってしまいます。

このご時世に仕事を得られたこと、「それでいいじゃないか」「仕事あるだけましなのに甘えるなよ」というご意見があることは重々承知しています。

しかし、仕事があって毎日夜遅くに帰ってきて、土日は疲れはててぐったりして、友人も少なく、しかし人生は長く、幸せだと感じることより不安だ、惨めだ、寂しいと感じることのほうが圧倒的に多いです。

自分がこの先幸せになっていくビジョンが見えず辛いです。

考え方を変えよう、前向きになろう、良いところを探そうと思っても難しく苦しんでいます。

考え方が問題なのはわかっているのですが。
考え方が変えられないなら自分の境遇を変えようと、色々キャリアっぷのための勉強もしているのですが不安と絶望ばかり感じます。

何か具体的な妙案はないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

もしかしたら、資格の勉強をしていたときは、資格をとったらこういうふうにしてこうなってというビジョンを持っていたのではないですか?

しかし、資格を諦めた後、新しいビジョンをもててないのではないでしょうか?

成功をしやすくする秘訣の一つには、ビジョンを持って、そのビジョンから逆算して計画を立てていく。
というのが有ります。
ビジョンの達成=一つの自分の思い描いている幸せ。
ならば、ビジョンがない=自分の思い描く幸せがない=幸せがどういうことかわからない=他人と比較する・・・
という泥沼にはまり易いです。

ビジョンは今から登っていって見るものでなく、自分で描くものです。
そしてそのビジョンを達成させる為に色々と努力をしていくものです。

もちろん今の現状というキャンパスにして、そこにビジョンを思い描いても良いです。
そして、今の現状とビジョンをつなげていく道を作っていく。

計画は予定であり、未定なので、頻繁に変わっていきます。
変わればまた新しいビジョンを作って、新しい計画を作れば良い。
ビルドアンドスクラップ。
それを繰り返していって、より良いビジョンを作っていけば良いだけですよ。
    • 0

私は、あなたよりも年下の人間で、就職はまだしていないものです。

私自身も今資格試験の勉強をしています。
精神的に病んでしまって、今年の春は受けられませんでした。

わたしも、不安です。
まわりと比べてしまうと、仕事にはついていないし、自分自身の人生を、
自分自身でうまくコントロールできていない?(自分でなんとかできることでも。)ので、
かなりの不安もあります。

周りは結婚したり、キャリアアップをしたり。

でも、自分の人生は、自分の人生であって、周りの人間の人生ではないですよね。

私の歩みは、私の歩みで、私の歩幅で私の人生を、私なりに歩くしかない。
そして、私が人生で何とかすることができるのは、過去でもなく、未来でもなく『今』でしかない。
そして、私は、経済的の親に確かに迷惑かけていますが、親以外には迷惑かけていません。
社会の一員としては、確かに、認められていませんが。
でも、人として、すべて拒否されているわけでもなければ、話を聞いてくれる友達もいる。

貴方は、どういう状況が幸せですか?
キャリアアップの年齢は、気にしたって過去にもどれるわけじゃない。
不安になって、目の前の仕事や、目の前の楽しみを楽しめないっていうのは本末転倒な感じではないでしょうか。
今しか、私達は楽しむことができないのなら、今このときを満足するように、今このときを、充実させることに気持ちを注いだほうが、いいのではないでしょうか。
どうでしょう?
    • 0

幸せ=仕事と収入のこととかんがえてませんか?

それは必要なことですが幸せはほかにも山ほどあります。
極端にいえば山の中で一人で暮らしていても自然が大好きならば幸せでしょう。いまならネットで仕事も販売もできますからね。
    • 0

おはようございます。

少々『厳しい言い方』になりますが、前もってお許しを願います。

>何か具体的な妙案はないでしょうか。

もし仮にここで誰かが『その妙案を示せた』場合、
貴方様はそれに『従順に従い続ける事』が出来ますか?

『今』、それが『真実であるかどうか』を確認する術はないはずですよ。

>自分がこの先幸せになっていくビジョンが見えず辛いです。

幸せは『貴方様が創造するモノ』であって、
『今現在』それはどこかに存在するものではないでしょう・・・?

存在しないものは『見えない』のです、当たり前ですよね。

>不安と絶望ばかり感じます。

不安も絶望も『まだ来ぬ未来を思う時』に湧き上がるものであって、
決して『今に存在するものではない』のではないでしょうか・・・?

貴方様が出来る唯一の事は『今を』生きる事であって、
『過去に縛られる事』も『未来におびえる事』も邪魔者以外何物でもないですよね?

今、『遊ぶ、休む、働く、思い悩む・・・学ぶ、気付く』それに全力投球する事が
31歳の貴方様には相応しく感じます。

それによって『自然と明日は今日とは変わっていく』のではないでしょうか・・・?

それでは。
    • 0

はじめまして。

上昇志向が強く志が高い方なのだろうなという印象を受けました。
誤解を恐れず書かせてもらうと、分不相応な理想を捨て切れないこと
世間の尺度に振り回されすぎていることが問題の原因のように感じます。

厳しいことを書いてしまいましたが、実は私もそういう面あります・・・。
(低学歴だし勉強できないしスキルは低いし!いいとこなしですよー) 

俗に言う幸福感というのは、他人に誇れる仕事に就くことであり
裕福な暮らしを営むことであり、すばらしいパートナーに
恵まれることであり、歳相応の地位を得ることであり・・・
と、考え出すとキリがないのですが、いくつもの理想を充足
させられる人はわずかでしょう。
そしてそれらを手にするために大変な労力や多くの時間を
費やすこともままあることだと思うんですよね。
(まぁ、世の中は不公平にできていますから例外もあります)

質問者さんが望む幸せや憧れのために、そういった代償を支払って
こなかったことの結果=現状だとちゃんと気づいているからこそ
葛藤とフラストレーションとが連鎖しあってるように感じます。

ただ、幸福感すなわち本人の幸福とも限りませんよ。
あなたが欲している物事を手にした時、幸福だと感じられるか否かです。
高みを目指すのはすばらしいことですが、もっと足もとに目を向けて
身の丈に合った幸せってなに?と考えてみるのもいいんじゃないかなぁと。
野心を燃やすのはそれからでも遅くはないかもしれません。

男性には思うところも多々あるでしょうし、微妙なお年頃なので
そうたやすく考え方を転換するのは難しいかもしれませんが
もう3、4年もすると多少は楽になることもあるのではと思います。

長文失礼しました!
    • 0

質問者様は以下の異なる2つの質問をされているように見えます。

(1)幸せとは何なのか?
(2)幸せだと感じられるような生き方をするためには、どうしたらよいのか?

(2)について、以下のような意見が提出されています。

・がむしゃらに働け
・より高度の資格を取れ
・趣味を極めろ
・待遇はいい方だ。文句言うな。

(1)については、poizon19 さんの意見が参考になると思われます。それを一言で表せば
「人によって幸せとは異なるものだ」というものだと思います。
それは私にとっても、至極当然なもののように感じられます。

わたしの意見では、(1)幸せとは何なのか? 
については、よくわかりません。幸せを感じるその感じ方が、人によって異なっている、というのはわかりますが、それは人によって異なるべきなのか、そもそもそれを一般化するべきなのかは、分かりません。

(2)について一般的な意見を言えば、
「禍福はあざなえる縄であり、幸福であることが本当に幸福であるか、不幸であることが本当に不幸であるかは、一般的に決めることができない」
と思います。この点、「嫌われ松子の一生」を参照していただければ幸いです。

(2)について「具体的な妙案」を述べるのであれば、以下となります。
・まったく日本の常識が通用しない外国に渡り、理不尽な扱いを受け、危険な目に遭ってさんざんだまされ、骨の髄までしゃぶられる。命の保障もされない紛争地域で実際に命の危険にさらされるなど。
・学歴や仕事の能力とは関係しない、コミュニケーションや性の領域で限界に挑戦する。たとえば、同性愛者に愛されたり、これまでの常識をくつがえす体験をしてみるなど。

私は、この点を考えるにつれ、田代まさしと所ジョージを対比せずにはいられません。

所ジョージは、芸能人として成功しました。芸能人を目指す者、または芸能界に携る者にとっては、彼は一つの理想型でしょう。彼はまた、人格者でもあると思えます。
しかし私には、彼は、そのふるまいと同等なほど自由には思えません。

一方、田代まさしには、復活する可能性はないでしょう。彼の芸能人としての生命は完全に絶たれました。彼は薬物使用というタブーを犯しましたし、社会的にも金銭的にも、
これから地獄のような制裁が待ちかまえています。

一般的には、所ジョージは田代まさしより幸福なはずです。しかしそのような比較に意味があるでしょうか?
人生は一度きりです。田代まさしは彼のようにしか生きられなかった。また、彼のシャブセックスの喜びを、我々は知らないわけです。
そこに、外部からの価値判断を行う意味があるでしょうか。幸福という概念は、「一般化できないものである」という概念全般のメタファーであると、私には感じられます。
    • 0

仕事あるだけましなのに甘えるなよ

• 0

あれこれ考えても今はどうしたって明るくは考えられなくないですか?

考え方変えよう、前向きに…って自分に言い聞かせて変われる人って元の性格がそういう風にできてるんだと思います。
あなたがそんな性格ならここに相談してないと思うから。

失礼ですが、その状況なら不安を感じて当然と思います。ただでさえ、みんなが不安なご時世ですし。
頭でごちゃごちゃ考えるのは一旦やめて、目の前の仕事にがむしゃらに取り組んだらいかがでしょう?
残業何時間してこれだけ稼いだとか数えるのもやめて。ただただ、ひたすらがむしゃらに。周りにどう思われてるかとかの考えは頭から振り払って集中するんです。

一年くらいがむしゃらにやって、気付いた時には少なくともオールドルーキーは卒業してると思いますよ。
    • 0

読んだ感じからすると、税理士と社会保険労務士ぐらいは、直ぐにでもとれそうな感じの学歴・経歴をお持ちでは、と察しますが、如何でしょう?

税理士事務所・会計事務所の見習いに行って、そこで5年ほど仕事をしながら、勉強をする。30代後半には、自分で仕事ができるぐらいになることは可能でしょうから。そうなれば、年収は今の5~6倍ぐらいは簡単に稼げるはず。当然営業努力も必要でしょうけど。31歳は、まだ考え方によっては若いでしょう。考え方を間違えれば、もう遅すぎる年齢になりますので、くれぐれもご注意ください。

人生はいろいろですから、あなたのような謙虚な方(?)には、がんばってもらいたいです。

クラブの後輩に40前後で、医学部卒業って、やつも2人います。私と同じ大学では、彼らは経済学部と理学部を卒業していたと記憶しています。それぞれ大学院の課程を修了後に医学部に入学したようですが、・・・。

まだまだ希望が十分あります。
    • 0

楽しみとか、興味の湧くことありませんか?

まずそれを探す事が近道かも。

外的要因よりも内面重視
悪くいえば我侭でもいいと思いますよ。

プライベートに限っては、ですが。
    • 0