プロが教えるわが家の防犯対策術!

北極星は1年中見えているものだと思っていましたが、夏場には太陽の光が邪魔をし、見えなくなる時期があると聞きました。自信満々に説明されたのですが、私自身どうも納得がいきません。理由は、もし太陽の光が邪魔をするのなら、どの季節だろうと星は一切見えなくなると思いますので。北極星は、本当に時期によって見えない季節があるのですか?

A 回答 (6件)

結論から言えば日本国内では北極星は一年中見ることができます。

夜、ほぼ真北の方角で、地平線からほぼその土地の緯度だけの高度のところ(例えば北緯24度の石垣島なら高度24度、北緯35度の京都なら高度35度)に見えます。ここで方角と高度に「ほぼ」が付くのは、北極星は厳密に言えば天の北極から少し(角度にして1度以下ですが)ずれているからです。

もちろん日の出・日の入りの時刻は季節によって異なり、夏至の頃を中心に高緯度のところほど夜が短くなりますので、夏は冬と比べて、北極星に限らず一般に星を見ることができる時間帯は短くなります。ただし日本では北方領土の最北端の択捉島でも北緯45度あまりなので、夏場に一晩中明るくて夜中でもまったく星を見ることができない場所はありません。
    • good
    • 3

昼は日光が邪魔をするので見えませんが夜は曇っていなければ見えます


納得いかないあなたが正しい
大嘘をついたその人に文句を言えばいいです
    • good
    • 1

あなたは騙されています。



もしくはその説明をした人が思いっきり思い違いをしています。

もし、日本で北極星が見えなくなる時期があるとしたらそれは地球規模で変化があると言うこと。そうすると、北極星が見えないはずの南半球で北極星が見えるとか、日本で南十字星が見えると言うことになりますよね。

わかりやすく言うと見える星座が大幅に変わると言うことです。
自信満々に説明した人にそう突っ込んでみましょう。
    • good
    • 1

空気がきれいで雲のない高山などでは昼間でも望遠鏡を使えば見えるそうです。


近所の天文台で真昼にアルクトゥ-ルスを見せていました。かなりはっきり見えました。

北極星は二等星ですが条件が良ければ昼でも見えるでしょう。

夜見えないのは気象上の事以外は考えられません。白夜は別ですよ・・。

都会地では一等星しか見えなくなりましたね。主として街灯と年のせいですが・・・。
    • good
    • 1

 北極星は季節や時間帯(もちろん夜間の)に関係なく、真北に見える星です。

北極星が観測できないのは日中か天候の影響があるときです。

http://homepage2.nifty.com/turupura/guide/mark/h …
    • good
    • 1

太陽が出てる時(昼間)は、北極星は見ることができません。


すなわち北極に近いところでは、夏は白夜になるので北極星が見えなくなります。

ということを言いたかったのでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
せっかくですが、日本からかつ夜中も見ることが出来ないと言っていました。

補足日時:2010/09/22 22:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!