プロが教えるわが家の防犯対策術!

「円形脱毛症の薬とSSRI・精神疾患について」
以前心療内科に通い、ルボックス・コンスタン・ロヒプノール等を処方されておりました。
うつと言うよりも適応障害メインで通い、断薬後半年以上経ってから
ストレスからか円形脱毛症を数箇所発見。
皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方され、治療を始めたばかりです。(抜け毛進行中)

飲み薬の中に漢方薬(ツムラ24)が出されており、
イライラや精神疾患にも効くような事が書いてあったのですが、

脱毛症のせいか塞ぎがち、やる気も起きなく不眠も伴います。

脱毛症にはストレスが1番良くないとはわかって居るのですが
そうも行かずに、 又ルボックスを飲み始めようか迷っています。
(ちなみにここ10年でルボックスを飲んだり辞めたりを3回繰り返してます)
少しでも気分の向上や集中力が増せばいいな、と思ってるのですが
やはり気軽に飲めるお薬でもないので悩みます。

コンスタンは頓服で飲みますが、その辺りで様子を見たほうがいいでしょうか??

長々とすみません。。
経験ある方、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

脱毛症の原因は、ストレスと言われていますが、はっきりとは、原因はわかりません。

薬、塗り薬により、治るとは思えません。
現在進行形でも、どこまで進行するかわかりませんが、必ず抜けきり進行が終わると、生えそろえます。
ストレスは皆持っています。ストレスの無い人生などありません。
でも、ストレスに起因しているのは間違いないでしょう。
だから、胃潰瘍になるか、脱毛症になるかの違いがあります。同時に2つの症状は現れないと言われています。こればかりは、焦るとますます、ストレスになります。
なったからには、時が解決すると思い、できるだけ気にしないような生活を送ることです。
抗精神薬とは関係ないでしょう。
薬を服用したり、止めたりと心配しながら服用している貴方自身が、性格上神経質だと思います。
医師が投薬した薬をもう一度、貴方の症状からして、服用するなら、医師の診察とおり服用してみたほうが、いいと思います。もう、医師という専門家に任せるしかない。と考えるようになれば、脱毛症も治まるのが、早いと思います。
    • 0

最近、円形脱毛症は精神疾患とは関係無く皮膚科へ行けと言われますが、ストレスで起きることは間違いありません。

ひどい方はまつげが全部抜けるそうです。
私も組合の役員で某省の組合の非常勤中央執行委員をやらされたとき500円玉大の脱毛が五つできました。任期が終わったら即治りました。
やはり神経科へ行った方が良いです。ルボックスは良い薬です。断薬障害もありません。
    • 0