アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
精進落としにも参列するとのことでしたので、3万円を持参しました。

お礼日時:2010/10/13 22:58

この場合、ポイントになるのはrachanさんが「婚約者」という立場という事です。

婚約者という事は、親族が亡くなったのと同じ考えを持たなければなりませんが、まだ結婚している訳では無いので、香典の相場はズバリ2万円です。1万円では少なすぎですし、3万円では多すぎて却って相手方に気を遣わせます。rachanさんの言う通りです。ですから中間の2万円が相場になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
結局、3万円にしましたが、こういうのは慣れてなくて、結構疲れました・・・(苦笑)

お礼日時:2010/10/18 22:28

貴女が女性なら5000円か1万円、


貴方が男性なら1万円か3万円でしょう
経済的に厳しいようでした、
1万円に、花輪か供物を、供えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
結局、親族席に座り、精進落としにも参列するとのことでしたので、3万円持参しました。

お礼日時:2010/10/13 23:00

母上ではなく祖母という事なので、私なら1万円にします。

気持ちの問題なので1万円で充分です。
貴女が、正式に婚約者として周りに認知されているなら、遺族席に座って、初七日の席まで同席という事なら3万円という答えが出てきますが…彼との間だけで決まっている事なら一般会葬者と同じように振舞った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
遺族席に座ることになり、3万円を持っていきました。

お礼日時:2010/10/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています