プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市内のハローワークに行って基金訓練校の紹介をしてもらったのですが

資格ばっかりの大手企業がやっている訓練校ばかり紹介されます。

行っている人の話を聞いてみたところ正直資格ばかりの勉強であまりお勧めじゃない
と言われました。そのため、もう一度ハローワークに行って聞いてみたのですが、
やはり同じ大手企業の資格ばかりの学校を進められて、自分なりに見つけた学校のことを
話してみると「そこは、応援していない企業ですね。」とか「資格がないと就職できませんよ」
とか「私が印を押さないと学校には入れないんですよ」と言われていきたい学校に行かせてくれません。

行きたい学校に行っている生徒の方に聞いてみたのですが、非常に良いと評判でした。

いったい何を信用して学校を決めれば良いのでしょうか?

将来のことなので、どなたかご経験のある方アドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

訓練校に勤務しています。

ハローワークは別に最寄でなくても構いません。
行きたい学校に行っている方がいるのでしたら、その方にどこのハローワークで受講勧奨してもらったか聞いて、そちらに出向いてみればいかがでしょうか?

それと、職業訓練は対象者が限定されています。
希望する学校が基金訓練でなく一般訓練だと、あなたは受講希望の対象者になりません。
その辺も確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハローワークには管轄があるらしく、その方が紹介してくれたハローワークでは私は受付できないそうです。

また、私は基金訓練対象者としては認められておりますので、受講希望対象者となります。
どうもよくよく聞いてみたところ、ハローワーク側でもどの学校でどのような授業をしているかを把握していないらしく、大手企業が運営している学校に行かせれば間違いないと考えているようです。また、就職事情などもほぼ知識がない状態で紹介しているらしく、まったく役所仕事で対応していると、実際にハローワークで訓練校を斡旋している人の友人から聞きました。

困ったものです。

>自分なりに見つけた学校のことを話してみると「そこは、応援していない企業ですね。

・基礎訓練校ではないので、ハローワークが紹介出来ないだけです
 ・ご自分で応募して入学する事は可能です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、その学校は間違いなく基金訓練校でした。
認定番号も書いてありましたし。

民間でも評判悪いところ、ブラック企業が担当している訓練校はダメなので辞めたほうが良いです。

だから薦めません。

実際に隠れて現場見学行きましたが雑居ビルの一角アパートのような狭い部屋に押し込まれて鶏小屋のような状況で勉強します。

評判良いところは実績があるのでそれなりの結果出してくれます。ダメな所は時間、交通費無駄にするだけ!!しかもストレス溜りまくり!!他人と接触しながら勉強します。

フリースペースなし、パーソナルスペースなしで勉強することになります。当然資格なんか関係なしでただ教えているだけ、先生も素人!!スキルなし!!基金目当てで開校した訓練校です。

ブラック企業が担当している訓練校は地元でもダメな会社です。辞めたほうが良いです。

実績ある専門校、自治体の訓練校だけです。本当に勉強できる環境があるところは限られています。

職員も知っているのであからさまに言わないで本人の為に行っているだけですよ!!

疑問ならば訓練校を担当している会社を調査、現場見学してみれば?

実態が分りますよ!!、いかに酷いか・・・
    • 0