アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【優勝マジックについて】

優勝マジックについて教えて下さい。
僕の認識では『相手の勝敗に関わらず、これだけの試合数を勝てば必ず優勝できる数』=『優勝マジック』なんです。
その理屈なら2010年9月24日の試合終了時点で、中日残り3試合、阪神残り10試合。
中日が3戦全勝し、阪神も10戦全勝した場合、阪神の逆転優勝になります。
だとすればなぜ、阪神に『優勝マジック10』が点灯しないのでしょうか?
『優勝マジック』の定義には僕の認識以外の要素があるのでしょうか?

わかりやすく詳しい解説をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

優勝マジックは正確には「2位以下のチームが残り試合を全勝しても」上回れることがなくなり「どのチームも優勝することができない」必要勝ち数のことです。

既に回答がありますとおり、阪神にマジックがつかない原因は1位の中日ではなく3位の巨人です。
阪神は巨人との直接対決を2試合残しており巨人がこれに2連勝すると阪神はおのずと2敗してしまいます。
この場合巨人と負け数がならびますが、引き分け試合が巨人の方が少ないため勝率では巨人の方がうえになります。
よって巨人と阪神が直接対決以外の残り試合すべてにおのおの勝利した場合、阪神は巨人を上回れません。
従いまして1位中日の勝敗次第ではありますが、巨人に残り全勝による優勝の可能性が現在もあり、阪神は必ず優勝できるわけではないのでマジックがつかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例まで提示していただき大変わかりやすかったです。
もし巨人対阪神戦が残っていないとすれば、阪神にマジック点灯と言う事になったわけですね!
どうもありがとうございました。

阪神が残り試合を全勝すれば優勝することに変わりはありませんが、

巨人も残り試合を全勝すれば優勝です。
(巨人-阪神の対戦はまだ残っているので巨人が残り全勝すれば阪神は逆転される)

このように他にも自力優勝できるチームがある場合はマジックは点灯しないということになっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

中日、阪神のみに注目していましたが、巨人対阪神戦が残っているという状況で巨人が全勝すれば自力優勝なんですね!
わかりやすい回答ありがとうございました。

2チーム以上に自力優勝の可能性がある場合は、マジックナンバーは点灯しません。

あくまでも対象チームのみに自力優勝する可能性がある場合のみマジックが点きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
なるほど・・・「2チーム以上に自力優勝の可能性...」ですか。
完全に認識不足でした。
ありがとうございました。