アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月経困難症治療目的のピル、ソフィアA

について詳しい方、経験のある方、教えて下さい。

昨日もこちらでピルについて質問させていただき、
病院を受診してきた者です。


今日、初めてピルを処方してもらいました。
月経前症候群と月経困難症の治療のためです。

検査は内診のみでしたが、子宮に異常は見られないため、
もともと希望していた事もあり、
『ソフィアA』というピルを出していただきました。


医師から副作用についてなどの詳しい説明もなく、聞いたのですが、
「吐き気が出たりピルがダメな人がいるから、今回は様子見として考えておいてね」
と言われ、

9月15日が生理初日で、9月22日(今日)が7日目
ということで、今日から服用するよう言われました。
21日間服用して、2、3日で出血があるそうですが…
それについてもよくわかりませんでした(不安です)

避妊効果について尋ねると、
「今日から避妊効果があるから、子供は出来ないよ~。旦那さんにも了解してもらってね」
と言われましたが…。


(1)本当に今日から避妊効果があるのでしょうか??

(2)ソフィアAを服用するにあたって注意すべきことがあれば
 教えて下さい。

(3)「毎日決まった時間に飲むように」と言われましたが、
 誤差は何時間くらいまでなら大丈夫でしょうか??


他に、気になる事やアドバイスがありましたら、
教えていただけると、とてもありがたいです。


文章がまとまっていなくて、伝わりにくいかもしれません(汗)
すみません。

読んでくださってありがとうございました!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ソフィアAの添付文書等は、あすか製薬会社のHPより検索できます。
http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/seihin/t …
http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/seihin/i …

過去の質問等を検索された後ですので、私の回答も重複し参考にならないかもしれませんが・・・。

(1)
中用量ピルは、服用開始1週間後から避妊効果があるようです。
また、低用量ピルは生理初日から服用を開始しますが、中用量ピルの場合は生理5日目から服用を開始するみたいですね。
http://www.finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5847130.html

(2)
添付文書にも「本剤の投与により、血栓症があらわれることがある」と書いてありますので、血栓症予防をしっかりなさった方が良いと思います。
また、長期間投与する場合は、半年に1回は婦人科検診を受けた方が良いと書いてあります。
私は低用量ピルを服用中ですが、1年に1回検診を受けています。

(3)
避妊効果については、一応12時間以内のズレであれば問題ないと言われています。
http://www.finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性

私も、ついうっかり定時を過ぎてから飲み忘れに気付き、定時より2~3時間経ってから飲むこともありますが、今のところ影響はありません。
ただ、こればかりは個人差はありますので、あまり頻繁に時間をずらさない方が良いと思います。
子宮内膜を維持できなくなって、出血が始まってしまうこともあるようです。

>21日間服用して、2、3日で出血があるそうですが…
>それについてもよくわかりませんでした(不安です)

このサイトが分かりやすいと思います。
http://www.finedays.org/pill/period.html#ピルと生理の関係を理解して

中用量ピルで避妊していらっしゃる女性の方の質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4897843.html

ここで添付した「ピルとのつきあい方」というサイトは、低用量ピルでの避妊について書かれていますので、やはりきちんと病院で聞いて見られた方が安心だと思います。
あまり参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!

サイトも、過去質も叮嚀にありがとうございました!
サイトが、とても参考になりました。


>添付文書にも「本剤の投与により、血栓症があらわれることがある」と書いてありますので、血栓症予防をしっかりなさった方が良いと思います。


はい!今までタバコを一日ひと箱吸っていたのですが。。。
ピルを服用し始めた日から、一日5本までと決めて吸っています。
少し遅いですが、今あるタバコが終わったら禁煙します。

  
>私も、ついうっかり定時を過ぎてから飲み忘れに気付き、定時より2~3時間経ってから飲むこともありますが、今のところ影響はありません。


それについても、私も2度ほど2時間遅れて気付き不安でしたが、実際に体にも影響は
出ていませんし、noname#118827様もご経験があるということで、とても心強かったです!
教えて下さったサイトにも「12時間のズレまでなら、そこまで心配はいらない」
と書かれていたので、とても助かりました。




幸い、私の場合は副作用はほとんど無く、ごくたまに吐き気があるくらいで済んでいます。

避妊については、私の理解力と柔軟性が乏しいため(汗)自分の場合はどうなのかという事が
結局わからなかったので、次回(半月後)に病院に行くまで、他の避妊具を併用してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 05:56

パソコンが苦手なので、コピーで貼り付けられませんでしたが、


グーグルでソフィアAで検索したら、いろいろと載っていましたので
一度、目を通して見られるといいですよ。

1枚の紙切れでは、良く分かりませんし、避妊目的でしようとのことではないので、
説明も利きにくいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院から帰ってきてからずっと検索したり、
いろんな方の過去質もみて、貼ってある参考URLも拝見しましたが
解らなかったのです。(探し方や理解力が至らないかもしれません)
薬局にも電話して聞いてみたりもしました…。

それでも解らなかったのでこちらで質問させていただきました。

fuurinnmamaさんのおっしゃるように
目的が違うのと、先生には「出来れば、そろそろ2人目作った方がいいんじゃない?」と
すすめられたので、ハッキリ2人目の予定はない事は伝えましたが、
ピルに反対なのかな?と思ってしまい、とても聞きにくいです。

なので、出来れば質問を読んで下さったら、内容にお答えいただきたかったです。

貴重なお時間を割いてくださり、
ありがとうございました。失礼致します。

お礼日時:2010/09/23 10:56

ピルを頂く時に、説明書を頂きませんでしたか?


それに詳しく書いて有ると思いますが…

それか、ご自分でピルの名前で検索をして調べた方が、
ここで聞くよりも理解出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明書とは、薬の名前と「〇〇の症状が出たら注意」みたいな事が
書いてある一枚紙でしょうか?

避妊の事は一つも書かれていませんでしたので;>_<)

検索はしたのですが、自分の状況と当てはまる回答や
HPやブログなどを見つける事ができなかったので、
不安で少しでも早く知りたくてつい質問してしまいました(汗)
申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!