プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマトネリコの成長速度
シマトネリコは剪定することにより成長速度が速くなるとのうわさを聞きました。しかしネットを見てみると、剪定により成長が抑えられると書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?

また、東と南と西から太陽が当たる庭に植える予定なのですが、この場合、年間でどの程度背が伸びて太くなるのでしょうか?

助言願います。

A 回答 (1件)

成長が早くなるというのは見方によります

剪定によって8mの木を1/2の樹高まで切り詰めたとします
翌年の春から例年より太い枝が真上に伸びてくるはずです(徒長枝といいます

まいとし1m程度ずつしか大きくならなかったはずの木が剪定の翌年は3m前後は伸びたりします。

ので・・・成長速度が速くなるように見えます、そして徒長枝は見栄えが悪いという方が多く嫌われます。

しかし、剪定しなければ9mになっていたことですし、生育が抑えられているようにも解釈できるでしょう。

苗のサイズ水加減によりますが1m位の木でも50センチ近く伸びるのでは?
翌年は1m近く伸びるかも

基本的に
最大で15~20mにもなる木なので毎年の剪定で低く抑えても幹が太くなったり株立ちになったり
しますので無理に狭いところに押し込まない方がいいかと
    • 1