プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めは恋愛対象として相手を意識していたけど、途中から「友人として
仲良くなりたい」に変わったことがある方に質問です。

私は何度か、お互いに意識しあいデートを重ねた相手や、始めはあちら
からアプローチしてきた相手にも、最終的にそういうことを言われます。

しかも相手は、本当に友人として付き合いたいようで、「(友人として)
大切に思う」「失いたくない」と言われたり、恋人として付き合えない
事で私が離れていくのが嫌で、曖昧な態度で関係を持続させようとされ
たりします。

そんな時、私は恋愛として好きなので、とても辛いです。

そんな私にとって「相手」の様な経験がある、または何か分かる方。

それはなぜ、相手のどんなところが理由だったのですか?

(やはり、恋人にするほどは魅力がなかったということなんでしょうか…)

A 回答 (2件)

私も、そんな風に見方が変わってしまった経験があります。

・その人といるとワクワクドキドキしたり、尊敬できる部分がいっぱいあって好きなんですが、付き合うとなると世界が違うというか、こっちが一杯いっぱいになってしまって、リラックスできない人。

・好きだったはずだけど、ちょっとしたことだけどどうしても受け入れられない嫌な部分が見えてしまって、冷めてしまう。でも、その人を全否定するわけではなく、人として好き・尊敬という気持ちが残っている場合。
(例えば私の場合、タバコを吸っている場合はこれに当てはまります。付き合う=行動を共にするなんて、どんなに好きでも絶対無理。愛でも乗り越えれない大問題です。冷めます。)
    • 0
この回答へのお礼

>こっちが一杯いっぱいになってしまって、リラックスできない人。

一杯いっぱいってどんな気持ちなんでしょう。。
その気持ちが、好き・一緒にいたいより勝ってしまうほど、不快な感情ですか?

>ちょっとしたことだけどどうしても受け入れられない嫌な部分が見えてしまって

私にも、自分で気付かないそんな部分があるのかも…と思うと、どうしていいか
分からないですね。。それは教えて直してもらおう、とは思わない事ですか?

相手の経済観念がかけ離れたものである場合など、将来の事を考えた時に不安を感じると気持ちがスッと醒めてしまいます。

または、自分が考える常識の範囲と相手の考える常識の範囲、に開きがあり過ぎると付き合い続けるのは難しいと思うので、この場合も知らず知らずに醒めてしまいます。

お金の使い方が半端でなく贅沢で、借金をしても気にしていない人。
人の悪口や欠点ばかりを話す人。
自分の事ばかりでこちらの事を考えずに物事を進める人。
・・・etc.

一緒にいて楽しい人、話していて楽しい人でも、話の中に時折見え隠れする人間性に付いていけないものを感じると・・・・という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

>一緒にいて楽しい人、話していて楽しい人でも、
>人間性に付いていけないものを感じると・・・

なるほど。。
確かにそれはそうだなと思います。
私には、自分では気付かないそんなところがあるのかもしれませんね。。