プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をぶつけられましたが、ディーラーの話に納得がいきません。

先日幅員3メートル程の住宅街を走行中、私有地から出てきた車に横からぶつけられました。
相手が上り坂で一時停止もせずに出てきたので、私もとっさには止まれず助手席側をぶつけられ、衝撃で、右側にあった電柱に運転席側ドアもぶつかりました。

お互いに保険会社をとおして話をしていますが、とりあえず私はディーラー(外資系)に車を持ち込み修理をお願いしました。
ディーラーが相手の保険会社(外資系)から連絡があったことを私に連絡をしてきたのですが、
修理代金が高額になるので修理ができない可能性があるとのことでした。
詳細は以下の通りです。

(1)修理の見積もりが概算で90万~100万である。
(2)相手の保険会社が私の車に対しての査定額が65~70万である。
(3)事故に対する過失の割合が8:2である。

以上により私が負担しなければならない金額が高額すぎるので
車両保険があればそれでまかなえるが
そうでなければ修理は難しいという話でした。

残念ながら私は対人・対物しか加入していません。
購入してから5年目の車であり、50万近くも負担して修理をするのはどうかと思い
(車の買い替えも考えました。)
修理依頼をキャンセルし車を引き取ってきました。

以上の事を自分の保険会社に連絡したのですが、
相手の保険会社が提示してきた車の査定額は75万との事でした。

なぜディーラーの言った額と5万~10万の差があるのでしょう。
車は左右大きくへこみドアミラーが取れたりしてはいますが、自走できない程ではなく
(実際自走でディーラーに持ち込んだり引き取ったりしています。)
修理費用が90万~100万というのも高すぎないかと不信感だらけです。
修理するくらいなら買い替えようと思わせようとしているのでしょうか・・・?

直進していたら交差点ではないところでいきなりぶつけられ、代車も出ず、不自由な生活を強いられているのに50万もの突然の出費は納得がいきません。

今後私はどのような行動をとることが得策でしょうか?
わかりにくい文章ですみません。
説明に不明な点があれば補足いたしますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

>これをディーラーが「相手の保険会社が65~70万と言っている」と言ったのです。


(中略)
>でも実際今日相手の保険会社から連絡があり
>車の査定額は75万と伝えられたのです。
>おかしくないですか?
いや、全くおかしいとは思いませんけど…。

まず、最初の査定と最終的な査定額が違っても、それはしょうがないでしょうね。精査した結果が最初の額より高くなったのですから、相手の保険会社は頑張って高く見積もってくれたんでしょうし、ディーラーとしても最初に85万!とかって高めの査定見積もりを伝えて依頼主を喜ばせておいてから精査した結果が70万に値下がりしてしまったとしたら、「なんで低くなった?」って依頼主から色々と根掘り葉掘り尋ね責められるより、「当初の見積りより高くなりましたよ!良かったですね。」と対応する方が、楽でしょ?
あなたがディーラーに務めていたら、どういう対応をするのか?というのを、社会人の常識の範囲で想像すれば、なんとなく納得が行くと思うのですけれど、いかがでしょう?

どっちにしても、相手の過失が大きいのに、理不尽な出費が見込まれてしかも実生活で不自由することになってしまい、行きどころのない怒りや悲しみがあることについては共感し理解できます。
ただ、もう、どう仕様も無いことですよね。

今回は自分がタマタマ加害者にならなかった事を慰めにして、気持ちを切り替えるしかないと思います。
あと数秒自分の車が現場に到達するのが遅かったとしたら、自分が相手の車に突っ込んでいた=加害者になっていて、運が悪ければ人身事故になっていた可能性だってあった…もちろん、一時停止を無視した相手の過失が大きかったとしても、人身事故は人身事故ですから…。

交通事故は、いつ、自分が加害者になるのかわからないです。相手を許せとまでは言いませんが、だからと言って納得できない!と気持ちを燻らせ続けても、精神衛生上、良くないだけですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど…おっしゃるとおりです。

日にちが経つにつれて私も冷静になってきました。
人身じゃなくて、加害者じゃなくてよかったです。

お礼日時:2010/09/29 21:16

俺も一時停止を無視して出来きた車に


ぶつけられました。俺にも過失が1割
です。納得いきませんよね。

すなわち、車が出てくるかもしれない!
という「かもしれない」運転をしないから
過失があるんだと思います。

一時停止を無視して出てくる車があるかも
しれない。だから止まって車が来ないか
確認して、それから発進すれば過失は
0になります。

すなわちsunday-1964 さんも、相手が
止まってくれるだろう!という「だろう
運転」の過失が2割あるんです。
出てくるかもしれない!と一時停止して
停止しているところにぶつかってきたので
あればsunday-1964 さんの過失は0と
いう訳です。

車の査定額が75万円ならsunday-1964 さん
の車と同程度の車が75万円で買えるというこ
とです。75万円で買えるのに100万円も
修理代出して修理するバカはいません。
なので75万円で同程度の車を買ってはどうで
しょうか。自走できるなら代車など必要ない
でしょうし。

75万で中古車が見つかって納車されてから
事故車を捨てるのがベストです。

「この車は75万円で買えないよ」っていうので
あれば保険屋に75万で探してもらってはどうで
すか?だって保険屋が75万だ!ていうんですか
ら。だったらおまえが探してこい!でいいと思い
ます。

あるいは流通価格で補償してもらうのも方法です。
トヨタ2000GTなど、減価償却されて価値は
0円ですが、流通価格は1000万円以上しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故って喧嘩両成敗みたいですよね。
人身じゃなかっただけ良かったと思うことにします。

私もそんなに修理にかかるなら買い替えも考えましたが
気に入っていた車だったので…

修理を民間の修理工場にお願いすることにしました。
ディーラーよりだいぶ安くできそうです。

トヨタ2000GTは0円ですか!?
びっくり。

やっぱり車両保険は入ってないとダメですね(笑

お礼日時:2010/09/29 21:38

>相手の補償額が修理費よりも低いから車両保険が使えればお客様の負担は無しで修理できますが。




これは正しいとはいえませんね、
確かにその瞬間は費用負担はありません
しかし翌年等級ダウンになります
等級ダウンでみなカンチガイするのは 
等級ダウンの影響を受けるのは翌年だけだと思っている事です
実際にグラフで書けばわかりますが
最高等級に達するまでの差分が毎年負担増になっていくのです
これってかなりの金額になります

保険はうまくできた仕組みなんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30年弱も無事故でした。
等級ダウンにしたくないので、私の方の保険は使いません。

今回の事は良い勉強になりました。
高くつきましたが…(涙

お礼で失礼なことを申し上げたのに
お気を悪くされなかったでしょうか
何度もご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 21:29

貴方の加入する保険屋さんは 貴方の車の評価がいくらでも 修理費用がいくらでも 車両保険に加入して無いなら 保険会社には待って関係ないから 加害者との交渉も行わないに等しいです 保険会社としては貴方の車は担保して無いなら


車両保険に加入してれば 少しでも支払いを少なくする様に 保険会社も頑張るけどね
車両保険に未加入とはそう言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね
車両にも入っておくべきでした…。

お礼日時:2010/09/29 21:23

車が動いている以上、相手が飛び出してきても徐行か停止して除けることになっていますよね。

特に幅3メートルの道路となると、相手もミラーがなければある程度出てこないと、車が来るかどうかもわからないので、常識的な範囲のように思われます。あなたはいきなりぶつけられと自分の非を認めず、すべて相手に責任転嫁していますが、状況から見てあなたの速度が超過していたように思います。その結果避け切れずにぶつかってしまったわけで、当然双方に過失があります。そして話し合いの結果、あなたの過失責任が2割ということになった訳で、2割分をあなたが支払うことになります。一般的に保険で修理となる場合、ディーラーも修理工場も相場ではなく「定価」で算出するため、かなり割高な金額になる場合が多いです。あなたの場合、運悪く車両保険に入っていないのなら、その旨を説明し、少しでも安く修理したいと申し出て、金額そのものを減らすべきでしょう。また外資系ということは輸入車でしょうから、ディーラーのマージンが高いと思われます。ディーラーで板金修理をするわけではなく、町の板金屋に丸投げするのが普通なので、板金屋に直接依頼するのも手です。保険はどちらに依頼しても関係ありません。輸入車の場合、購入金額に関係なく修理代が割高になる(例えば新車で600万円の車を中古で100万円で買っても修理代は新車と同じ)ので、今後は車両保険に入られることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免許を取得して30年弱、初めて事故を起こしました。

ちょっと運転には自信があって、自分では車をぶつけたりしないので
車両保険は自損の時だけと思っていたため入っていませんでした。
保険料もぐーんとあがるし…

今回のような事があるのですね。
良い勉強になりました。

お礼日時:2010/09/29 21:22

保険会社が見積もり額70万円とはじき出したのなら、その修理工場に修理をお願いしたらどうですか?



なぜ、相手が8割しか出さないのかは、あなたに2割過失があると判断したからです。

道幅3メートルの道を止まれないようなスピードで走っていたことがあなたの過失でしょうね。

正直なところ、今の世の中は100%被害者であっても、100%完全な保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事故の過失割合が止まっている車に対して以外は
どんなに自分は悪くないと思っても
前方不注意等でほぼ8:2か9:1という話は知っていましたので
まあ8:2でも仕方がないかとは思っていました。

>正直なところ、今の世の中は100%被害者であっても、100%完全な保証はありません。

本当ですね
身にしみました。

お礼日時:2010/09/29 01:51

相手に非があっても二台とも動いていたので過失は発生します。



対人 対物 無制限 車両保険に加入していれば対応は変わってきたでしょう。


対人対物も金額が低く設定してあれば保険金は安く済むのでお得な気はしますが

対物が仮に50万しかかけてなければ100万請求されても最大50万までしかでません。

そのために対人対物無制限に車両保険をと保険屋はすすめるのです

対人対物も無制限になっていれば過失分を除いた金額は出ます

軽でもしっかりした保険に入っていればベンツとぶつかっても困らないのです。

向こうの保険が対人対物がいくら設定してあったか、こちらがいくらに設定してあったかは

わかりませんが、かけてある金額以上のものはでません。



相手に不足分を支払えと請求するのは恐喝ととられても文句は言えません。

保険屋に任せて言いたいことは伝えて任せるべきです。全てが納得行くとはおもいませんが

しっかりとした保障の保険をかけていなかったあなたもまずかった。

車両保険の中には代車保障も含まれているプランもあります。

仮に車両保険が一般条件で200万かけてあって見積もりが120万相手が逃げてしまった時などは

自分の保険が使えます、120万を修理に回すもよし、

120万に近い金額を次の購入に当てることも出来ます。

(車対車や車対車+電柱又はガードレール)の

ときは出ないこともあるので契約内容に注意が必要です。


しっかりした保険に入っていなかったのだから仕方ないでしょう。

二台とも動いていたのだから過失割合は8:2が9:1になることはあっても10:0にはなりません。

ディーラーの見積もりより保険屋の見積もりのほうが低く出るのは普通です、

そこでお互いの保険屋が話し合って妥協点をさぐり落としどころをさぐるのです

お互いに動いていて車両保険もかけていない保険のかけていた内容も低かった。

いまさら何を言っても遅いのです対人対物かけてあっただけましだと思うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですね、私が車両もかけていれば問題なかったのかもしれません。
自分の身は自分で守るための保険ですね。

>ディーラーの見積もりより保険屋の見積もりのほうが低く出るのは普通です

これがちょっと違います。
私の車の査定額
これをディーラーが「相手の保険会社が65~70万と言っている」と言ったのです。
仮に65万とするとそれに対して8:2なので8割しか保証してもらえませんよ。
修理費は90万~100万です。
不足分はあなたが払うことになりますよ。

ディーラーが言いたかったのはこういうことです。

でも実際今日相手の保険会社から連絡があり
車の査定額は75万と伝えられたのです。
おかしくないですか?

いずれにせよ修理の費用は自分でもいくらか負担しなければならないようなので
安く修理してくれるところをさがすのが賢明かなと思います。

お礼日時:2010/09/29 01:46

そうですか それらは理解されていると言うことで、



ならば回答すす目線は変わりますね

まず、過失割合について8:2とありますが
実際問題 2割の過失 についてどれだけの人間がその”過失”をおかさないで運転できるのか
不思議でならない場合が多くあります
たとえば 並走していたとき隣の車がいきなり車線変更してきて接触、
これも2割の過失となるパターンが多いようです
しかし 来るとわかっていれば対処できますが 不意に来られたら
接触する可能性は高いでしょうね 注意力は長時間持続は無理です。

そのばあい それに納得できるのかといえば うーん とうなりたくなります

事故処理は道徳的に考えるべきですが 過失相殺が一般的になり
烏合の衆のように 過失は何割などと言ってきますね

なっとくがいかないのであれば加害者へ直接申し立てするべきでしょう
保険会社は単なる営利企業であり加害者の都合で加入したものに過ぎません
保険会社は国の機関ではありませんから強制力もありません

過失部分で争うこともできますが
時価額についても争うことができます

時価額は基準はあるものの絶対数値ではありません
評価する機関によって様々な解釈となります
保険会社は一般的にレッドブックと呼ばれるものを基準に算出
ディーラーはオレンジブックと呼ばれるものを基準に算出
このパターンが多いでしょう

まぁ 納得するまでやるほうがいいでしょうね


ちなみにワタシはディーラーの回し者ではありません
過去にディーラーでメカニックはやっておりましたが・・。
身内に保険会社の人間が居ましたので(定年退職)その関係もあり
民事紛争には興味があり実務を兼ねて勉強しておりましたが・・。






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださりありがとうございます。
走っている車の事故はどんなにどちらかが一方的に悪くても
10:0になることは無いという話は聞いていましたので
まあ8:2でも仕方がないかなとは思っていました。

だんだん自分でも何を教えて欲しかったのか
論点がずれてきているかと思うのですが、

私がひっかかっている点は
ディーラーが「相手の保険会社が車の査定額を65~70万と言っている」
のに対して実際相手の保険会社は私に連絡してきた際「75万」と言っている点から
疑惑が広がり修理費用も高すぎるんじゃないの?
との考えに至り
車を引き揚げてきてしまったけれどこれからどうするのが一番得策ですか?
ということでした。

自分は悪くないのに代車も出なくてしかも50万近くも自腹ですかぁ
というのは単なるボヤキです。
理不尽だとは思いますがね…

私の書き方がまずくて本当にすみません。

お礼日時:2010/09/29 01:24

追記します。


保険屋と交渉してはダメです。保険屋は1円でも少なくしたいのですから。事故を起こした本人と交渉するべきでしたね。

またディーラーに出せといわれて従わなければいけない義務なんてありませんよ。どこに出そうがあなたの自由ですから。

今回は保険屋にまんまとやられたカッコウですね。次回からは本人とその場で交渉するということを忘れないでください。本人が全額出すといえば、保険屋は別に文句はいいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記いただきありがとうございました。
相手の方は自分が悪かったことを認めてくださり
保険屋さんから連絡させるからあとは保険屋さん同士の話し合いで…。
ということで引き揚げてしまいました。

30年近く運転をしていて初めての事故でした。
何事も経験なんですね。

お礼日時:2010/09/29 01:07

>なぜディーラーの言った額と5万~10万の差があるのでしょう。



単純な理由です。
損保会社は、(財)日本自動車査定協会が発行している「イエローブック」を元に残存価格を決めています。
対してディーラーは、自社基準で残存価格を決めています。

損保会社(中古車販売業者間価格)と、ディーラー価格で差があるのは当然な事です。
例えば、A社の車をA社のディーラーで査定を行うと「販売戦略上、イエローブック価格よりも高くなる」のです。
下取り価格が低いと、新車の販売に影響が出ます。
逆に、A社の車をB社のディーラーで査定を行うと「販売戦略上、イエローブック価格が上限」です。

>修理費用が90万~100万というのも高すぎないかと不信感だらけです。

これも、外車に乗る方の一般的なリスクです。
国産車よりも、車検・整備費用が高いのは当たり前の世界です。
某ドイツ車は、バンパー交換だけでも「部品代18万円」もします。
これに工賃・塗装・税金を加えると、ゆうに20万円を超えます。

>代車も出ず、不自由な生活を強いられているのに50万もの突然の出費は納得がいきません。

保険契約になければ、損保会社としては当然の事です。
契約時の資料には多くの場合「事故時の代車有無」の欄があります。
質問者さまの場合、対人対物しか加入していないとの事ですから・・・。
次回に任意保険を契約する時は、注意して下さいね。
ディーラーとしても、修理契約を行っていないのに代車を提供する義務はありません。
修理を依頼時に「代車は必要」と伝えれば、代車の準備が出来た時点で入庫修理となります。

>今後私はどのような行動をとることが得策でしょうか?

事故により既に「事故車」ですから、修理しても限りなくゼロ円に近い残存価格になります。
(言葉は悪いですが)修理後も事故車扱いですから、意識してディーラーで新品部品を使って修理する必要は無いと思います。
町の修理整備工場には、ベンツ・BMWなど外車に特化している工場も多々あります。
こちらで修理を依頼した方が、得だと思いますね。
部品も「セコ部品でも、いいよ」と伝えれば、修理業者のネットワークで全国から探してくれます。
断言はしませんが、(経験上)多くの場合ディーラー見積もりの7割から5割程度に修理費が下がります。
セコ部品だと、フロントドアなんかはベンツ用でも1枚数千円です。
事故車に乗るのは嫌だ!と思えば、損保の評価額内で程度の良い中古車を購入する方法もあります。

まぁ、今回は高い授業料を払った!と思って下さい。
損保会社も、修理費用が評価額よりも高い場合は、最大評価額までの保障です。
次回新車を購入する時に、自分を反面教師にする事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

「評価査定額が65~70万と相手方保険会社が提示している」
とディーラーの方で言ったのです。

今日相手方保険会社に確認したところ
「いいえ、75万ついてます。」という回答だったので、おかしいでしょう?

そして
相手の方が自分の否を認めていて修理費は相手の保険から出ますので、
私の保険屋さんは交渉してくれるだけで、私が契約している保険の内容は
関係ないのでは?と思うのですが…。

すでに事故車になってしまったので
修理にディーラーの部品にこだわる事は無いというのは大いに納得できました。
民間の修理工場にお願いしてみようと思います。

お礼日時:2010/09/28 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!