10秒目をつむったら…

涙が出ます。


いつもお世話になっております。妊娠7か月のカエルと申します。
幸せなことに主人も協力的で体調面は難ありますがマタニティライフを楽しんでおります。

つわりが時折出ている状況で、先日も主人に心配をかけてしまいました。
気持ち悪さで睡眠不足な私を落ち着かせるためにそばでお腹や頭を撫でてくれました。
とてもうれしいことで、幸せすぎるのか涙が止まらなくなるのです。

妊娠すると涙腺緩むとか感受性が高まりやすいとか聞くのですが、
あまりにも涙が止まらず反対に主人を困らせてしまっています。
困ってしまった主人には幸せすぎて…と伝えています。

このような体験された方いらっしゃいますか?
出産したらもう少し収まるのでしょうか。
お教えください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



カエルさん、お元気そうで、そしてとても順調でお幸せそうですね!

それ、DEERは出産してから、なりました┐('~`;)┌
何を見ても感動して涙が出てくるんですよ。
この梅(産め)の木とほんとに三人で写真がとれた!
この桜並木を三人で歩くことができた。
雨上がりの夕焼けがきれい~…。
ヒグラシが鳴く…、子守唄みたいに鳴く…。

こんな感じで涙が溢れて溢れて仕方なかったです。

ぞくにいう『マタニティーブルー』なんでしょうが、ネガティブでなくて、マタニティーピンクとでも言いましょうか。
ホルモンは今、『女の中の女』まっしぐら!!
感受性が豊かになり、母として本能がメキメキ出てきているんですよ。

出産後もそんなふうになる人はなるらしい。
DEERがそうです。
ちゃんと産むのを遂げなければ!という緊張からか、マタニティーの間は普通でしたが、産んでからメロメロで^^;)ゞ。

お幸せな証拠ですよ。
7ヶ月ですか。
まもなく赤ちゃんは安定しますが、これからは母胎を大事にして、過ごしてくださいね。
ますます重くなり、脚の爪も切れず、洗えず。旦那様に甘えて、大事にしてもらってね。
大丈夫、普通ですよ。母親として本能が高ぶっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさんいつぞやもありがとうございます。
おかげさまで順調です。

マタニティブルーは心配ですが、ピンクであれば気は楽ですね^^

>感受性が豊かになり、母として本能がメキメキ出てきているんですよ

本能が出てきているととらえれば、納得です。
急にお腹すきまくったりして、最近は体重管理が心配ですが、何とか乗り切りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 10:02

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4才)

わかりますよ・・・
 私は性格が勝気なので泣く事を凄く拒否する性格でした・・
旦那とケンカしても泣かない 若い頃 友達とケンカしても先輩に虐められても泣かない位に泣く事を拒否(笑) 親に怒られても絶対に涙なんてみせないって性格でした。可愛気ない女ですよね(笑)

それが長男がお腹に入ると涙腺弱い弱い・・
 テレビの感動もの見てもなく 虐待のニュース見てもなく(笑)
なんと・・出産後も涙腺弱いです(笑)

 出産しても感激屋になりますよ。
でも 悲しい涙じゃないんだもの、幸せな涙なんだもの♪
 たっぷり泣いて感情が落ち着くなら良いじゃないですか♪
母性があふれ出ているんですよ~
 
 守る事が出来ると色々な物に敏感になります。
嬉しいこと 悲しい事等々 それだけ守る大事な物が出来たんですよ。

 たっぷり妊娠期間を楽しみ 出産して我が子が出てきたら毎日の成長を楽しみ
大きくなったら大きくなったで生意気なところを楽しみ 本当にこの先も沢山楽しみが出てきます。
 そして幸せ感じると涙もでます。

妊娠ライフを楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aykhiroさんもマタニティピンクのようですね^^
楽しむ心は忘れちゃいけないと日々思っています。

いろんなことを素直に感じられることの素晴らしさ、
母性の発達を楽しむことにします。
3人もいたら楽しすぎて大変そう^^;

まずは一人から楽しんでみますw
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 10:05

こんにちは。



>とてもうれしいことで、幸せすぎるのか涙が止まらなくなるのです。

あー、なんか解ります。
私はほとんどツワリも経験せず、どこが妊娠してるの?って感じでしたが、普段と決定的に違ったのがこれですよ。
わけわかんないことで、すぐ泣く(^^;)
旦那様に大事にされて幸せ泣きする質問者さんなんて、ちゃんとスジが通ってますけど、私なんてとにかく何見ても泣いてました。
嬉しいと言っては泣き、テレビでタンカー座礁のニュース映像見て黒い油まみれの海鳥を見ては号泣し、何年も前に空き巣に盗られた婚約指輪を思い出しては泣き...もう支離滅裂でした(笑)でも自分で全くコントロール不能でした。

>困ってしまった主人には幸せすぎて…と伝えています。

それでヨカですよー(笑)
私などマジメに泣いてる理由を説明しては不条理な顔されてました(^^;)

>出産したらもう少し収まるのでしょうか。

私の場合、後期になると憑き物が落ちたようにケロッとしましたが、それで終いではありませんでした。
出産した直後から説明のつかない悲しみに襲われ、産後3日間はベッドで泣き濡れる日々でした。理由は、、もう妊娠してないのが悲しいこと(笑)この赤子をもう一度お腹に戻したい...そういう気持ちに支配されてずーーっと泣いてました。
そうです、これが有名な「マタニティ・ブルー」ですよ~。

7ヶ月と言えば、私はもうじきに「泣き」からは解放された頃でしたが、質問者さんはどうですかね。
周囲の方には「妊婦ってこうなの~」とエクスキューズしておけば大丈夫だと思います。ご主人もそんなに困ってもいらっしゃらないんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります!!切実に。

会社で急に意味不明な涙が出たり…
(データ破損して心ではガーンと思ってはいましたが号泣するほどではないのです)

マタニティブルーも心配です…。友人は産後鬱になりました。
同じようなこと言ってました。(妊娠してないことが辛いとか)

主人にはいまのまま伝えておいて、妊娠中はこういうものなのということにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 09:57

妊娠おめでとうございます。



優しいご主人で何よりだと思います。
幸せ絶頂期ですね(*^_^*)

ご主人には今のまま、幸せと伝えてあげるといいと思います。
涙も無理せず出しましょう!変に意識するとストレスになるかもしれませんし(^^)

悲しい涙じゃなく嬉しい涙を流せるのは本当に幸せな事だと思います。

可愛い元気なベビちゃん、頑張って生んで下さいね。
素敵なパパとママのもとに生まれるようで、微笑ましく感じます。

私も今はベビちゃん待ちなんですが、カエルさんの話を聞いてますます欲しくなりました。
頑張ります<(`^´)>

カエルさんも素敵な感情表現をして、ご主人に言葉でも態度でも伝えてあげて下さいね。
きっとベビちゃんもお腹なの中で温かい気持ちを共有してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喧嘩ももちろん多いのですが、涙が特にひどくって…。
主人はもともと涙に弱い人で毎回オロオロさせてしまって申し訳ないのです…。

midori5-4さんはベビ待ちなのですね。
きっと素敵な天使が舞い降りてきますよ^^

主人には幸せすぎて…と伝え続けますね。
ちょっと申し訳ないけど…。

お礼日時:2010/09/29 17:23

妊娠中はどうも感情的になりやすかったり、


涙もろくなったり、色々症状が出てきます。

私も、ほんっとに小さな口げんかや、大した事ないTVみて涙してました。

産んでしまうとまた元に戻ります。

涙もろさは少し残ったまま、、、かな、、、感動涙やもらい泣き涙が残ったままです。年齢のせいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、感情が高ぶりやすいのですね。
周りに私のような症状?の人がいなくて、変なのかなぁと思ってしまいました。
また、主人が涙に弱いの分かっていながら止めることができなくて困らせて申し訳ないのです…。

産んでしまうと元に戻るのですね^^
そうであれば、主人も心穏やかだと思います。
主人が申し訳なくなるくらいオロオロするので、優しくしてもらってるのに…
と毎度思ってしまうのでした。

涙もろさは残ったまま…
感受性豊かなことはいいことだと思うので、いまのちょっと過剰な状況が戻るのであれば…^^;

お礼日時:2010/09/29 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!