アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗本願寺派です。
この度納骨するにあたり、カロートの入口が狭いので、火葬場で遺骨を入れた骨壷から小さな骨壷と納骨袋に遺骨を移し替えて納骨しようと思っています。そこで具体的に、大きな骨壷から小さな骨壷と納骨袋への遺骨の移し替えはどのような方法が正しいのでしょうか
箸で行うのか、素手、それともドサッと骨壷を逆さにして入れてしまうのか、どうしたら良いのかわかりません。教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

骨壷へは、箸でおこないます。


ピンセットでもいいですけど、たいへんモロくなっているので、少しの力で崩れますから、ご注意ください
スプーンでもいいですよ。

納骨袋は、どさっとひっくり返すのが楽です。
これも時間を掛けて移し変えてもいいですが
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
その方法で行いたいと思います。

お礼日時:2015/07/08 16:51

どうのような方法が正しいなどということはないです。



昔は土葬が多かったわけです。
時代環境で、葬祭の仕方も変わらざるをえません。

故人を敬い、心身を清め、丁寧に取り扱えばよいでしょう。
頭の骨やしっかりした部分を骨壺に収めるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 16:49

お墓のあるお寺さんに相談するのが最善だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!