プロが教えるわが家の防犯対策術!

推理サスペンス/ミステリー/ホラー系の邦画

題名のとおりの3ジャンルにおいて面白い邦画をさがしております。 以下の作品以外に何かお勧めがありましたら紹介してください。 よろしくおねがいします。

・「キサラギ」
・「アフタースクール」
・「レイクサイドマーダーケース」
・「約三十の嘘」
・「バトルロワイヤル」
・「さまよう刃」
・「犯人に告ぐ」
・「12人の優しい日本人」
・「容疑者Xの献身」
・「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」
・「アンフェア The Movie」
・「Death Note the last name」
・「L change the worLd」
・「アヒルと鴨のコインロッカー」
・「チーム・バチスタの栄光」
・「クロサギ」
・「カイジ―人生逆転ゲーム」
・「踊る大走査線」系
・「海猿」系

あくまでも邦画限定で、洋画はこの質問から完全に除外といった形でお願い申します。 また、ホラー系はグロテスクな表現やシーンが少なめ、なおかつ恐怖感の高い作品を探しているのですが、これはなかなか無いようで苦戦してます。 出来れば「アンフェア-The Movie―」や「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」といったドラマなどの続編やスピンオフ系の作品は回避したいところです。 

質問者という立場で注文が多いのは欲張りだと存じます。 先にお詫び申します。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして!


あまりたくさん観ているほうではないのですが、よかったら参考になさってください。

「13階段」
謎解きにひねりがあって、考えさせられるお話でした。ただ少し暗めです。
「フリーズ・ミー」
復讐劇です。ちょっとゾッとするような内容で、ホラーの要素が強いかも。
「クライマーズ・ハイ」
日航機墜落事故を扱った内容ですが、なかなかスリリングでよかったです。

古い映画に抵抗がないなら・・・
「悪い奴ほどよく眠る」
黒澤明監督の社会派サスペンスです。かわいそうな主人公に感情移入しました。
あと黒澤作品では「天国と地獄」もおすすめです。
「砂の器」
とてもシリアスで重厚な物語です。これまでに数回映像化されています。

とりあえずは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「天国と地獄」や「砂の器」、「悪い奴ほどよく眠る」などは過去に見た事があります。
やはり過去の名作はいいですね。 忘れてました。

今度13階段を見ようかと思います。

個人的には「アフタースクール」や「キサラギ」のような感じの推理サスペンスモノが今最も見たいです。 もうしばらくこの質問は開放しておきますので何かお勧めなどありましたらどうかよろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/27 13:06

推理サスペンスとミステリー、ホラーをふくむもので 私がおもしろかった映画をご紹介しますね。


ごめんなさい、多少グロテスクな場面もあるかもしれません。

「催眠」 稲垣吾郎 主演

「アナザーヘブン」 江口洋介 主演 

「姑獲鳥の夏」 「魍魎のはこ」  堤真一 主演

「嗤う伊右衛門」 唐沢寿明 主演

「雪の断章ー情熱ー」 斉藤由貴 主演 (DVD化されていません)

「この子の七つのお祝いに」 岩下志麻 主演 (DVD化されていません)

あと、横溝正史原作の映画はとっても大好きです。
「病院坂の首くくりの家」とか、「八つ墓村」「女王蜂」「悪霊島」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に遅くなりましたが、ありがとうございました。

個人的には江口洋介が大嫌いなので「アナザーへブン」以外を見てみます。

お礼日時:2011/02/08 11:45

「アナザヘブン」とかどうでしょう。

映画先行公開で、その後、同じ事件を別の刑事が別の発端から追いかけるテレビドラマもありました。
    • good
    • 2

「彼岸島」はどうでしょうか。

ホラーとサスペンス、アクションが入り混じったような映画ですが、そこそこは楽しめるかなと思います。
http://wwws.warnerbros.co.jp/higanjima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れて申し訳ありませんでした。 情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 11:46

「39刑法第39条・1999年」はいかがですか?



堤真一さんが、これまたいい味だしています。
驚愕のラストは賛否わかれるところですが、
まんまと騙されます。
タイトルだけみれば、硬いイメージですが、
ストーリーは2転3転して引き付けられました。

社会派心理ミステリーとしては、非常に興味深く
描かれていて一気に最後まで観てしまいました。

監督は、森田芳光氏です。
出演は、堤さんの他には鈴木京香、岸部一徳、北村総一郎各氏
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が三ヶ月以上も遅れてしまい、深くお詫び申し上げます。

ありがとうございました。 さっそく拝見させて頂きましたがこれは面白いですね。
良い作品を紹介頂き、感謝の限りです。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2011/02/08 11:48

宮部みゆき著 模倣犯


高村 薫著 マークスの山かレディジョーカー
最近公開されたのでは
ロストクライム(閃光)
でしょうか、ただロストは角川が製作したせいか原作を無視した設定と内容に嫌気がさしてますので私は気に入りませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!