プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで痩せる太るは時間帯ではなく総カロリーだと信じていましたがアメリカのマウス実験で暗闇と明るいところで食事をさせたマウスとでは28%の差で太りやすくなっていました。
やはりカロリーより時間帯でしょうか?

http://xn--ecki4eoz7914cgx5c.rint.biz/news/20090 …

A 回答 (4件)

ノースウエスタン大学の実験が、多くのサイトで、「明るい時間にごはんを食べたマウスは体重が20%増えたのに対し、暗い時間に食べたマウスは48%増えた。

」と引用されていますが、これは翻訳ミスで、原文とはまったく逆になっています。

実験につかったマウスは夜行性なので、この文章を昼行性の人間に当てはめると、昼間食べると太ると主張していることになり、論旨がまったく矛盾してしまいます。

原文はつぎのようになっています。
We provide evidence that nocturnal mice fed a high-fat diet only during the 12-h light phase gain significantly more weight than mice fed only during the 12-h dark phase.

これを翻訳すると、「夜行性のマウスに昼間だけ高脂肪食を与えて飼育すると、夜間に飼育したマウスよりも体重が有意に増加することを認めた。」となります。
これなら、人間に当てはめると、夜食べると体重が増えるという意味になるので、本来の論旨に合います。

ノースウエスタン大学の実験の本論の部分には、
マウスが赤外線センサーを遮る頻度を示すグラフが掲載されていて、夜行性のマウスが盛んに行動しているのに対して、昼間のマウスが殆どセンサーを遮ることがなく、じっとしている様子が示されています。
本論を読めば、昼間のマウスの体重増が大きかった理由が、昼間はほとんど行動しないせいであることが明らかなのです。

これを人間に当てはめると、夜間だけ食事が与えられ、昼間は食べさせてもらえない状態と同じですから、運動量が減り、当然太ることになります。

今多くのサイトでサーカディアンリズムとして引用されている文章は、最初に誰かが間違って翻訳した日本語をそのまま引用しているせいだろうと思います。

> やはりカロリーより時間帯でしょうか?

人間社会は昼行性にできているので、昼夜逆転の生活をすれば、運動量が少なくなり、当然太りやすくなります。また、夜勤などの不規則な生活も運動量が少なくなるので太りやすくなると思います。
しかし、結局は、その運動量も含めて考えると、消費カロリーと摂取カロリーの差で太るかどうかが決まるのですから、やはり、時間帯よりもカロリーと考える方が正しいと思います。
    • good
    • 0

こちらをどうぞ。



http://肉漢.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=80


私の経験的にも総カロリーで考えて良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

これ、もともとの実験の結果を見てみると面白いことが分かりますよ。


・明るい時間に食べたマウスの方が太った。(マウスは夜行性なので逆転して報道されている)
・明るい時間に食べたマウスの方が運動量が少ない。
・明るい時間に食べたマウスの方が食事量が多い。

こういう情報って、リンクされているような記事からは読みとれず、情報操作っぽい印象を受けますね。

よりたくさん食べて、より運動しなかったマウスが太った、なんて当たり前のことです。
そもそも、夜行性のマウスの実験結果を人間に適用するなんてちょっと乱暴ですよね。

明るい時間に食べたマウスが食っちゃ寝した理由を考察するのはちょっと面白いと思います。
(原文を全部読めば、ここらへんの考察かなにかも書いてあると思いますけど)
    • good
    • 0

この実験はカロリー無制限で自由摂食の条件下の実験のはずですから、夜食マウスが昼食マウスより大食いしたんでしょう。

http://www.yoshihashi.cc/beauty/eat-midnight-sna …


でも活動前(朝)と活動後(夜)に*同じカロリーを与えた場合に夜食したほうが太ったと云う実験結果もありますが、ご飯を食べてエネルギーに満たされて運動して寝る。のと、腹が空いて一日おとなしくしていて、寝る前にご飯を食べて寝るのでは、消費カロリー自体が大きく違うと思いますので鵜呑みにできる結果ではないような気がします。なお人はマウスより脂肪を蓄える能力も低いですし、総カロリーが基本で、少しの+α的な影響しかないと思いますhttp://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AN001427 …

でも質問文にあるURLのサイトの文章は引っ掛かりやすく書いてあると思います ( `д´)ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!