アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

こんにちは 初心者です。

キャロウェイで
7番ウッド若しくは ♯3番のユーティリテイを
購入を検討しております。

どちらの方がお勧めでしょうか?
飛距離的には大差がないと思うのですが
それぞれ長所・短所があればお教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

良く皆さんの御質問を見ていて


「そのクラブを目的は何か?」が
ハッキリしない事に気が付きます

目的とする飛距離が有るのか?
目的とする球筋が有るのか?
と言う事です

7Wはロフト22度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量は320グラム近辺が多いようです

U3はロフトが16度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量が315グラムぐらい

この二つを比較すると
ロフトが大きく異なるのが判ります
飛距離的には200ヤード前後と
大きな違いは無いようですが
球の上がり方が相当異なりますね

あとは、フェースの丸み(バルジ)の有無
の違いでしょうか

FWのバルジはミスショット時の球の曲がりを
ギヤ効果で抑える強みがあります

この辺を良く検討されて御自身のほしい所を
選ばれると良いかと思います

参考まで
今後の勉強のために
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
を追加しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに私は目標の玉筋を
考えた事はなかったかもしれません。
良い機会になりました。

現在は初心者ということもあって
球に勢いが無いように思うので
まっすぐで伸びのある打球を打ちたいと思います。

お礼日時:2010/09/28 10:52

panisさんが最後に真理を突いていらっしゃるように思います。

「見た目」、これ意外に重要です。例えばアドレス時に少し右に行きそうなクラブだと、ドローヒッターは安心感があるでしょうし、フェードヒッターは怖くて構えにくいと思います。逆もあります。

あなたの心理はどこにありますか?という事を再考する必要があると思います。構えやすい方がお勧めです。いくらやさしく作られていても、構えにくいクラブを使ってはミスショットが増えるばかりでしょう。もっとも、「やさしい」という言葉を信じて、それで心理的負担から解放させる方法も一つではあるんですけどね。
それには、あなたの今のゴルフは冷静に見つめてどうですか?とうことを自己完結させる必要がありますよ。という意味でもあります。

自分は「アイアン」らしさはアドレス時のトップの薄さです。クラブの形状に保守的なんでしょうね。
ですのでユーティリティ系はウッド形状のものもアイアン形状のものもどっちつかずで構えにくいですね。試打で慣れれば武器にはなるように感じていますが、「慣れ」が必要なクラブという現状です。構えやすいロフト21度の7番ウッドを選択しました。3番アイアンと併用予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、精神的な事も考慮する必要があるのですね。

今は初心者なので 打ちにくいなぁ~と思っても
これが一般的なものだと思い込ませながら
打っていました。

慣れてきて 様々なクラブで打つようになったら
気づくこともあるのかもしれません。

お礼日時:2010/09/28 10:55

私は、長らくフェアウェイウッドを使用しておりましたが、


ミスヒット時の横のブレが大きく、
ロングの2打目を2ON狙いで何度も失敗しておりました。

ユーティリティはミスヒット時
前後の距離に響くので、
OBを恐れない分、楽に打てております。
私的にはこれは、アイアンと言い聞かせて打ってます。

ウッドで打って
グリーンで止められる高さが打てるのであれば、ウッドでしょう。


まぁ、見た目で安心して打てるかってところが大きいんでしょうが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

まだ一度もユーティリティを振ったことがないので
まずはそこから初めてみます。

ウッド(4番)で打っても全然、高く上がらないんですよ。
トップ気味で打ってるのかもしれません。

お礼日時:2010/09/28 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!