幼稚園時代「何組」でしたか?

彼氏への和食の誕生日メニュー

同棲して普段から料理をしています。
誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。
食べ物はなんでも大好きな彼。
洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。
和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか;

肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

いわゆる生ものがお好きでしたら、こんなのいかがでしょう?


握りずしは、プロの技ですが、手まり寿司ならラップを使って比較的容易にできますよ。
手巻き寿司、江戸前風散らし寿司、海鮮丼もいいとおもいます。
豪華お造り盛り合わせ、
レシピはググると、腐るほど出てきます。

肉系で和食でしたら、豚の角煮はいかがでしょう?
ばら肉のブロックを購入して、ことこと煮ると、美味しくできます。
ちなみに、豚の角煮は、中国の東坡肉(トンポーロー)和食化したものらしく、沖縄ではラフテー、長崎では東坡肉(とうばに)や角煮まんなどと呼ばれているようです。
こちらもNET上にレシピ満載です。

他に思いついたものは、しゃぶしゃぶ、すき焼き(関東風、関西風)、焼き鳥、とんかつ(洋風和食です)、魚の煮付け(根魚は冬が旬です)、ぶりの照り焼き、ぶり大根(はまちでも可、はまちはぶりのスモールサイズです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、手毬寿司というものを今初めて知りました!すごく可愛らしいですね。
ちらし寿司をするなら今回は手まり寿司に挑戦してみたいと思いました。

豚の角煮は煮る時間がいるだけで、割と簡単なのでいいですね。
ぶり、はまちはこれからとことん美味しい時期ですね。
焼き鳥って家で作れるものでしょうか?

お礼日時:2010/09/27 09:33

No.9です。


URLを添付したつもりでしたが、うまくいきませんでした。
再度ご回答いたします。申し訳ありませんでした。

簡単で評判がいいし、調理器具も少なくてすみます。ルッコラを使うとオシャレです。

http://ikumikuuking.blog102.fc2.com/blog-entry-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
調理器具が少なくていいのはありがたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 17:45

手巻き寿司で好きなのを巻かせるとかどうだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しそうですね。個人的には好きなのですが
ガツガツ食べる方が合う彼なので、ちょっと悩むところです。

お礼日時:2010/09/29 04:48

和食にも洋食にも合う豚肉きのこのごま醤油ソテー。


評判いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おいしそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/29 04:45

個人的に、この季節は「茶碗蒸し」があると嬉しい!


ギンナンの季節ですしね。
作り方は以外と簡単(電子レンジでも出来る)のに、なかなか自宅では作らないので、何となく「外食感」が漂うというか、料理全体がグレードアップする感じがするのは私だけでしょうか?(笑)

ギンナンや鶏肉がNGなら、エビやホタテなどシーフードメインの茶碗蒸しでもいいですね。
彩り的にも黄色で鮮やかだし、和食なら何にでも合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

茶碗蒸しいいですね。挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2010/09/29 04:43

その設備だと、一度に全ての調理を並行して行うと


ブレーカーが落ちるかも知れませんね。
学生時代、友人のうちでよく宴会を取り仕切りましたが、
冷めてもおいしいものと、できたてを食べたいものを
うまく組み合わせるのが献立のこつです。

たとえば、メインを牛肉のたたき、和風ローストビーフ、
豚の角煮などにすれば、前もって準備可能です。
汁物として、おしゃれにしたいならお吸い物、
そこまでこだわらないならけんちん汁や粕汁、豚汁を
温めるだけにしておき、あとは直前に、和風温野菜
(レンジか鍋で蒸した野菜に、めんつゆやダシで味を付けて
少しだけ冷ます)などを作れば肉料理・汁物・野菜料理が
一応そろいます。

あとはお好みと余力に応じて煮物や和え物を加えれば
十分豪華な食卓になると思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

豚の角煮は簡単で美味しいし、肉!って感じで豪華ですよね。
前に1度だけ作ったときはすごく好評でした。
具沢山の汁物もいいなと思いますし、鍋を作らなければ汁物にもこだわりたいですね。

余談なのですが、
そういえば、電気代が一律なので、普段からクーラー、PC、テレビなんかをつけたまま
IH、電気鍋、炊飯器、電子レンジ等を可動させていたのですが、ブレーカーが落ちたり
したことはないですね。気兼ねなくIH、オーブンが使えるのはありがたい事です。

お礼日時:2010/09/27 09:26

天ぷら等はいかがですか?


2人分なら、そんなに手間もかからないと思います。
うちは5人分を1度に作るので、手間も大変で最後の物が揚がった時には最初のが冷めてます。
それに、刺身と酢の物でもあれば良いと思います。

天ぷらも大きめの海老を使ったり、きすやイカなど魚介類を多く使えば豪華ですし。

いつもより少し豪華な牛肉を使ったシャブシャブも良いと思います。

和食で肉料理って限られますね・・・・。
あとはすき焼き??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天ぷらは作ったことがなく、本当に私の腕試されそうですね。
上手くできたら作った私が感動しそうです(笑)
できそうならいいのですけど、揚げ物は、1度しかやたことがないので少し調べてみたいと思います。
(あまり揚げ物に適さない環境なので;)

お礼日時:2010/09/27 08:30

季節は、秋なので、栗おこわ(栗入り赤飯)等如何でしょうか?


また、お料理も大事ですが、器にこだわってみると、普段作るお料理も華やかに見えたりしますよ♪
私は、和食で豪華さや華やかさを出したい時は、会席料理を参考にします。
検索したりすると沢山出てきますし本等にも、掲載されていますよね?
また、和の肉料理は、牛肉のゴボウ巻きや、薄い牛肉に野菜を巻いて煮るとボリュームもあり美味しくて、上品な感じで演出できると思います。
それと、今、蒸し料理が流行っていますので、蒸篭等に、色鮮やかなお野菜を何種類も入れて豚肉と蒸すと華やかにも見えますし体にも、ヘルシーでとても良いと思います。

楽しくて素敵なお誕生日に成ると良いですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。誕生日は12月です。まだ速すぎですよね;プレゼントの方がだいたい決まったので、勢いでメニューまで考え始めてしまいました。

諸事情で申し訳ないのですが、来年に同棲解消の予定ですので、食器を増やすのはできないです;

会席料理は確かに豪華ですね。私も調べてみたいと思います。
最近はルクエなんかも流行っているみたいですね。
私は蒸篭もルクエも持っていませんが、100均で代用できそうなものも見つけたので、少し見てみたいと思います。


まとめて書かせて頂きます。
彼の誕生日は12月で、現在お互い21歳です。
1人ぐらしの部屋です。
調理器具もほぼ最低限しかありません。(IH1つ、電気鍋、オーブンレンジで調理します。)

先に書けばよかったのですがすみません。

お礼日時:2010/09/26 08:03

単純な発想かとは思いますが、お寿司でしょうか・・・?


といっても、素人がいきなりプロみたいな握り寿司を作るのは難しいかもしれませんが。

あとは、季節的にちょっと早いかもしれませんが、松茸を使ったメニューでしょうかね。
松茸ご飯とかお吸い物、土瓶蒸し、そのまま焼いて醤油やポン酢で食べてもおいしいかも。

他には、ウニやイクラなんかがたっぷり乗った海鮮丼、
大きめのエビが入った彩りがきれいなちらし寿司、エビと栗が入った茶椀蒸し、
カニシャブやたっぷりの海の幸と野菜を使ったお鍋なんかもいいかもしれませんね。
あと、個人的な好みになりますが、この季節、栗ご飯が出るとすごく嬉しいです。

特別な大豆を使って手作りされた高級豆腐(商品名やお店の名前は忘れましたが)
をテレビで見たことがありますが、
普段はちょっと手が出ないような高級な和の食材を使ってみるのもいいかもしれませんね。


鶏肉以外の肉を使った和食の豪華メニューだと、牛シャブとかすき焼き、
以前テレビで牛肉のしぐれ煮(しぐれ鍋だったかも)というのを見たことがありますが、
これもすごくおいしそうでした。

個人的な好み+豪華と言いつつ庶民レベルでスミマセン・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに彼の誕生日は、12月なので、松茸は手に入りにくいかも;ですね。
ちらし寿司の元を使ったちらし寿司は作ったりします。
なので、普段は手を出せない海鮮類をちゃんと揃えて、ちらし寿司や手巻き寿司なんかはどうだろうと思いました。
プラス鍋物の食卓だったらすごく豪華な気がしてきました。

食品にこだわってもいいのですが、基本安物食いなので味がわかるかどうか不安です(苦笑)
高級品を使うよりも、普段食べれないものとかを作りたい、食べたいと思います。

お礼日時:2010/09/26 07:48

豪華にカニなべ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カニ鍋は確かに豪華ですね!
ただ彼がちょっとめんどくさがりなのが難点;
(がつがつ食べれる方が好きみたい)

お礼日時:2010/09/26 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!