プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。身体部分の名前を使った隠喩表現を教えてください。たとえば、『目を転じる』、『頭をひねる』など。
 また、『台風の目』などのように、身体部分に似ているため使われている表現も、知りたいです。いろいろ教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

●首を長くして待つ


●耳にたこが出来る
●耳を疑う
●足が棒になる
●腕をふるう
●手に汗をにぎる

○パンの耳

まだまだ数え切れないくらいあると思います!
ことわざ辞典や慣用句辞典を見てみたらいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。普段何気に使っているものも多いですね!そういえばこんなところにも使っているな~って思いました。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/06 21:47

大変失礼なんですが“目を皿のようにして見る”というのは明喩表現であり隠喩では無いと思います・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。微妙な表現ってありますよね!『皿のように』ですもんね。私も調べてみて、いくつか隠喩なのかどうなのか迷ったものがありました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 09:23

▲あごで使う


▲口火を切る
▲腰が低い
▲肩で風を切る
▲ほっぺが落ちる
▲目を皿のようにして見る
▲喉元過ぎる
▲胸を打つ
▲暖簾に腕押し
▲眉つばもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!いろいろありますね~!結構勘違いしている内容のものもありますし(笑 私だけ・・・?)これを機に意味も調べてみます(^^)回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!