アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険証が旧姓のまま

雇用保険証が旧姓のままですが、職場の人事課には結婚した報告もしてあります。自分が持っている保険証にはまだ旧姓なんですがこれはいちいち、言うべきですかね?それとも言わないべきですか?

A 回答 (2件)

報告されてどれくらいになりますか?

ちなみに社会保険証と年金手帳の名前は変更されてますか?
 報告から2ヶ月ぐらいがたち社会保険証等が変更されているのなら「雇用保険証の変更はまだでしょうか?」と聞いてみても良いと思います。
 雇用保険も名前が変わったら雇用保険被保険者氏名変更届を提出しなければいけませんから・・・
 でも離職時には旧姓のままだと人事課でわかりますからその時、向こうでどうにかするでしょう。
 雇用保険金をもらえないと言うことは無いと思います。

• 1

会社の担当者に相談すれば解決すると思います。

雇用保険被保険者証の発行と同時に、会社のための資格喪失や氏名変更の共通の届出が発行されているはずです。そちらの届出を会社が行うことで、雇用保険の被保険者証も再発行されるでしょう。

会社によっては、周知の事実などであっても、何かしらの届出をさせる場合もあります。
そのような場合には、届出を受け付けてからの手続きになるのかもしれませんね。

在職している限り、多少会社の手続きが遅れても支障がないと思います。会社が小さいような場合には、他の事務などと兼務している関係上、他の社員の入社や退社などのときにまとめて行うのかもしれませんがね。

事務担当者によっては、手続きが必要なこと自体知らなかったり、社会保険労務士が顧問をしているような場合にあなたの届出が必要である事実を伝え忘れてしまっているような場合もあるでしょう。
知らん振りして、雇用保険の氏名変更は必要では??と聞いてみればよいでしょう。

会社が手続きをしなかったとしても、あなたの戸籍謄本などを使えば、旧姓とのつながりがわかるはずですから、退職後に自分で手続きすることも可能だと思います。
    • 0