プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

2度、妊娠しましたが結果出産に至らず、
子どもがいない2年目の夫婦です。

義理のお母さんがいい人で、私の結婚後に発病したうつ病に
『子供を産んだら子育てで忙しくって鬱なんて治っちゃうわよ』
と言ってくれます。

が、子育てでうつ病になる人もいらっしゃる様なので、
本当かなぁ?どうなんだろう?と思っています。

個人差はもちろんあるとは思いますが、
実際に育児をされた方にお聞きしたくて質問させていただきました。

出産、育児を経験すると鬱は軽く、又は治りますか?

A 回答 (4件)

21歳で初婚、24歳で離婚、27歳で今の旦那に会い、出来ちゃった結婚が29歳です。

24歳から妊娠するまでの29歳まで、離婚まえから体調を崩していたものの、
実家に戻れず、一人暮らしで、頼れる身内がいなく、自律神経失調症&うつ病で薬が手放せませんでした。
会社も、仕事中にてんかんになったり、倒れたり、激ヤセもしました。
会社は、その後、辞めさせられました。
やめて、1ヶ月後、妊娠。
しかし、妊娠と同時に赤ちゃんが気になり、通院の病院に聞くと、
薬は飲んではだめと言われたので、医者の通りにし、我慢しました。
赤ちゃんのため。。。我慢しました。苦しさあまり泣いた日々もあります。
動機がバクバクしても、過呼吸しても薬に手は出せませんでした。。。
無事、五体満足な優しい子が生まれました。
現在6歳です♪
人それぞれですが、がんばれば出来ます!!
現在は、ほとんど病気は消えました。
赤ちゃん、かわいいですよ(*^U^*)
見てるだけで癒されちゃいますから。
その後、二人目も出来ました。現在2歳です。
二人目までの間、夫婦間の喧嘩等の際、少し病気でますが、けして病院行きません。
私は、あの頃に戻りたくないからです。
それに、育児で悩んでいるどころではありません。
ママ友とおしゃべりして発散すれば病気もとんじゃいますよ。
何事にも、悩まない事。発散する事。楽しむこと。です☆
がんばってください。
    • 0

出産後には、産後うつというものがあります。

わたしは二人目出産後にこの産後うつになりました。
出産後の急激なホルモンバランスの変化や寝不足が原因だそうで、授乳をやめて薬を飲みなんとか乗り切りましたが、寝不足が治らないと治らないと主治医に言われました。
なので、続けて睡眠がとれるようになる産後半年ぐらいでかなりよくなりました。
一人目の時は赤ちゃんが寝ているときは自分も寝ていられる環境だったので大丈夫だったようです。
だから、忙しいからうつが治るというのは、私的には???です。
赤ちゃんのために無理して体を動かしますが、やっぱり鬱の間はしんどかったです。
というか、私がやらなくちゃという責任感は、私の場合よけい悪化させていたような気がします。
体力が落ちるとうつはつらくなりませんか?
出産後って体力が落ちます。
私の場合は体力が落ちると精神的にも沈んでくるので、産後鬱になりやすいタイプだったのかもしれません。
    • 0

本当に軽く、或いは治ってしまうケースはありますよ。

実際、私の家内がそうでしたから。
子供に対する責任感からか、それとも歳を重ねてしっかりしてきたせいか分かりませんが、自分の目的意識がはっきりしてきて、強くなったのだと思います。
全員に当てはまるとは思いませんが、実例をと思いまして。
参考にして下さい。
    • 0

私は鬱病になった事はないので、あまり参考にならないですが^^;

でも、鬱は変わらないか重くなるかじゃないかと思いました。
産後のストレスは半端じゃないです。

特に私は頼る人が近くに誰もいない、旦那の転勤先で産んだ為、ほんとに鬱になりそうでした。
でも、あなたの場合流産で鬱になったとしたら、無事に産めたら治るのかも????

流産原因は分かってますか??何度も続くようでしたら、一度調べた方がいいですよ。
鬱を治して元気な赤ちゃん産んで下さいね^^
    • 0