プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は専門高校の生徒ですが理系大学進学を目指してます。
でも今在籍している高校は数学Aをやらないから困ってます。一応大学受験では数Aを受験しなければならないところが多いんで自分で独学しなければいけないと先生に言われました。そこで独学でもわかりやすい参考書を教えてほしいです!お願いします!

A 回答 (4件)

数学だったらやはり最初に思いつくのは数研出版でしょう!!

私のおすすめは「チャート式」です☆
これはいろいろな所で皆さんおすすめされてますが、私もおすすめです!!(^o^)
数学が得意であり、ある程度のレベルのある大学を受験するのであれば、青チャートがおすすめですが、そうでなければ黄チャートでしょう☆
ちなみに私は普通高校に通う現役受験生で、文系の難関国立大学を目指していますが、数学が苦手なので黄チャートに取り組んでいます。
本当は青チャートが解けるぐらいの学力が欲しいものですが・・・(;^_^A
私の学校の理系の人は、青チャートに取り組んでいる人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー チャートなんかあるんだー。結構参考になりました!今度本屋にいってチャート式の問題集を買ってみたいと思います。ありがとうございました(^^)

学校によっては工業高校の履修科目で代替出来る学校がありますから受験学部の入試選択科目を確認したらどうでしょう。

それと今の学校でがんばって工業高校から推薦をもらって入学という方法も結構ねらいめです。地元の国立大学にたぶん推薦枠があるとおもいます。また私立大学なら全国的に推薦枠が設定してあると思いますので学校の進学指導の先生にお尋ねになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実は推薦も狙ってるんですけど国立で推薦枠やってるところって少ないんですよー。だから行きたい大学は推薦でいけません(><)

センター試験対策の参考書は手っ取り早く、実践問題なので活用しやすいと思います(河合塾センター対策数学1・Aみたいな)

本屋に行って自分で探すのがいいでしょう。
探すポイントは基礎問題を中心とした問題数の少ないもので解答が本の半分以上あるものは、頭に入りやすく、また続けていけると思います。
問題レベルを上げるのは一冊終えてからでもできますから。
でも理系大学なら数学2・B、3・Cも必要になってくると思いますけどですけど、数学Aだけやらない学校もあるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほー、参考になりました!本屋行った時はそのことを頭の中においときながら探したいと思います。ありがとうございました!

もしかして、高専ですか?

でしたら、5年までがんばって編入を目指した方が良いのではないでしょうか?

高専でなければごめんなさい

この回答への補足

ぶっちゃけ工業高校です(><)

• 0