プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千里眼という目は有名だと思います。海外でも色々な特殊な目をもつ能力者が居ますよね。自分はこういったものは信じないのですが、他にも特殊な「目」の名前などはあるのでしょうか?何でも良いので教えてください。

隻眼でカクリヨを見る、と小説で呼んだことがありますがこれもまたニセでしょうね。

あと、いくつかの漫画には「車輪眼」というのが出てきます。勇者のしるしであったり、身体能力を高めたり、の能力でした。

余談
カテゴリーのどこに質問すればいいのか検討つかなかったので、「小説」「古文」「漫画」などから出てきそうなのでココに質問してみました。

A 回答 (3件)

よく聞くのは、神眼、魔眼、色の付く眼(赤眼、橙眼など)


ですかね。
心眼も有名すぎるくらい有名か。


隻眼は真実を見抜くんでしたよね。単純に独眼って意味もありますが・・

邪眼みたいに由来のあるかどうかはほとんど分かりません。

仏教用語で五眼(肉眼、天眼、慧眼、法眼、仏眼)とか愛眼なんてのもありましたね。

辞書には炬眼、活眼などもありました。

漫画や小説の題材は格好良ければそれでいいんでしょうね。
もちろん意味や由来もしっくりくれば最高です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/wizard-tower-cropri/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画、小説にも色々な目は出てきます。多くは神話や童話から持ってきたものだと思っていましたが、どっちにしろ今の時代とはっては全て捏造としてとらわれてしまってますねw

最近TVで放送されている忍者アニメのナルトなるものからは車輪眼や白眼(ビャクガン)が出てきます。白い眼は普通ありえませんがプラチナ色の眼をもった人が稀に特異体質(アルビノなど?)で生まれたり。昔はそういった人に特別な能力をこじつけていたのかもしれませんね。

そういえば仏教のセンで調べてませんでした。有難う御座います。

お礼日時:2003/08/06 17:26

 


 能力者ではないとは思いますけど、海外の方に光を反射させることで目の色を変えるという女性がいると聞いたことがあります。

 あと、ある漫画には興奮すると(だったっけ?)緋のように赤くなる緋の目とか。

 NO.1さんも書かれていますが、真実を見抜くとされている第三の眼はよく聞きます。
 (でも普通は見えないとか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>緋のように赤くなる緋の目

たしか週刊少年ジャンプに連載中のHunter Hunterですね。初期の頃に出てたと思われます。

お礼日時:2003/08/08 04:09

第三の眼という言葉を聞いた事があります。


http://www.3fools.com/thirdeye/

他には何かのゲームで邪眼というのもあったみたいです。
http://sumire.sakura.ne.jp/~beast/trpg/persona/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪眼もゲームに色々出てきますね。聖書で一度目にした記憶があります。

第三の目はヤーウェの目とつながりがありそうですね。

お礼日時:2003/08/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!