プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
現在Access2000を使用して見積書を作成するシステムを作っています。
そこで、1つの見積に複数の項目(内訳)があって、金額の小計を出したいんですが、Accessの仕組みをイマイチ理解しきれていないため、どうしたらいいかわかりません。
ExcelではSUMを使えばできますよね?
Accessではどうすればいいんですか???
計算の仕方をわかりやすく教えてください。

それから、その小計の消費税分も出すんですが、税率を変えられるようにしたいんです。
その場合は税率用にテーブルを新しく作らなくてはいけないんですか?
プログラムを組んで作る分には変数を定義すればいいんですが、Accessでそれをどう実現するかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税率の使い方はいろいろあると思いますが、

例えば、小計クエリ内で税率計算後の値も出してしまうのはどうでしょう。
多分、DB構造は以下のようなリレーションだと思うのですが、

[見積]→[見積明細]

で、明細の金額を見積もり番号ごとに集計して小計を出しているかと思います。

集計用のクエリのレコードソースも上記のリレーションにしてみてください。
集計クエリですが、見積番号ごとに集計するのであれば
見積テーブルの値はそのまんまということになりますので、
見積テーブル内にある税率フィールドの値が引っ張ってこれます。
あとはクエリ内に計算式を書いて、値を吐き出してやればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

Accessでフィールドの合計値を出す場合は、集計クエリを使います。

クエリを作成し、デザインビュー画面で上部メニューバーの
「表示」→「集計」をクリックすれば、下部に集計の欄が追加されます。
あとは集計欄を「合計」にするとフィールドの値が合計されます。

税率は見積テーブル内にフィールドを作成すればよいでしょう。

この回答への補足

よろしかったら税率についても詳しく説明していただけませんか?
フィールドを作って…それをどう使えばいいものかわからないんで^^;

• 0