プロが教えるわが家の防犯対策術!

【北東北3県鉄道旅行 コースと切符について】
10月上旬に、私40代後半+母70代後半+小型犬一匹で
東京発、遠野、角館、五能線をハイライトに、高齢の母の体調を見ながら、
途中に適宜宿泊地を足すような感じで、7~10日ほどかけて
東北を鉄道でゆっくり回りたく、プランニングに頭を悩ませています。
行きはFIXでも良いのですが、できれば帰りはオープンにしておきたく。。

ユーレイルパスのような、長期間乗り降り自由な広域割引券があれば理想的なのですが…。
ジパング倶楽部は知ったのが遅くて間に合わないようです。
往復割引は期間ぎりぎりになるでしょうか?
結局、普通に乗車ごとに切符を定価?で買う、面倒で高い方法しかありませんか?
また、これらの地域であまり知られていないお薦めの穴場などありましたら、
合わせてお知恵を拝借させて下さい。
効率が悪い地域は、観光を兼ねてタクシーを借り切っての移動もありと考えています。

喧噪な観光地や、現代の作り物中心の派手な展示館などより、
しっとりした山里や村、歴史のある街、伝統美術などが嬉しいです。
また、血圧が高い母と熱いお風呂が苦手な私では、温泉は目的という程ではなく。。
自然や風景は大好きですが、あまり長距離を歩けないため、バスやタクシーを利用します。

A 回答 (2件)

参考。



10月は鉄道の日があり、「JR乗り放題切符」等が発売されます。
JRのサイトを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな切符があったとは!嬉しい驚きです。ありがとうございました。
リゾートしらかみは快速のようですし、適応内か調べてみます。
割り切ってご当地はローカル線だけのゆっくり旅も楽しそうです♪

お礼日時:2010/09/27 11:42

秋田県の五能線沿いに1日1組限定で貸し切れる宿があります↓


http://ameblo.jp/shirakamitour/entry-10596605188 …
周辺環境はこのような感じです↓
http://ameblo.jp/shirakamitour/entry-10649080980 …

同じく近くに古民家民宿があります↓
http://ameblo.jp/shirakamitour/entry-10597629855 …

交通については、五能線周辺の日帰り貸切タクシー↓
http://shirakami.shop23.makeshop.jp/shopdetail/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に素敵なご回答をありがとうございました。
そうです、こんな古民家でゆっくりしてみたかったのです。
案内つきタクシーなら、年寄り連れハイキングも安心ですね。

お礼日時:2010/09/27 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!