アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比喩(アナロジー)と隠喩(メタファー)って何が違うのでしょうか??辞書などで調べたのですが、あまりよく理解できませんでした。違いがわかる方お願いしますm(__)m例などを用いてくれると助かります(^^;)

A 回答 (5件)

まず最初に言っておきますが


比喩とアナロジーは同じではありません。
比喩はあるものを何かにたとえる修辞法のひとつですが,
アナロジーは類似,あるいは類比,類推の意味です。

隠喩(暗喩とも)は比喩の一種で,
何らかの類似性に基づいて
あるものを別のもので置き換えて表現することです。

「空にソフトクリームが浮かんでいる」と言うとき,
ソフトクリームは雲の隠喩です。
何を何に喩えているのかを明示しないので
隠喩と呼ばれるわけです。
このとき
「空に浮かぶ雲はソフトクリームのようだ」と言えば
直喩ということになります。

比喩にはこのほかに
提喩,換喩,諷喩などがあります。
    • good
    • 15

 比喩とは明喩(直喩)と暗喩(隠喩)を含むたとえの総称です。

前者は「ような」を伴う表現、後者は省いた表現となります。

 明喩(例):絹のような黒髪、嵐のような雨

 暗喩(例):君は僕の太陽だ、どんぐり眼、びん底めがね

 やっぱりわかりにくいかもしれません。すみません。
    • good
    • 8

比喩とは 物事を何かにたとえる表現方法です。

比喩には大きく 直喩と隠喩があります。
直喩は 「~のような」をともな表現で
例:たこのような顔、砂糖のような雪 などなど

隠喩は逆に「~のような」をともなわない表現で
例:あいつは 警察のイヌだ とか 
  彼女は ぼくらの星だった などなど

直接的にたとえる 直喩
暗示的な隠喩
これらをひっくるめて 比喩表現となるのです
    • good
    • 4

こんにちは。


学校でよく習ったのが
「人生は旅だ」→ 隠喩
「人生は川の流れのようだ」→ 比喩
なんですけど、これで分かりますでしょうか? (^^)
    • good
    • 2

●比喩…物事を説明するとき、相手のよく知っている物事を借りてきて、それになぞらえて表現すること。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%E6 …から一部抜粋
●隠喩…「…の如し」「…のようだ」などの語を用いていない比喩。「雪の肌」「ばらの微笑」の類。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%A3 …から一部抜粋

「隠喩」は「比喩」の一つです。「比喩」の代表格が直喩ですね。例でいうと、「カモシカのような長い脚」などといった文章です。
 隠喩は上記にもあるとおり、「…のようだ」といった言葉を使いません。使わないで喩えるのが「隠喩」なのです。
 参考になりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!