アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故人のお墓参りと線香をあげる時期について
先日、仲のよかった友人が亡くなりました。詳しくは聞けませんでしたが、話の雰囲気からする と、、自殺です。
故人とは6年ほどの付き合いです。

私は、お葬式には出席したのですが、線香を上げるのとお墓参りには行きたいと思っています。

そこで質問なのですが、この時期はいつごろ行くのがいいのでしょうか。

周りに聞くと、49日が終わってからとか、1週間後位とか答えがまちまちで分りません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お墓参りは49日過ぎてからか、一周忌過ぎてから


一度ご友人の御宅へご挨拶訪問されると良いです。
個々の事情によって納骨をお寺に収める場合があります。
お線香は毎日でも御宅へ伺ってあげても構いません。
これには時期など関係はありません。
お気持ちの問題です。
相手側がご迷惑にならない程度くらい、週一なら大丈夫でしょう。

お墓参り(お墓、お寺共に)は、ご自分の都合の良い時でいいです。
お寺内の納骨堂に納骨或いは一時的に預けているのであれば、
お寺によっては事前連絡や供物の上げてよい物とか
細かな事があるので、ご友人のご家族に聞いてみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、線香は特にいつ行ってもいいんですね!

>お線香は毎日でも御宅へ伺ってあげても構いません。
>これには時期など関係はありません。

こちらは、初めて行くときは、
亡くなって一週間後くらいでも問題ないでしょうか?

お墓参りに関しては、一度訪問して確認してみます!

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 21:41

回答No.2です。


御礼有難う御座います。

お線香は毎日でも大丈夫ですし、一週間後でも大丈夫です。
お供養を願う気持ちが一番大事ですから^^
来て頂ける事だけでも、ご友人のご家族は喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
いつでもいいんですね^^
一度、ご家族に連絡とって訪問しますね!

お礼日時:2010/09/28 23:13

 


普通に納骨するのは49日か一周忌にします。
だから墓に参るのは納骨が終わってからの方が良いと思います。
だって、仏さんが墓に入ってないのだから墓に参ってもしかたないでしょ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納骨するのって49日以降何ですね。知りませんでした!
一度、ご家族に確認をとってからお墓参りしてみます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!