プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のガムをかいましたが、噛みません。それって商品として(味)どうなんでしょう?

先日『ゴン太のかみんぼ』という中にジャーキーが入ったハードタイプガムを購入しました。
500円くらいのものでしたが、たくさんあるペットフードの中から選んだので
ショックです。15本入りが没になりました。
おいしく食べるお菓子ではないにせよ、せめてガムなので噛み噛みしてほしかったです、
が、見向きもせず、かじりもせず;;

2匹の小型犬を飼っていますが、2匹とも同じでした。

これって商品として出す前に試食をさせているのではないのでしょうか?
もっと商品開発してほしいという願いをこめて、発売元へ返品してもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

(^^)こんにちは。

2歳半の中型ワンコと暮らしています。

せっかく愛犬を喜ばせようとして買ったのに。ガッカリですよね。気持ちは、とてもよくわかりますが・・・

ただshenta-2006 さん。ちょっと、待ってください。少し気になることがあります。その商品開発とのことですが・・・
犬が大喜びして食べさえすれば良いオヤツ(フード)という考え方は、けして持たないでくださいね。
ドッグフード選びは良く考えないと実はちょっと危険です。

うちの主治医は、「腎臓病」の治療に自信を持っている先生なのですが。国産の有名メーカーのドッグフードを犬にあげることに反対するんですね。その理由が主治医が調べたところ国産の有名ドッグフードメーカー数社は犬の嗜好性ばかりを考えて「食いつき」をよくするために、塩分が余分に多く入りすぎてるからというものです。(主治医は自分で食べてみたそうです)
同様の理由でうちは、ワンコに市販のジャーキーなどのおやつをあげることにも反対されてます。

飼い主が「もっと犬が喜ぶ味付けにして!」とメーカーにどんどん言うと。メーカー側は、商品を売るために嗜好性ばかりを優先してどんどん「味付けを濃く」するのです。オヤツやフードに濃い味がついてれば犬達は、それはそれは喜んで食べます。でも、そういうフードやオヤツ類ばかりを食べていると、やがて犬は腎臓を悪くして「腎臓病」になります。長生きできなくなるのです。

うちの主治医にかぎらず食事指導に熱心なタイプの獣医さんは、かならず「ワンコにオヤツはやるな」と言います。とくに市販のジャーキー類やガム類には首をぶんぶん横にふりますよ。うちは「ほ○っこ」なんかも、厳禁です。
「あんなタンパク質とカルシウムだけを不自然にかためたものなんか腎臓に、うんと悪いぞ」と叱られます(笑笑)
うちのワンコはアレルギーを起こしたことがあるので、獣医さん指導のもとに手作り食がメインですが。

でも・・・健康も大事だけど、やはり愛犬家としてワンコにオヤツをあげる楽しみを「全部廃止」になんかできませんよね。

ワタシは、4年前に前の愛犬17歳を「腎臓病」で亡くしていますから。いろいろと葛藤を感じつつも。度を越さないように気をつけながら・・・やはりオヤツも、ときどきあげています。

↓ちなみに、うちのワンコ用にときどきココでオヤツ買ってます。
http://www.tail-style.com/

ワンコの食生活って、飼い主はホント気が揉めますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おいしくて安全なペットフードを選びたいです。
ビーフジャーキーにタラっこ、チーズ入りささみなどなど・・・
一日2、3個ですが、おやつに常備しています。

獣医さんの言われるとおり、塩分の問題ありますね;

「食いつき」のよさは抜群でも、私は安全性を選びたいです。
次回から、ナトリウムの含有量を少し気にかけてみようと思いました。

ということは自然食に近いガムだったのでしょうか!?
着色もなく、その点はよかったですね・・・

かわいいわんちゃんのため、時には心を鬼にして控えることも
大事ですね!
サイトありがとうございました。後でゆっくりみてみます。

お礼日時:2010/09/30 08:24

うちの子達はそれすきですよ?


ガムとかって何度も失敗しながら好きなものを見つけるものだと思います。
その理由で返品やクレームとなると、ただのクレーマーのような扱いをされるかと思います…
ショックなのはわかりますが、堅いのが嫌そうならグリニーズ等柔らかいものも試してみると良いかと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですか?好きですか?

ガムは今までもいろいろあげています。
ガムとして噛み噛みし、それなりに役目を果たしていました。
今回は初の失敗です。2匹とも。
15本も入っていたのでショックでした。

好ききらいってあるんですね!
懲りずにまた探します☆

お礼日時:2010/09/30 08:34

ガムは棒状の牛革のみのシンプルなもの、ミルク味がついたもの2種類使いま


したが犬によって好みが違いますね。経験上、色々なものが入った、手の込ん
だ物ほど犬によって好き嫌いが激しくなるように思います。
シンプルなものは、ニッパとかで半分にカットしてやると、小型犬も結構食べる
ようです。

確かにオヤツ選びは楽しいですね。
最近はネコばかりですが、一番好みはホタテの貝柱です。
カミカミして味が無くなってやるのですが、弟にやってくれと頼むと、弟に食
べられてしまいます。超贅沢オヤツでした。

犬のおやつにネコ用の缶詰というのもいいかもしれません。
沢山買った時や、猫が飽きて食べなくなった缶詰とか、犬を飼っている人が欲
しいというので時々上げるのですが、食欲のないときでもガツガツ食べるそう
です。
カツオの生節はまだ犬にやったことがないですね。重さで言うと、人間用より
猫用の方が遥かに高いです。しかし、小分けされているのでついかってしまい
ますが。

パン、ネコはパンに含まれる酵素のよってゲリをするからダメと言われていますが、
犬はいいんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ガムってどれも素っ気ない味ですね。
食べられるもの、と認識してないようで目の前で私がかじってみせました。
味も素っ気もなく、犬の気持ちがわかりました。

シンプルなもののほうがよかったみたいです。
以前買った靴の形をしたガムはひもをほどいたりして、結局全部食べました。

ホタテの貝柱ですか、
ほどよくやわらかくしてもらって最高ですね、おいしそうです!!

猫のフードのほうが犬より味付けが濃いと聞いたことがあります。
たまには趣向を変えて与えてみたいと思います。
まぐろとか、かつおとか今までなかったです。

朝食に食パンを少々ちぎってあげています。
ゲリしたことはないです。昔おばあちゃんが、残ったパンに味噌汁をかけてあげていました。
大丈夫そうです!

お礼日時:2010/09/29 19:12

私の知っている犬も硬いためかガムはあまり好んでいません。

(全く食べないのでなくジャーキーがないため仕方なく噛むと言うそぶり)その犬はパンも好きではありません。知る限り他の犬はパンは大好きなのに・・・果物を食べる犬、全く食べない犬、いろいろです。

封を開けたら普通は返品せず、廃棄します。500円くらい。(メーカーに苦情のはがきをを出すと対処はするはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回は仕方なく噛んでみよう、というそぶりもなかったです。
ガムは歯石予防にもなるし、ストレス予防にもなるし、長く楽しめるので
ときどき与えます。喜んで尻尾をふりながら噛む姿を見ると、本当にうれしいです。


今回のガムは2回ほど歯型をつけて放置です。もう1匹は見向きもしませんでした::
おいしくない以前の問題で、商品化したことが問題では?と思ってしまいました。

値段が少々高くてもおいしくて安全なものを与えたいです。
メーカーさんには是非感想を送ってみたいと思いました。

お礼日時:2010/09/29 18:09

個々人の道徳心の問題ですので、


返品はされても良いと思います。

中には噛むだけのガムを嫌うワンちゃんもいます。
クロロフィルが入ったグリニースという食べれるガムは、
結構みんな喜んで食べてますけど。

私は自分への良い勉強代として、
「この子はこういうのは食べないんだな」
と諦めて処分してしまいますけど(^^;)
※うちは結構高いのに...ウェット系のフードが嫌いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

レシートをみなおしたら値段は658円でした;;
おやつを選ぶとき、値段を気にしながらたくさんの中から選ぶので
全く食べなかったときは本当にショックでした・・・

どちらの犬も食べなかったので、商品化したこと自体、腹立たしくなりました。
(やつあたりです)

中にジャーキーが入っている絵にだまされました!
半分でもかじって、もういらないっ、ならよかったのですが。

でもおやつ選びは楽しいですね!!

お礼日時:2010/09/29 17:58

犬にだって好みはあります


全てのわんちゃんが喜ぶ物を作るのは難しいでしょう
たまたま質問者様のわんちゃんが二匹共同じ好みだっただけでは?
普段同じ物を食べてるでしょうし
販売元に送っても送料の無駄になるだけです
ご近所のわんちゃんに譲ってあげてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今まで全く食べなかったものって無いです;;

きっと味が噛みたくなるようなそそられるものでないのです。
私も試しに噛んでみました。味も素っ気もないんです・・・
犬の気持ちがわかります。

送料が無駄になっても、発売元に返品したくなるような品でした・・・
(スイマセン)

お礼日時:2010/09/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!