アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない…

現在26歳です。
高校生のころからニキビに悩まされ、10代の頃から皮膚科に通っていました。
内服薬を処方されたり一時期ケミカルピーリングをしてみたり。
それでもあまり効果がなく26の今でもニキビに悩まされています。

昨年再度ケミカルピーリングとビタミンCの保険適用外の治療をしてもらったりもしましたがやはり効果はありません。
薬を飲んでも、ニキビが治ったかと思えば新しいニキビが出来、それが消えてもまた別のニキビが出来る…の繰り返し。
最近は根をもつニキビが大量に出来どうしたものかと悩んでいます…。
皮膚科でビタミン剤と抗生剤を処方されていましたが、
2ヵ月以上抗生剤を飲むことに対して、体が抗体(でしたっけ?)が出来てしまうのも困りますし、
薬づけも体に悪いような気がして…。
抗生剤を飲んでいても気になるニキビがなくなったと思えば、また新しいニキビが出来るし
あんまり意味のないような気もします。

このままニキビが消えない人生なのかと思うとぞっとしてしまいます。
大人になってもニキビに延々悩まされる人は多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も10代の頃から20代後半までずっと悩まされていました。

年中あごに大量発生し、頬や鼻にも出来ていました。
不思議とおでこには一切できなかったのですが。
市販のニキビ薬や、皮膚科に行き、薬やピーリング、レーザー等試しましたが、
何一つ効果のあるものはありませんでした。
スキンケア用品も色々試したのですが、なかなか効果が表れず。
一生このままなのかと、憂鬱になりました。
私の場合、自分の肌質をちゃんと把握していないことで、
間違ったスキンケアをしていたことが、ニキビを悪化させ治癒しなかった原因でした。
混合肌だと思っていた私の肌は、超乾燥肌だったのです。
ニキビを治すには油分を取る事だと思っていたので、オイルクレンジングを使用したり、
洗浄力の強い洗顔料を使ってみたりしたのが駄目でした。
肌は乾燥させるほど、それを補おうとして油分を出します。
なので、自分は脂性だと思っていても、乾燥肌かもしれません。
油分を取るスキンケアをして改善するどころか悪化するなら、乾燥肌かもしれません。
乾燥肌であれば、オイルクレンジングは絶対だめです。
色々試して、私が一番肌に合ったのが、アルージェシリーズです。
このおかげで、ここ3年程ニキビはほとんど発生していません。
肌がきれいだと言われるようになりました。
クレンジング、化粧水、美容液、クリームを使っています。
クレンジングは本当に大事なので、合わないクレンジングを使用していると、
どれだけ良い化粧水を使用しても、治りにくいです。
同じ乾燥肌でも、合う合わないがあると思いますので、
一度サンプル請求されてみてはいかがですか?
HPから請求できますので、URL貼っておきます。

参考URL:http://www.arouge.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サンプルを注文し、現在使用中です。

デトックス入浴剤で血流を正常にし、心身からリラックスさせる事が必要。

ひどくならないよう、マッサージやお風呂での温湿布も効果あり。
ホルモンバランスの崩れが原因であれば、イソフラボンやコラーゲン、ローヤルゼリー、プロポリス、など、つまり、体の代謝バランスなど、正常にすればよいのです。
体の中のバランスを整えましょう。外と中のクリンネスをしましょう。
だって、年取るまでニキビで悩んでる人は少ないですもの、必ず落ちつく日がきます。
ニキビ肌で悩むマダムはあまりみないですもの。
キーワードはリラックス、自律神経、ホルモンバランス。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、体の中からリラックス・代謝バランスを考えていかなければいけませんね。
一時岩盤浴やYOSAなど行っていたので、もう一度検討してみます

こんにちは!それはとても憂鬱ですね。

私は40代主婦。24歳頃~約2年間、顔中にきびだらけになりました。商店街を歩くと美容部員のかたに呼び止められ高価な(8万円)化粧品をすすめられました。わらをもつかむ思いで購入しましたが全然ダメ。その後エステ(TBC)に通いかなり治りましたがあと一息がなかなか治らずに最後は当時恵比寿にあったドクターマノメディカルクリニックに通いきれいになりました。そこは皮膚科とエステが併設され、同時に診ていただけるので安心でした。初めからここに通っていたら早く治ったのかなと思いました。個人差があるので一概には言えませんが私には効果ありました。当時は社会人で不規則な生活やストレス、また、クレンジングがきちんと出来ていなかったのが悪かったと思います。表面だけでなく内側からのケアも大事で、適度な運動や、食事にも気配りが必要かと。また、抵抗力が落ちていたのかニキビが治らないうちに次々と新しいニキビができました。なのでなるべく規則正しく、ストレスをためない(上手に発散する)、適度に運動する(時間がなければ日常生活に動きを取り入れる、階段を使う、歩くなど)、きちんとクレンジング、洗顔するように心がけると心身が健康になりニキビにも良い影響がでるかもしれません。
私は治ってからはたまにニキビができても数日で治るしほとんどできなくなりました。
可能ならエステもお試しの価値あるかもしれませんね。TBCには長く(1年位)通ったので80万位かかりました。ドクターマノは回数も15回程度(週1回)と少なくすんだので20万弱だったと思います。すべて20年前の情報ですが…
自分に合ったケアをみつければ必ず治ります。早くみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスをとても感じやすいので、その影響もあるのかなと自分では思っています。
化粧もきちんとクレンジングをしたり、洗顔で汚れを落としているつもりですが
何が原因なのか分からないですね・・・。

自分に合ったケアを見つけられるよう頑張ろうと思います。

こんにちは。

違ってたら申し訳ないのですが、もしかして便秘ではありませんか?

私の友人で、大人になっても頑固なにきびに悩まされていた人がいました。
便秘がひどかったので、『毒素が皮膚に出てきているんだよ』なんて冗談みたいに
話していましたが、腸内洗浄や、食事療法、漢方による体質改善で
便秘を治したところ、全くにきびに悩まされることはなくなりました。

皮膚のトラブルにも、というので確か【百毒下し】っていう漢方薬もあったと思います。

もし、便秘がちなら試してみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、便秘はないです。
でも便秘によっておこるニキビもあるんですね。
勉強になりました!