プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「go along」のalongは前置詞ですか? 前置詞の後ろに来るのは名詞ですか?

A 回答 (3件)

No. 2 です。

<前になにもないのに前置詞と副詞がわかれるのはなぜですか?>

ご質問の趣旨がわかりません。"along a road" は「前置詞+名詞」です。along は前置詞、a road は名詞です。"go along (in top gear)" の場合の in top gear は副詞句ですからこれをかっこに入れて考えると along の後ろには名詞がないので、along は副詞です。

似たような例では、例えば go out (外に出る) の out は副詞ですが、go out the window の out は前置詞です。

後ろに名詞が来るかどうかで品詞が異なるのは(よく考えると)奇妙ですが、後ろに名詞が来るので前置詞と呼ぶわけです。(the window は go out の目的語であるという説明も考えられますが無理があり、out は前置詞であると説明する方が自然だということです。)go to (the) school の to は前置詞ですが、形の上で似ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むずかしいですね。

along は副詞の場合と前置詞の場合とがあります。

go along in top gear 快調に進む、副詞の例。
go along a road 道を行く、は前置詞の例。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1さんの回答で

along は 「前置詞」 ではないということになります。「前置」 というくらいですから、何かの 「前に」 置かれるはずですが、その何かがありませんから。

とあります。前になにもないのに前置詞と副詞がわかれるのはなぜですか?

> 「go along」 の along は前置詞ですか?

ネットの辞書で go along を引いてみました。そこにあった例文は

They get along by going along.

というものでした (彼らは協力してうまくやっていく、みたいな意味でしょうか)。

見ての通り、go along の後ろには何もありません。go along はそれだけで独立しています。
すると、ここでの along は 「前置詞」 ではないということになります。「前置」 というくらいですから、何かの 「前に」 置かれるはずですが、その何かがありませんから。
この場合、along は go を修飾していると見ることが出来るので、go という 「動詞」 を修飾しているのなら、それは 「副詞」 ということになります。

> 前置詞の後ろに来るのは名詞ですか?

そうです。

* 例文引用は下記のサイトからのものです。
 → http://www.thefreedictionary.com/go+along
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。副詞ですか。なるほど。