牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

日本製の靴を買いたいのですが

普段履き用の靴を探しています。
多少高くても日本で作っている靴を買おうと思っているのですが、靴屋に行って靴を見ると中国製のものが多く、また生産国を記載していないケースも多いようです。
そこでお知恵を拝借したいのですが、日本製の靴を見分ける方法はありますでしょうか?

日本で靴の有名メーカー等があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

靴大好きサンです。

参考になれば、ですが。

(1) リーガル
国内では有名ですがここ最近は様々なタイプの靴の品揃えが非常によくなってます。
直営店(含、百貨店内)に行くと、ショップスタッフは全員商品知識が豊富でどんな物を探してるか
伝えるだけで適切な靴を選んでもらえます。
フィッテイングにも時間をかけて丁寧に説明もしてくれるので、失敗ないです。
またシューフィッターがいる店舗も多く、顧客の足をプロが計ってくれるので確実、希望によって
リストを登録しておくと、次に利用する際にあれこれ悩まずに済むことも。
アフターケアも万全です。有料ですが修理やメンテナンスもきっちりとしてくれます。
また、6、7万も出せば、完全に自分の足に合うオーダーメイドの靴も作ることできます。
うちの夫は左右の足の大きさがかなり違うので、オーダーで作ってもらっていますが
品質がよいので長く履くことができて、却ってリーズナブルだったりも。

価格帯はピンキリですが、1万円以下だと中国製が多い、1万ちょっと~だとほとんどが日本製です。

http://www.regal.co.jp/contents/

(2) ecco
このメーカーはデンマークが本拠地ですが、日本の店舗で販売してるのはほとんどが日本製です。
こちらは、コンフォートなカジュアルシューズが充実していて履き心地のよさは若年層から高齢層まで幅広く指示されてます。
ビジネス系でも全てクッション性がよい、靴底には衝撃を吸収するポイントがある、インソールが外せるので
微調整が可能。日本の店舗に置いてある日本製は完全に日本人の平均的な足に合った作りです。
価格帯は、1万5千円前後~2万ちょっとくらい。

膝を痛めてる母親はeccoの靴しか履かないくらい楽でそれなりにどこでも履いていけるので靴はecco
のみです。
私自身もここのスニーカーは新作が出る度に購入してます。

ecco HP
http://www.ecco.com/jp/ja/index.jsp

店舗リスト
http://www.eccojpn.com/shoplist/

ちなみにこんな感じ。。。ご参考までに
http://search-voi.0101.co.jp/voi/search.do?facto …

日本製でカジュアルな普段履きが充実してるのは、以上の2つが浮かびます。
履きやすさ重視、ショップの対応が迅速丁寧・アフターケアがしっかりしてる、品数・種類が豊富(カジュアルだけでない)なのに
そこそこのカッコつけた海外ブランドよりはよっぽど品質がしっかりしていて、割安感あり。
当然、生産国もしっかり刻印されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

日本のメーカー製のものはあまりないのかな、と思っていたのですが、結構あるものなのですね。
リーガルについて調べてみましたが、かなり安い物もあり好みのタイプのものも多いようなので、今度の休みに探してみようと思います。

中国製品は安くて目が行きやすいのですが、靴のように毎日使いかつ体に直接関わる物に関してはお金をけちらない方がよいですよね。
品質がしっかりしているのも、日本製の良さですし。

お礼日時:2010/10/09 09:01

やはり価格の高いものを探すというのが一つの手段かと思われます。


日本製ではないですが、ニューバランスなどは2万円を超えてるのだと、アメリカ製あるいはイギリス製があります。個人的にはイギリス製は最高に履きやすいです。
あるいは安いのでも、探せば中国でなくベトナムやタイなど東南アジア製というのもあるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

中国以外の国の物ならば良いのですが、やはり国内の景気を少しでもよくしたいので、できれば日本製が良いですね。
ただ、靴に関してはやはり普段から使用する物なので、最高の物を一つ持っておくのも手かもしれません。

お礼日時:2010/10/09 09:03

どういうタイプの靴をお探しか分かりませんが


日本製で評判も良く、ハンドメイドで比較的安価ということなら
スピングルムーヴなどはいかがでしょうか?

http://www.spingle.jp/

参考URL:http://www.spingle.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

スピングルムーヴで検索してみましたが、安めで良い物のようですね。
購入リストに入れることにします。

有り難うございました。

お礼日時:2010/10/09 08:57

日本製でなくて申し訳ないのですが、ドイツ製のヤコフォームはいいですよ。


3万円以上しますが、非常に履き心地はいいです。
生産国がはっきりしているので愛用しています。

http://www.akitsu.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

ドイツ製ですか、いいですね。
日本製のものはやはりレスが付かないところを見るとかなり限られてくるようなので、中国
以外の場所のものを探すしか無さそうです。

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!