プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の仕事上、4区に限られるのですが、地元の幼稚園・保育園からお友達と一緒にいけて、勉強熱心な人が越境などしてこない、子供が楽しく通える学校はないでしょうか。
放課後、校庭を解放しているところや、スポーツやお祭りなど、地域活動が盛んなところに住みたいんです。

実際にお子さんを通わせているかたのお話おまちしています。

特徴の他に、1学年の数も教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

しつこくてすみません。


もしもうちの小学校が特定できましたら(つーか、最終ヒントで多分すぐわかると思います)、一度お子さん連れて遊びに行ってくださいな。
電話しておけば、いつでもOKだと思います。
教頭のガイドで、校内ツアーしてくれると思います。
そして、休み時間は遠慮せずにその辺の子どもたちに声をかけて遊んでください。
「なんだよ、お前」とか言うヤツはいないと思いますので。

この回答への補足

わかりました。1学年6クラスの小学校ですね?

実は今もとても近いところにすんでいます。(区は違いますが)何度か近くを通ったことがありました!

夫とも話したのですが、とてもよい環境のようですので、こちらの学区にきめるべく、家を捜したいとおもいます。

どうもありがとうございました。
心から感謝いたします。

補足日時:2003/08/07 07:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおおー!
たびたびありがとうございます(^0^)
実はうちの子はまだ1才3ヵ月なのでございます。
引っ越し先を、将来通う小中学校に合わせたいとかんがえておりまして。

たくさんのヒントありがとうございます!

うちの子がmujinkunさんのお子さんと同い年なら、偶然の再会もあったのでしょうと思うと残念です。


今夜、子供が眠ったら、検索したいと思います。

就学前ですが、一度見学はお願いしようと思います。
実は私自信、中学校が素晴らしいところだったので、子供にも同じように「生きる事のすばらしさ」を学んでもらいたいという願いがあるのです。
勉強は、やる気になったら取り戻せますが、友達や恩師との出合いはその時しかないと思っているのです。

こんな私の願いも、mujinkunさんのようにまだ見ぬ人から助けられてかなうのですもの。
ご紹介の学校では助け助けられて生きているということを、自然に学べる環境のようですね。
ますます興味がでました。

お礼日時:2003/08/06 16:25

NO.1です。


勿論、区立の小学校の話です。
今年度から学区域の指定が解除されたものですから、ますます人数が偏っています。
こうなったら普通の親と子どもだけ集まれ~って感じです。
「赤、青、白」(校名の一部)という3校の人気校が有名です。
遠くから通わされてる子どももいて、本当に気の毒です。
うちの小学校の特徴として、そのような有名校からはいい顔をされないダウン症や自閉症の子ども達も、一緒に遊んだり勉強したりして、お互いによい経験を日々積めます。
子ども達の助け合う姿は、大人社会以上のものがあります。

つけたしですが、うちの小学校の周囲は案外素朴で暮らしやすいですよ。
また、交通の便もいいので、大人も楽しめます。
    • good
    • 8

港区のうちの小学校に来て!


のびのび、放課後遊びや休日の校庭開放があったり、月1の公開日(どの学年でも見学できる。朝礼も給食も。)があったり、とにかく地域に開かれています。
でも、名前を出すと私のすみかが特定されてしまうので、調べ方をお教えします。
港区内に3校ほどとても人気のある小学校があり、その隣接する学校は極端に人数が少ないのです。
なぜかと言えば、他区からも通わせる人がいるほどの人気校に、隣りの区域の住民が通わせないはずがなく、みんな人気校に集中してしまうからです。
しかしながら、この人気校が最悪なのを知らないのは今時の親たちだけであり、放課後に道端で遊んでいる姿すら見られず、皆塾通い、親たちはピーチクパーチク勉強や受験の話ばかりしています。
休み時間すら、あまりの人数の多さに、グランドで遊ぶのも学年ごとの順番制です。考えられますか????まるで囚人のように思えてしまうのは私だけでしょうか。
反して、隣りの人気校に生徒を吸われて、超人数が少なくなってしまっている弱小(?)小学校は、それこそ普通の親たちばかりで、かと言って下品な感じもなく、何より子ども達が楽しそうです。
子ども自身に見学をさせると、確実にうちの小学校を選んでくれるのですが、親が選ぶと逆になるわけです。
生徒数が少ない(1学年1クラス20人ほど)ことに抵抗がある親御さんもいるみたいですが、全校生徒が友達で、年上、年下で遊んだり、校長が全校生徒の性格までわかってくださっていて、至れり尽せりで、こんないい環境はないと思っています。
しかも、勉強も、少人数の授業に勝るものはなく、親がシャカリキにならなくても楽しみながらやっていますので、心配はありません。
運動会はPTA競技、親子競技、全校ダンス(親も)、保護者綱引きなど、すべてに参加してやってください!
異様な盛り上がりです。
今時、都会の運動会で、お弁当を家族で校庭にござひいて食べる小学校は珍しいと思いますよ。

お調べになれば見当がつくのではと思います。
最終ヒントは、つい数年前、開校80周年を過ぎたところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(^^)

こ、これはいきなり望みどおりの学校を教えていただいて、嬉しいです。

★港区内に3校ほどとても人気のある小学校があり

この3小学校も公立ですか?それとも私立でしょうか?聞いたらまずいかな?

ぜひとも探し出したいと思います。ありがとうございました。mujinkunさんお薦めのこの学校に、かなり心をうばわれております。

また、何校か見比べてみたいので、他にもお薦め小学校を御存じの方はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!