プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬が生肉を食べてしまいました!

チワワ、オス4歳を飼っています。

特売の牛肉(平切り)を買って来ていた事を忘れて寝てしまい、
寝ている間に、犬がそのお肉を見つけ、どうやら生のまま食べてしまった様です。
量と致しましては、200gくらいだと思います。

ものすごく新鮮なお肉なわけでもなく、大丈夫なのか心配です。

病院に連れていくべきですが、本日は祭日で、掛かりつけの病院はお休みです。

知識のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

ちなみに、犬は今の処、とても機嫌良く、元気にしております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは!


犬は,胃酸の分泌がとても強いのです。
ですから,多少,腐りかけた物を食べても,胃酸の力でばい菌を殺してしまうので,
食中毒になりません。ですから犬の場合は大丈夫です。
 人間の場合は,個人差がありますが,犬よりは,はるかに胃酸の力が弱いので
加熱用の肉を食べたりすると,下痢とか起こしてしまいます。
    • good
    • 12

蛇足の蛇足の蛇足…


「生肉」は、「鮮肉」と「ナマの腐肉」では違うことを考えない「生食」も
横行してるので注意です
食物の持つ「酵素」はそれを摂取するのに意味があるのではなく、食べる前
加熱も含めた、調理する前までに意味があるのが「生食」の本来の意味
(同じ「酵」という文字が付いても、酵母とは違います)
それが皆さんもおっしゃってる「腐りかけ」ですから…
    • good
    • 4

No.1です


食べすぎの下痢もなくて良かったですね
ごちそうは 時々食べると身体に良いですよ 毎日ごちそうだと犬も病気に
なりますが(笑)
肉(といっても筋肉部位でなく内臓や軟骨、柔らかい骨も含む)主体の食餌で
狩猟犬を飼育されてる知人の、成犬の食餌は2日に一食のドカ食いだったり
します 
ご馳走はお酒みたいな、間を空けてが、肝臓に優しいポイントかも…
(運動の少ない犬に肉主体食が合うかは別ですが)

蛇足の蛇足…
高消化率や、低アレルギーを意識したドッグフード(処方食なども含めて)は
ある意味で、衛生的な「腐肉」を意識して造られているとも言えますよ
原料の肉は、新鮮なお肉そのままではなく、「加水分解」と言った手法ですね
これは、口に入るまでに、分解が進んだ肉と言えるかもしれません

植物性タンパク質でも、大豆そのままは消化が良くないけど、納豆は犬にも…

手作り食の「生肉」というのも、その辺りを理解すると「腐肉を好む」「犬」
の本質が見えてくるのかも… 
蛇足の蛇足でした
    • good
    • 5

皆さん、お書きになっているように全然大丈夫です。


あえてこの時代、ぺットに生肉を食べさせるという動きもでています。
http://happy-spore.chu.jp/
このHPを読むと面白いかもしれません。
心配事は、量が多いかなということです。
チワワで200gの生肉ってかなり多いですよね。
なので起すとしたら食べ過ぎの下痢かなと、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
アドバイスは、書いて頂いてすぐに拝見していたのですが、
忙しかったりして、御礼の書き込みが出来ず、大変、失礼致しました。

教えて頂いたURLは、とても参考になりました。(犬の十戒など、目がウルウルしました。)

動物は生肉を食べても大丈夫と言うことから、
日頃、愛犬を可愛がる余りに、人間と同じ様に考えていたと気付きました。

まだまだ、知らないことだらけ・・では、よくないので、また、勉強して行かないと!とも思いました。

因みに、200gは多め・・との事でしたが、
わが家の犬はお腹も壊さず、無事でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 10:37

わんこは、もともと生のまま何でも食べるものですよ。


特に肉は新鮮なものより、腐りかけの方を好みます。

生肉を食べた事自体は、健康上は何の心配もないでしょうが、
味を覚えてしまった場合、フードに見向きもしなくなる事が
あるので今後はワンちゃんの手の届くところには、食べ物を
置かないように気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>わんこは、もともと生のまま何でも食べるものですよ。
そうなのですね!
確かに、犬という生き物をよく考えてみたら、そうだったかも・・と思いました。

>特に肉は新鮮なものより、腐りかけの方を好みます。
これは、驚きました。
他の方も、書いて下さっていますが、知らなかったので、お勉強になりました。

健康上の問題がないとお聞き出来、胸を撫で下ろす反面、
仰せの通り、美味しいものを知ってしまったと言う事実が、
今後の食事に影響を来さなければと思います。
気をつけて参ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 14:27

全然平気じゃないですか。


むしろ、今日は美味しい肉が食べられて良かったです、と思っているかもしれません。
うちのバカ犬も、牛肉なんてあげたことはないですが、ちょっと良い物をあげると、地面に埋めて、2~3日後に、思い出したようにほじくり返して食べてます。あんな泥だらけで、腐りかけたものを良く食べるな、と感心します。
一度、鳥を捕まえて土に埋めてました。さすがにやめてくれと思いましたが、取り上げようとすると、本気で怒るので、仕方なく食べさせました。その後、ホースで水をぶっ掛けて、いじめてやったので、もう食べなくなりましたが。
しかし、犬も賢いもので、胃の調子が悪いと散歩のとき薬草を見つけて、むしゃむしゃ食べています。時々、手遅れになって下痢をしていますが。
もう、18歳のおばあさんで、硬いものは食べなくなりましたが、いまだ元気いっぱいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>全然平気じゃないですか。
>むしろ、今日は美味しい肉が食べられて良かったです、と思っているかもしれません。
そんなものなのですね!
気持ちがスッと楽になりました。

しかし、
>ちょっと良い物をあげると、地面に埋めて、
>2~3日後に、思い出したようにほじくり返して食べてます。
>あんな泥だらけで、腐りかけたものを良く食べるな、と感心します。
何と申しますか、賢いわんちゃんですね。

実体験も交えて描いて頂き、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 14:12

食べ過ぎて下痢するかどうかで「ものすごく新鮮でない肉」は問題ないです


というか後ほど蛇足しますが、ものすごく新鮮でない方が良いくらいかも

食べ過ぎて下痢したら、脱水しないかどうかだけ注意して、一食または一日
絶食すれば回復すると思います その後食べ過ぎた肉(タンパク質)が体の
中で分解するまでの二日ほどは、肉類は控えめの食餌にしても良いでしょう


蛇足
ネコ目の動物のうち、ネコ科の動物は鮮肉を好むのに対して、イヌ科の動物は
タイリクオオカミやリカオンなど鮮肉を好むグループとジャッカル、ハイエナ
といった腐肉を好むグループ(雑食性のあるとも言えるかも?)に分かれます
一般にイエイヌは腐肉を好む個体が多いと言います
 
腐肉=獲物の動物が死んで土に還る過程の自己消化(自己分解)のために持つ
消化酵素や、微生物によって口に入るまでに消化しやすい状態に分解が進んだ
ものと言えるでしょう
胃酸によって死なないくらい細菌が繁殖したものではないですが…

人間もお肉は冷凍から自然解凍などで、しばらく「寝かせて」から調理する
とか、お魚も釣りたての活け造りより、活け〆にして数時間後に死後硬直が
解けたくらいがおいしいというのも自己消化と絡んでいます

犬にとって、特に人間が食用に好む筋肉部位の肉だと消化が良いのは、新鮮な
また解凍したての生肉よりも、自己消化が進むくらい寝かせたあとに、さっと
しゃぶしゃぶ程度にゆがいて油分を抜いたものとも言います
この状態に近いのが、副食用の肉の缶詰フード(良質なもの)とも言いますよ
蛇足長くてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、とても助かりました。ありがとうございました。

先程、お散歩に連れて行き、下痢もしていない事を確認できました。

家でおとなしくさせ飼っておりますと、犬自体の性質を忘れがちで、
手を掛け過ぎている様にも思える食事から、大丈夫かしら?と少しパニックになりましたが、
ご回答を拝見し、色々と再確認させて頂けました。
下痢でなければ、大丈夫!下痢であれば脱水症状を気にする事など、
綺麗にまとめて、分かりやすいご回答、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!