プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脈ありなのか、なしなのか。彼はどう思ってるんだろう?(特に男性の意見を☆)

私には気になる人がいます。知り合ったときから素敵な人だと思ってましたが、相手には彼女がいたし、私も彼氏がいたので、ただの仕事上の知り合いでした。

久しぶりに連絡を取ると、彼はまだ結婚してなくて彼女もいないと。
これはチャンスだと思い、私が会いに行くことにし、二人で飲んでいろんな話をしました。数年ぶりの再会は楽しく過ごせました。

以下の状況と彼の言動から、彼がどう考えているのか助言してください。

<状況>
・今現在もこれからも、仕事を続けるならお互い別の県(隣同士)。
・彼は仕事がとても忙しく、休日も仕事で飛び回っていて自分の時間はほとんどない。
・お互い同じような職業。
・彼は30代前半、私は20代後半。彼は焦っていないが、結婚はしたいと言っている。
・私と彼は4時間くらい離れたところに住んでいる。転勤のある仕事なので、県は違うが来年はもっと近くになることも、もっと離れることもある。
・数年間、まったく連絡はとってなかった。
・会ったとき、私の気持ちはそれとなく伝えた。受け入れてくれたわけでも、きっぱり振られたわけでもない。

<言動>
・寒いといったら羽織るものを貸してくれた。道を歩くときは水溜りなど気遣ってくれた。
・ホテルをとったと言ったら「うちに泊まっていけばいいのに」と。
・別れ際、「また遊びに来て」と言われた。(社交辞令?!)ほんとに行ってもいいか確認すると、「時間が合えばぜひ」と。(忙しい人だけど、「時間が合えば」というのがひっかかります)
・メールはすれば返ってくるが、短く絵文字なし。
・私が会いに行ったのは勢いだと思っている。
・これから転勤が転機になると思う、お互い焦らずいこうと言われた。(私が焦っているのが伝わってる?!)
・忙しい時間を割いて会ってくれた。(断ることもできたはずなのに)

彼には嫌われてはいないと思うけど、彼女候補として考えてくれているのかがわかりません。距離のこともあるし・・・。

これからどうすればいいのでしょう。

A 回答 (2件)

久々に会う事が出来た。

それなりに気持ちの良い時間を共有する事が出来た。
現時点ではそれ以上も以下も無いんだと思う。
気持ちとして継続性を強く意識している訳じゃない。
あくまでその久々の交流を二人で楽しめたと。
そして、またお互いにお互いの場所で頑張っていこうねと。
エールを送りあえた。
彼の中では気持ち良く成立してる。
彼女候補とか、異性としての特別さを意識はしていない。
進展を求めて向き合った訳ではないから。
貴方が好意の証かも?と羅列している彼の対応は。
彼なりの元来持つ優しさの範疇にある対応。
別に何かを求めたり、強く意識したものではない。
それをさらっと提示できるところが彼の持つ元々の人間性なんだと思う。
貴方は最初から会いに行く時点でチャンスだ、という意識のセットアップがあるじゃない?
だから彼の行動対応が全て恋愛的にどうなのか?という見方になってるんだよ。
でも現実の彼はどうなのか。
貴方の温度を脇に置いて感じてみればわかるんだと思う。
彼はシンプルに再会を楽しんで。
また自分の場所、自分の日常に戻っただけ。
これから次第なんじゃない?
貴方がそのチャンスだ、という延長上でガンガン動いていくなら。
おそらく難しい。それは彼の求めるペースではないから。
自然に彼にとって存在感を高めていけた上で、少しずつ意識しあえてこそだから。
自分を候補だと捉える事は別に構わない。
ただ、彼は今のお互いの環境の中で。
無理にでも繋がろうとか、彼からの自発性の中で動いている訳じゃない。
今まで全く連絡を取り合っていなかったんだから。
貴方が最初に目指すべきは。
お互いに負担の無い形で、とにかく継続的に連絡を取り合えること。
その中で彼の近況も見えてくるし、次に会える可能性も掴みやすくなる。
彼は貴方とのコミュニケーションに自ら無理してまで時間を割く程の気持ちは
まだ持っていない。
そういう彼の現実も理解して。
またタイミングが合えば、交流できる機会を創っていこうと。
そういう機会が丁寧に積み上がる中で。貴方の存在感も少しは変化が出て来るんだと。
焦らずにいこうと言われてるんだから。
それは色々な意味が含まれてる。貴方の雰囲気も含めてね。
貴方はもっと力を抜いて。
縁としては切れないように、無理なく繋がっていく事は大切にしつつも。
基本的にはそれぞれが、それぞれの場所で丁寧に今を切り開いていく事が大切なんだよ。
その充実があってこそ、ゆとりがあってこそ。
個人的な交流に対してもリラックスして気持ちを向けていけるんだと。
どうすればいいかを焦らない。
どうすれば良いかを考えても良い距離感をまずは目指さないと。
まだそこまでたどり着いてない。
貴方から動いて、縁の再興は出来た。
これからなんだと思うからね。
急がないで。ゆとりを持って向き合っていける貴方を提示して行く事なんだと思う☆
    • 0

友人と恋愛の間なのではないでしょうか??

僕は同業者の人を恋愛対象として見れませんが
仲良くなって気持ちを伝えられたら揺れるものはあります。

女性への気遣いは人として好意のあるものだと思いますよ。
自分の今の状況では付き合うのは難しいので
焦らずゆっくりお互い近づいていけたらいいですって意味じゃないですかね??
    • 0