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軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて

現在軽自動車(中古)の購入を検討していた矢先、
早ければ2年後に軽自動車税の税制改正があり、
リッターカーと同じになる報道が先日ありました。
確かに総務省やその筋の小委員会がその方向で検討
が開始されているいるようで、早ければ来年にも法改正させるようです。

考えるに現在軽自動車に乗っている方はその税金の安さ、優遇性が
最大のメリットで購入されたと想像できますが、その税金がリッターカー
と同じとなってしまった場合は、軽自動車に乗るメリットは何でしょうか?
税額以外に軽自動車に乗るメリットを教えて下さい。

軽自動車にすべきかリッターカーにすべきか迷っています。

税額が同じならばリッターカーの方が良いのかな、と傾き始めています。

税制改正では自動車税、自動車重量税を一本化し軽自動車とリッターカー(小型乗用車)
を同じにするようです。

あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

軽自動車に乗るメリットはなくなると思います。


私としては仕事も少なくなっていし自動車を使う機会も減っているので廃棄処分します。

自動車業界と政府が景気対策として考えたのでしょうが、ますます自動車を購入する人の減少になることは間違いありません。
役人や国会議員は一般人が置かれている現状を全く知らないので対策は全て裏目に出ます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も軽自動車の需要が減り、軽メーカーは大変だろうと推測します。

まったくもって国と言うのは、先日までの補助金や減税対策で購買意欲を高めていたと思ったら、
税金上げて購買意欲を殺いだり・・・正反対のことを短期間で決めるなんて
何を考えているのか呆れます。振り回される国民や、補助金で軽自動車を買ったばかりの人の
困惑振りが分からないのでしょうかね。

お礼日時:2010/09/21 11:43

複数所有が当たり前の地域に住んでいるものです。


家族用のミニバンと、私専用のMTの軽自動車があります。

自動車税の安さ以外のメリットとしては、小さなサイズがあります。
住宅事情によって軽サイズしか購入できないご家庭もあります。動力性能や重量面から見れば不利ですが、
マーチやヴィッツなどに比べ、限られたスペースで最大限の室内空間を確保したパレットやタントを選ぶ価値は充分あります。


>あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。
私の場合、『断固MT派』を自負していますので、軽か小型車か?という概念はさほどありません。
軽量コンパクト+そこそこのパワー+MT(もちろんクラッチ有り)という条件がそろえば、
どっちにも転びます。
個人的に興味があるのは、新型マーチのSC装着モデルです。
先代モデルのSR(MT専用車)が好評だったこともあり、SC装着車がSRになるとは思いませんが、現行マーチにMTの設定車が存在しない事を考えれば、ついつい期待してしまいます。
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少なくとも車体の幅が およそ100mm狭く、車体の長さも短いことにより、「狭いあぜ道でも走れる」くらいなものですね。



タイヤが小さいからタイヤ代が安いてのもありますが、コンパクトカーの快適性とどっち取るかとなれば迷わずコンパクトカー買います。
軽って速度出すと一気に燃費悪くなりますしね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、物理的なその程度なのでしょうね、きっと。

軽自動車メーカーや軽を買ったばかりの人は怒りますよね!

未だ減税対策中なのに2年後の税制改革で値上げって・・・馬鹿にしてますね

お礼日時:2010/09/21 11:46

まだ「検討」の段階ですね。


  
私としては実施は無理ではないかと思います。
地方の農家ではほとんどの家で軽トラックを持っています。
中には乗用車以外にご主人、奥さん、子ども用と3台も軽トラがあるお家もあります。
これがリッターカー並の税制になるとしたら・・・・・
民主党も猛反発を食う事も十分承知の上でしょう、とても出来る相談ではないです。
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この回答へのお礼

私としてもそう願いたいんですが・・

ここを読むと
http://response.jp/article/2010/09/17/145280.html

そういうことは全て織り込み済みで、既に最終段階だとのことです。

ん~回避して欲しいです・・

お礼日時:2010/09/21 13:39

軽の自動車税が3倍ですか、軽には税金の安さしかメリットを感じていないので、


マーチとかフィット、スイフト辺りにしますね、タントとかバモスなんて軽なのに
リッター10キロそこそこしか走らないみたいだし(積雪地なんで4駆必須)
そうなると排気量も800とかになるんじゃないかな、660にこだわるメリットもない訳だし、
昔550から660に排気量拡大されたとき一部メーカーが800案を押してたらしいし、
結局足並みあわず660になったけど軽くらいのサイズだと800くらいが一番効率がいいって
なんかで読んだ事がある。一律に上げるんじゃなくて、商用ナンバーとかは減免があっても
いいような、そうすると、やたら豪華装備の商用バン、トラックが増えるか。
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この回答へのお礼

軽の生き残りも熾烈になりそうですね。
軽の事故現場を見たりすると、その悲惨な姿にじっとしますし。

お礼日時:2010/09/22 09:14

軽の規格、現状では無理があります。


幅や長さの制約が厳しいため、高くしていたりします。最近では不必要と思えるほど高くして広さを強調している車もありますね。結果として小型車並に重くなったりしています。また、この規格が国内だけのものなので輸出するにも難しい面もあります。だからといって軽規格を拡大すると小型車との差がなくなるので無理があると思います。
ここらで軽を見直すというのもよさそうに思えます。税額の差が縮まれば軽の利点はなくなります。小型車の方が無理がなくてよいでしょうね。燃費も同じようなものですし。

私は・・・軽は無理があるし、車両価格も高いこともあるので、小型車にしていました。
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税額に差がなくなれば軽のメリットはありません。

今軽を使ってますけど、法改正が決まればさっさと乗り換えを考えると思います。でも、僕はターボが好きなので、車種やターボの有無などによって税額が変わるとしたら、よく見極めないといけませんね。
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この回答へのお礼

やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・

私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので
特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。
補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね?
そういう人の声も聞いてみたいです。

お礼日時:2010/09/22 09:08

税金以外のメリット…燃費悪いし、乗り心地悪いし、ちょっと飛ばすと怖いし…。


パーツ代が安い事か、狭い道でも運転しやすい事ぐらいでしょうかねぇ。

もし税金が同じになるなら、軽なんて絶対購入対象に入りません。
今時の軽って140とか150とか、下手なコンパクトカーよりも高いですしね…。
安いコンパクト(スイフト、デミオ、コルトあたり)を買って、それを維持した方がよっぽど幸せでしょう。
だって、どんだけ金を掛けようが所詮「軽」…普通車とは色んな部分で差がありますしね。

多少の軽→コンパクト買い替え需要は起こるかもしれませんが、
維持出来なくなって自動車自体を手放す人も多数出そうな予感がします。
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この回答へのお礼

やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・
そうなんですよね、私も今回始めて軽自動車を検討するについて、
中古は勿論、新車もこれ程高いものだと知らず驚きました。
私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので
特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。
補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね?
そういう人の声も聞いてみたいです。

お礼日時:2010/09/22 09:10

メリットは、幅が狭いので狭い道を通る人や特別な駐車場事情を抱えている人しかないでしょうね。

。。

ドアも薄いし軽バンや軽トラックは、特に事故を起こしたときも安全性は低そうです。

軽自動車は、元々全ての国民が車を持てるようにと作られたと思いますが今では、セカンドカーとして買う人が多いと思います。
個人的には、中古車や4ナンバーの普通車もあるのだから役目を終えたと思っています。

ただいきなり普通車並にすると車が売れなくなったり、ユーザーの反発を招くと思いますので段階的に軽の排気量や大きさなどの規格を緩和しながら税金を普通車に近づけてやればいいと思います。
或いは4ナンバー車の税金を下げるか…これで売れなかったら車なんか要らなかったということになります。

勿論、私も軽の税金が普通車並になったら選択肢にも入らなくなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり税金以外のメリットを見出すのは難しそうですね・・・

私は駐車場を借りてる身なので、そこに軽を置こうが普通車を置こうが金額は同じなので
特に物理的な問題が無い私にとっては軽にするメリットが無さそうです。
補助金で軽を買ったばかりの人はこの政策に憤りを感じたりしないんでしょうかね?
そういう人の声も聞いてみたいです。

お礼日時:2010/09/22 09:11

軽自動車が増税になれば、メリットは殆ど無くなると言っても過言ではないでしょう。



補助金や減税、また家電エコポイント等の景気刺激策をしたのは自民公明政権で、現状はそれを継続しているに過ぎません。

民主政権の今、煙草増税、消費税率アップ、そして軽自動車税の増税…

一般庶民に負担をかけてまで、一部の国民しか恩恵が無い高速道路無料化、ばら蒔き子供手当てや高校無償化の予算確保の為の各種増税なのではないですかね。
これら恩恵を受けられる国民でも、トータル的には負担増間違い無しです。

話しが逸れ過ぎましたm(__)m

もし軽自動車税増税がされたら、軽自動車自体の存在自体が危ういのではないかと思います。

代わってリッターカーに今の軽の様な様々なバリエーションが生まれる可能性も有ると思います。
リッターカーのハイトワゴンやオープンカーやトラックやらバン等々。
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この回答へのお礼

>軽自動車が増税になれば、メリットは殆ど無くなると言っても過言ではないでしょう。
ですよね。そう思います。

>一部の国民しか恩恵が無い
これでマニフェスト実現したと声高に強調したいのでしょうが・・・・確かに一部のみですね

>軽自動車自体の存在自体が危ういのではないかと
メーカーも存続危機となって方向転換せざる得ないかもしれませんね。
メーカーも金が無くなって日本経済低迷で本末転倒・・・・心配です

お礼日時:2010/09/24 09:45

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