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軽自動車税が値上がりした場合の軽自動車に乗るメリットについて

現在軽自動車(中古)の購入を検討していた矢先、
早ければ2年後に軽自動車税の税制改正があり、
リッターカーと同じになる報道が先日ありました。
確かに総務省やその筋の小委員会がその方向で検討
が開始されているいるようで、早ければ来年にも法改正させるようです。

考えるに現在軽自動車に乗っている方はその税金の安さ、優遇性が
最大のメリットで購入されたと想像できますが、その税金がリッターカー
と同じとなってしまった場合は、軽自動車に乗るメリットは何でしょうか?
税額以外に軽自動車に乗るメリットを教えて下さい。

軽自動車にすべきかリッターカーにすべきか迷っています。

税額が同じならばリッターカーの方が良いのかな、と傾き始めています。

税制改正では自動車税、自動車重量税を一本化し軽自動車とリッターカー(小型乗用車)
を同じにするようです。

あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

軽の自動車税が3倍ですか、軽には税金の安さしかメリットを感じていないので、


マーチとかフィット、スイフト辺りにしますね、タントとかバモスなんて軽なのに
リッター10キロそこそこしか走らないみたいだし(積雪地なんで4駆必須)
そうなると排気量も800とかになるんじゃないかな、660にこだわるメリットもない訳だし、
昔550から660に排気量拡大されたとき一部メーカーが800案を押してたらしいし、
結局足並みあわず660になったけど軽くらいのサイズだと800くらいが一番効率がいいって
なんかで読んだ事がある。一律に上げるんじゃなくて、商用ナンバーとかは減免があっても
いいような、そうすると、やたら豪華装備の商用バン、トラックが増えるか。
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この回答へのお礼

軽の生き残りも熾烈になりそうですね。
軽の事故現場を見たりすると、その悲惨な姿にじっとしますし。

お礼日時:2010/09/22 09:14

まだ「検討」の段階ですね。


  
私としては実施は無理ではないかと思います。
地方の農家ではほとんどの家で軽トラックを持っています。
中には乗用車以外にご主人、奥さん、子ども用と3台も軽トラがあるお家もあります。
これがリッターカー並の税制になるとしたら・・・・・
民主党も猛反発を食う事も十分承知の上でしょう、とても出来る相談ではないです。
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この回答へのお礼

私としてもそう願いたいんですが・・

ここを読むと
http://response.jp/article/2010/09/17/145280.html

そういうことは全て織り込み済みで、既に最終段階だとのことです。

ん~回避して欲しいです・・

お礼日時:2010/09/21 13:39

少なくとも車体の幅が およそ100mm狭く、車体の長さも短いことにより、「狭いあぜ道でも走れる」くらいなものですね。



タイヤが小さいからタイヤ代が安いてのもありますが、コンパクトカーの快適性とどっち取るかとなれば迷わずコンパクトカー買います。
軽って速度出すと一気に燃費悪くなりますしね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、物理的なその程度なのでしょうね、きっと。

軽自動車メーカーや軽を買ったばかりの人は怒りますよね!

未だ減税対策中なのに2年後の税制改革で値上げって・・・馬鹿にしてますね

お礼日時:2010/09/21 11:46

複数所有が当たり前の地域に住んでいるものです。


家族用のミニバンと、私専用のMTの軽自動車があります。

自動車税の安さ以外のメリットとしては、小さなサイズがあります。
住宅事情によって軽サイズしか購入できないご家庭もあります。動力性能や重量面から見れば不利ですが、
マーチやヴィッツなどに比べ、限られたスペースで最大限の室内空間を確保したパレットやタントを選ぶ価値は充分あります。


>あなたならどっちを選ぶかも参考に教えて下さい。
私の場合、『断固MT派』を自負していますので、軽か小型車か?という概念はさほどありません。
軽量コンパクト+そこそこのパワー+MT(もちろんクラッチ有り)という条件がそろえば、
どっちにも転びます。
個人的に興味があるのは、新型マーチのSC装着モデルです。
先代モデルのSR(MT専用車)が好評だったこともあり、SC装着車がSRになるとは思いませんが、現行マーチにMTの設定車が存在しない事を考えれば、ついつい期待してしまいます。
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軽自動車に乗るメリットはなくなると思います。


私としては仕事も少なくなっていし自動車を使う機会も減っているので廃棄処分します。

自動車業界と政府が景気対策として考えたのでしょうが、ますます自動車を購入する人の減少になることは間違いありません。
役人や国会議員は一般人が置かれている現状を全く知らないので対策は全て裏目に出ます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も軽自動車の需要が減り、軽メーカーは大変だろうと推測します。

まったくもって国と言うのは、先日までの補助金や減税対策で購買意欲を高めていたと思ったら、
税金上げて購買意欲を殺いだり・・・正反対のことを短期間で決めるなんて
何を考えているのか呆れます。振り回される国民や、補助金で軽自動車を買ったばかりの人の
困惑振りが分からないのでしょうかね。

お礼日時:2010/09/21 11:43

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