アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠のごく初期にはホルモンのバランスで眠くなると聞いたのですが、もう15週になるというのに、眠くてたまりません。朝は10時頃まで起きられず、午後も2時間くらい眠ってしまい、夜も23時には眠ってしまいます。主人は赤ちゃんがゆっくりしてねって言っているんだよ、と慰めてくれますが、家事もおざなりになってしまい、少し自己嫌悪です。この時期になってもまだ眠いということが本当にあるのでしょうか。それとも、ただの甘えで、さぼりたい潜在意識からによるものでしょうか。アドバイスください。お願いします。

A 回答 (7件)

ご主人の優しさがうらやましくてついつい投稿してしまいました。


私も二人目妊娠中で眠たい&吐き気と戦ってますが、主人にはプー太郎呼ばわりで、、、かなしいです。
うらやましー。
ご主人がそういってくれるなら甘えてしまってよいと思います。赤ちゃん生まれたら、寝たくても寝れない日々がやってくるのですから・・
妊娠15週もつわりの時期ですよね。眠気もつわりの一種ですので、仕方ないと割り切って、どんどんさぼってください。さぼれるチャンスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眠気もつわりの一種!そうですね、そう思うようにします。(実は吐き気等何もないので、つわりを実感できていないのです。)そっかー、私のつわりは眠気だったのかー、となんだかちょっと嬉しく?思いました。
お一人目のお子さんの育児もあって大変とは思いますが、回答者様も元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2006/06/09 21:33

こんばんわ。

6ヶ月の子がいます。

妊娠おめでとうございます。何だか懐かしいな~と思いながら読ませて頂きました。私は吐きづわりもあったせいで
横になっていることも多かったですがそれが治まる安定期に入っても眠かったですね~。夜も十分寝てるのに、旦那を送り出してテレビをみながらソファに横になるとウトウトしてました。でも赤ちゃんにとってもゆっくり休むというのはいい事だと思います。家事も出来るときに出来る範囲内でやればいいのではないでしょうか。
妊娠後期になっても眠気はついてまわったように思います。

暑い時期になりますが、眠いときには横になって体を休めて、涼しいときには気分転換に散歩を楽しんだり、有意義なマタニティライフをお過ごしください。
生まれたら寝たくても寝られない、っていう日が多々ありますので^^;育児は大変だけどやっぱり楽しいですよ~
どうぞ安産にて元気なお子さんを生んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中はやはり眠いものなのですね。本当に、ほっとしました。さぼりすぎはよくないでしょうが、臨機応変に眠気にも対処していこうと思います。育児は楽しいとの言葉にも勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:36

ご妊娠おめでとうございます。



私は現在16週目の妊婦ですが、私も眠いです。。仕事をしているので、仕事の日は我慢してますが、休みの日なら私も10時過ぎまで寝てますし、昼寝もしますし(しかも多いときは4時間くらい)、夜も眠気がくるのは早いです。家事等で寝れないことが多いですが。。

眠いとき、眠れる状況なら、寝ちゃっていいと思います。
ぜひ、私の分もゆっくり休んでください(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お仕事で眠くても眠れない方がいらっしゃるのに、自分は---とも思ってしまいますが、でも暖かいお言葉、うれしく思います。
お互い元気な赤ちゃん、産みましょうね!お体にお気をつけてお過ごしください。

お礼日時:2006/06/09 21:30

私も現在15週です。


私も未だに毎日眠いですよ~。
今日も午後2時間半くらい昼寝してしまいました。
夜も毎日22時~23時に寝ています。
御主人もあたたかい言葉をかけてくれてるのなら気にせずにゆっくり過ごしていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ時期に出産となりますね!同じに眠いという方がいらっしゃること、なんだかうれしいです。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

お礼日時:2006/06/09 21:29

妊娠・出産は本当にいろんなパターンがあり、今までいくつも話しを聞きましたが同じパターンだったことはありません。


私も去年出産しましたが、出産するまでずっと眠かったですよ。
姉にも「こんなぐうたら妊婦は知らない!」と怒られましたが、母が言っていました。
「今のうちによ~~~く寝ておきなさい。赤ちゃんが産まれてきたら寝てられないんだから」
この言葉にすごく助けられました。
自己嫌悪になる気持ちもわかりますが、旦那様も理解のある方のようですし、ここは甘えてゆっくりしてください。
妊婦生活を有意義にすごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のお母様の言葉、本当にその通りかもしれませんね。とても勇気づけられました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:26

妊娠おめでとうございます!


妊娠中の体調は個人差がありますよ。つわりもない方もいれば重い方もいますし。
初めての妊娠の様なので、気持ちをゆったりもって
家事のことは気にせず元気な赤ちゃんを産むこと、
自分の体調(お腹の状態)にだけ気をつけて過ごしたら良いと思います。眠ければ眠ればいいのです。
これが二人目以降になると、体調が悪かろーがのんびりもしていられないものですよ!
それから、ご主人とも仲良くして安定期になったら思い出作りに旅行などもしてみてはどうでしょう?
もう、二人だけの生活には戻れませんし、出産後は
ご主人に構ってあげられなくなりますしね(^_^;)
何はともあれ安産をお祈りします。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかほっとしました。あまり気にせず過ごそうと思います。
お優しいお言葉、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 21:24

 つい先日、出産を終えた新米ママです。

私も妊娠中、初期・中期・後期と睡魔におそわれ1日中寝っぱなしという日がたくさんありましたよ!家事なんておろそかどころか、ほおりっぱなしでした。自己嫌悪におちいる気持ちとってもわかります。出産の前日は、ほぼ丸一日寝てましたが、結果陣痛にも耐えられてよかったですよ。体は不思議とお休みさせて後に備えているのだなぁと実感しました。出産後はほんとに赤ちゃんのお世話で覚悟していたものの寝不足でつらい毎日です。ご主人の優しい言葉に甘えてゆっくりと寝ていたほうがいいですよぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
必ずしも眠気は初期だけというものでもないのですね。ちょっとほっとしました。産後は眠いなんて言っていられないでしょうし、今のうちは甘えさせてもらいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!