アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と友達は20歳を超えていますがいつも年齢より若く見られるので、この前某チェーンの居酒屋に行ったら年齢確認できる身分証の提示を求められました。
その時は持っていなかったのでそのことを告げると、お歳はおいくつですか?と聞かれ歳を言うと、簡単に通ってしまいました。

もしここで「十代です」などと言った場合どうなるのでしょうか?
頼んだものも来ていましたが、そこで追い出されるのでしょうか?酒をオーダーしなければよしとされるのでしょうか?

そもそもこんないいかげんな年齢確認に意味はあるのでしょうか?歳を言って通ってしまうなら、未成年の人はわざわざ本当の歳を言ったりしませんよね。
幼く見える人を不快にさせ、傷付けるだけのような気がします。

A 回答 (4件)

十代ですと言ったら即刻追い出されるでしょうね。


店側とすれば『二十歳と言った人だからお酒を出した』
と言い逃れが出来ます。ですからいいかげんではないんです。
>幼く見える人を不快にさせ、傷付けるだけのような気がします。
ごめんなさい…
でも私は大学生の頃から30代に見られていますが、
若く見られるって特だと思うんですけどね…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。追い出されるんですね。

若く見えるっていうのは、もう少し歳を取ってくれば、嬉しいと思うようになるんでしょうけど、今はとても嫌です。
若く見えると、なめられるんですよ。年下にタメ口で話し掛けられたりとかいろいろと嫌なことが多いです。

でも大人っぽく見られすぎるのも大変ですよね。長く見れば若く見える方がいいってのはわかるんですけど、今はまだ子供なのでごめんなさい…。

歳相応に見られたいもんです。

お礼日時:2003/08/07 13:13

 居酒屋でも免許書(身分証明)などで、きちんと年齢確認をしているところもあります。


 年齢確認の方法は、店の方針によるところが大きいと思います。

 私が、学生時代にアルバイトしていた店でも、年齢確認はいい加減でした。
 私が働いていた店は、お酒を出し、店内喫煙もOKでした。
 最初は一応、見た目が微妙だと年齢確認をするように教えられるのですが、実際に年齢確認をしている従業員は一人もいませんでした。
 とにかく、忙しい店だったので、席を回転させる事に必死でした。
 ある日、客で来た制服の女の子二人組み(きっと女子高生)に灰皿を出した事がありました。そしたら、制服の二人組みは店内で堂々と煙草を吸っていました。しかし、客も従業員も誰も注意しませんでした。
 私も、そのテーブル担当でもなく、他の仕事で忙しかったので、チラッと見ただけです。
 きっと、私を含めその場にいた全員が「別に煙草ぐらい・・・」と思っていたのでしょう。
 たぶん、めちゃくちゃ忙しい日でしたので、その2人組がアルコールを注文しても普通に出していたと思います。

 これが今の、日本の酒・煙草に対する意識ではないでしょうか。

 未成年に対する飲酒・喫煙を禁止する法律はありますが、これに違反しても罰則は科料です。
 しかも、罰せられるのは未成年ではなく、注意しなかった大人です。
 よっぽどの事がないと、お互いの利益の為にダンマリ状態です。
 
 だから、日本の居酒屋ではいいかげんな年齢確認がまかり通っているのです。

 >そもそもこんないいかげんな年齢確認に意味はあるのでしょうか?

 実質的な意味はありませんが、建前を建てるという意味はあると思います。

 >もしここで「十代です」などと言った場合どうなるのでしょうか?
頼んだものも来ていましたが、そこで追い出されるのでしょうか?酒をオーダーしなければよしとされるのでしょうか?

 さすがに、自分から「十代です」と言えば、そのテーブルにはアルコールは出て来ないと思います。
 追い出される事は、めったにないと思います。

この回答への補足

とっても迷ったので全着順でポイントつけさせていただきました。ごめんなさい。

補足日時:2003/08/07 14:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お店の内情(?)がわかってよかったです。

確認するなら全員にする、しないなら全員にしない、って感じにして欲しいけど、無理なんでしょうね。

お礼日時:2003/08/07 14:36

補足。



私が行った店では入り口で断られました。
靴も脱がせてもらえませんでした 笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

証明するものが無ければ入り口できっぱり断る。これなら確認する意味があります。まだ納得できます。仕方無いと思います。

何も無く入れて、年齢も自己申告で通ってしまう。これじゃ意味ありません。誰も排除されないんだから。

お礼日時:2003/08/07 14:13

私は10代の時に某居酒屋へ入ろうとしたときに


年齢確認できるものの提示を求められました。
お酒を飲むつもりではなく食事がしたかっただけだったので
「20です」と言い張りましたが身分証がないと入れることができないと断られました。

その時に店員さんが申し訳なさそうに
「うちも商売だからお客さんを選ぶようなことはしたくないんだけど、最近厳しいから・・・」と言っていました。

私は身分証を提示することができなかったので
(提示すると10代だとばれてしまうので)
その時は店を後にしました。

>幼く見える人を不快にさせ、傷付けるだけのような気がします。

その通りかもしれませんが、考え方ですよね。
「若く見えるね」と言われて(童顔を悩んでる人なら別だけど)
私は嬉しいですけど 笑

人によるかもしれませんね。
それに店員にもよるし店にもよるし。
未成年に酒出して後で事件でも起こされたら
店の責任になっちゃうし、かといってお客さんを選ぶのもどうかなーと思うし
店としても悩みどころじゃないですかねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確認するのはしょうがないことだと思います。でも歳言っただけで通っちゃうようなのなら意味ないと思うんです。

以降ちょっと愚痴になっちゃうのでもし嫌なら読まないで下さい。

確認するなら、入った時に(席につく前に)言って欲しかったです。店長さんが席に案内してくれて、もう食べ物も出てきてるのに、他のお客さんがたくさんいる中で普通の店員さんが言いにきたんです。お酒を頼んだわけでも無いのに。

tatata716さんが行ったお店はとってもしっかりしたよいお店ですね。

お礼日時:2003/08/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています