プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。私は将来芸能マネージャーになりたいと思っています。そこで質問なのですが芸能マネージャーになってから役立つ知識が学べる大学の学科、学部はどんなものがあるでしょうか?また『こんな事学んでいたら役立つよ』と言ったアドバイスなどいただけると幸いです。自分でも色々調べてみたものの何処を調べても学部、学科は関係ないと書かれているのでよく分かりません。
もちろん芸能マネージャーがどれだけ大変かは分かっていますし、覚悟もできています。かなり真剣に考えています。

A 回答 (2件)

本当に学部学科は関係ないと思います。

知識より経験ややる気、体力が役立つ仕事でしょう。
しいて言えばコミュニケーション力、マネジメント力、忍耐力などがいると思います。
知識ではなく、色々な経験をしてそういったものを培うのがいいんじゃないでしょうか。

就活では、「どのような経験をしてきて、どんな力を持っているか」が重要視されます。
大学での勉強についても聞かれますが、それは持っている知識を聞いているのでなく
その学部で何を学んでどう成長したか、という話を聞いているのです。
実際、芸能マネージャーに限らず、企業の内定者には実に様々な学部の学生がいます。

なので、学部を選ぶ際は単純に興味のある学部を志望するのがいいと思います。
あなたが大学を受験するのは2年後、就活をするのは5年後です。
それまでに考えが変わることも大いにあり得ますから、
芸能マネージャーを軸に進路を考えるのはリスキーすぎます。

芸能マネージャーになりたいということですが、なぜですか?
芸能人や有名人に会いたい以外の理由があるのでしょうか。
無名の人、嫌いな人の担当になってもいいのですか?
なぜ激務だとわかっていてもやりたいのですか?
これらの質問にきちんと答えられるのか、一回考えてみたほうがいいと思いますよ。

もしミーハーなだけなのであれば、絶対に考え直したほうがいいと思います。
そういった気持ちだけでやっていける世界ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

何故芸能マネージャーになりたいかと言うと、初めは芸能人になりたかったのですが色々調べてみた結果自分には向いていないと思いました。その他に芸能関係に関わる職業はないかと調べてみた所、芸能マネージャーを見つけ興味を持ちました。もともと人の世話をするのは好きなので。でもそれ以上に自分の力で芸能人をしたてあげる事ができると言う事に興味を持ちました。すっごく大変だし、苦しい仕事だと思います。だけどそれ以上にとてもやりがいのある仕事だと思ます。どんな苦しい仕事でも小さくても、ささいでも幸せはあると思うんです。芸能マネージャーの幸せを想像してみました。私は芸能マネージャーのやりがい、幸せを知りたいです。

実際に芸能人のマネージャーをしている

僕の後輩や同級生を見ると1人は大学の体育会、1人はNSCかどうか忘れたけど、お笑いぽいことを
やってました。
また2人とも有名大卒です。
あとタレントのユンソナさんのマネージャーの著書を読んだことがありますが、
仕事も大変だし、採用も難関のようですね。
昔は違ったのかもしれませんが、今はなかなかなれないみたいです。

まず第一に
東京に事務所が多い以上、東京に行きましょう。
第二に
大学や学部はあまり関係ないようです。もちろん東大とか、履歴書で驚かせるような
大学や学部の方がいいのかもしれませんね。
実際に採用者も別段「マスメディアなんたら専攻」ばかりと言うことも無いですし。
第三に
大学の授業や知名度に頼るんで無く、あなた自身が活動しましょう。可能な限り早く。
高1でも、と言うよりも高1だからこそ出来ることってたくさん有ると思いますよ。

僕の周囲を見ても、就職活動が始まってから狙いをつけたと言うよりも、あなたのように高校ぐらいからそういう仕事を考えていたようです。
で、早い段階で色々とそういう事に関する作業をやって来てた。
そういう人が成功してます。
就職活動時期になって、小手先でちょこちょこやってもやはり受からない。
これはどの世界でもそうでしょうね。

ナニ系の芸能プロか分からないけど、
例えばお笑い系なら大学入学と同時にNSCに入って活動してみるとか、
モデル・俳優系目指すなら、聖心でも入ってセントフォースに所属し、読者モデルを経験してみるとか、
色んな手があるでしょう。

法政にはマスコミ科、日大や早稲田も芸能系の専攻があるけど、そういう所を出たからと言って必ずしも有利になるわけではない。でも同級生で芸能界を目指す人は多いだろうから、そういう意味でコネや情報と言う意味でそういう所を狙うのも手かなと思う。
    • 0