プロが教えるわが家の防犯対策術!

梨のおいしい食べ方(要加熱)

こんにちは。
26日に祖父が梨を送ってくれました。
しかし私はバラ科の食物にアレルギーがあるので生では食べることができません。
加熱調理すれば問題ないようです。
砂糖とバターで煮たりジャムを作ることも考えたのですが、あまりパンを食べる習慣がないので食べきる前に傷んでしまいそうだし・・・。
なにかおいしい食べ方はないでしょうか?お菓子にするのがよいのでしょうか?

もしレシピをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
オーブンが必要のないものであると嬉しいです。うちにオーブンがないので(´・ω・`)
わがままな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

梨のコンポートはいかがですか?



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

コンポートとお砂糖で煮るのってどう違うのですか?
いろいろ見てみましたがよくわかりません。

そして私未成年なのでワインが買えないのです…;;
ワイン入りのおいしそうなのに・・・。

お礼日時:2010/09/30 13:36

梨のケーキ:

http://cookpad.com/recipe/920894

タルトタタン:http://cookpad.com/recipe/910678

炊き込みピラフ:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/619561283983703/

すりおろして焼肉のタレを作っても良い感じになると思いますが如何でしょう?


梨を使った料理集っていうの見つけましたよ♪♪♪
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/nashiryouri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
タルトタタンがおいしそうなのでやってみようかなと思います。

お礼日時:2010/10/03 23:57

もう消費してしまったでしょうか?



梨は、肉料理に使えます。
肉に摩り下ろしてもみ込む。しばらくおくと酵素の働きでお肉柔らか。
カレーによし、焼肉によし、酢豚などの下味に。
梨を短冊に切って、豚肉と醤油砂糖(梨が甘いので砂糖控えめ)の甘辛煮。
プルコギなども旨いですね。

韓国料理には梨を使った料理が多いですよ。
http://www.jeon-kyonghwa.com/foods/pe.html

梨は新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れると比較的保存が効くので、
焦らずにゆっくり消費できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
梨ってそういうふうにも使えるんですね。知らなかったです。
勉強になりました!
保存方法もありがとうございます!

お礼日時:2010/10/03 23:59

>コンポートとお砂糖で煮るのってどう違うのですか?



一緒ですよん♪
果物のシロップ漬けがコンポートです。
簡単に言えば果物の缶詰ですね。

簡単に作るなら、スライスした物に砂糖をまぶしてしばらく置き。
水分が出てきたら、レンジでチンすればいいですよ。
時間は五分ぐらいですね。
沸騰すればいいのです。

少しレモン汁を加えると美味しくなりますよ。
お酒は製菓用品売り場で売ってますです。
ここなら未成年者でもオッケー見たいですよ。
白ワインの代わりにラム少々でもいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ、一緒なんですね。
コンポート、簡単そうですね。
レモン汁もあるしあまったらやってみようかな・・・。

確かに製菓用品のお酒なら買えますね。盲点でした!
今度見てみます!

お礼日時:2010/10/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!