プロが教えるわが家の防犯対策術!

Powermac G5が起動出来なくなりました。
ロジックボードの交換が必要との事で修理費用が結構かかるため、現行のMacminiを購入しようと考えています。
元々使用していたPowermac G5のHDDを外し、新規で購入したMacminiにデータをコピーする方法を知りたいのですが、そもそも可能でしょうか?
宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

OS、CPUの違いは全く問題ありません。


G5のハードディスクもSATA用外付けケースに入れるとminiの外付け
として使えますから裸で繋ぐよりいいでしょう。
ケースでも裸でも移行設定でデータや設定もminiに移すことができま
す。当然、動かないアプリも出てきます。これはOSの違いに依るもの
です。
10.4やクラッシック環境でしか動かない重要なアプリや書類がある場
合は要注意です。私はこのために中古のPPCを購入することになりまし
た。
    • good
    • 0

1.外したHDDをケースに入れてminiに繋ぐ.


2.miniをシステムディスクで起動.
3.外付けHDDに上書きインストール.
4.外付けHDDから起動.
5.CCCでminiに書き戻し.
6.miniを起動.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:37

1、PowerMac G5のHDDを取り外す


2、内蔵HDDを外付けHDDとして使えるHDDマウンタを購入
3、HDDマウンタにG5のHDDをセット
4、新しいMacにUSBなりFirewireなりで繋ぐ

…で、ちゃんとマウントしてくれますよ。
あとは普通にファイルをコピーするだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
心配なのですが、Powermac G5はPowerPCで、MacminiはIntelMacですが、その辺は問題ありませんか?
またPowermac G5はLeopard、MacminiはSnowLeopardですが、それも大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/10/02 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:38

可能です。

家電屋にいけば3.5インチSATAHDDを収納してUSB接続外
付けドライブにするケースが二千円しないのからありますから、そ
れを買って来てください。あとは説明書に従って組み立て、USBで
繋ぐだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
心配なのですが、Powermac G5はPowerPCで、MacminiはIntelMacですが、その辺は問題ありませんか?
またPowermac G5はLeopard、MacminiはSnowLeopardですが、それも大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/10/02 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!