アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、妊娠検査薬が濃くならないことで質問させていただいたものです。

高温期18日目(9/29)に産婦人科を受診し、産婦人科でもうすい陽性。
たいのうは確認されず。(最終性交日は9/9です)2ヶ月前に科学的流産をしていることから、遅いかもしれないがhcg注射5000を1日おきに4回と、当帰しゃ薬散という薬を処方されました。
(ただし、高温期の数え方は以前投稿で15日では?と指摘を受けています。)



そこで質問なのですが、hcg注射を打つことで、妊娠が継続していなくても生理にはならず高温期を持続するのでしょうか?
また、足の付け根痛や下腹部痛、ムカムカ感などの妊娠初期症状が出ることもあるのでしょうか?

受診から1週間後に病院に来るように言われましたが、そこでたいのうが確認できなければ、科学的流産は決定ですよね?

1週間が長く、期待と不安でいっぱいです。
知識・経験等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


すみませんが、以前のご質問は読ませて頂いてません。

>そこで質問なのですが、hcg注射を打つことで、妊娠が継続していなくても生理にはならず高温期を持続するのでしょうか?

はい、妊娠が継続していなくても、無駄に長引かせることは十分あり得ます。1日おきならおそらく出血して来ないと思います。


>また、足の付け根痛や下腹部痛、ムカムカ感などの妊娠初期症状が出ることもあるのでしょうか?

hCGの投与が原因でそのような症状が出るという話は、自分の経験上も多くの不妊治療経験者の話からも、一度も聞いたことがありません。ただ、精神的な要因での妊娠症状という話なら、よくある話ではあります。
というか、、流産予防・回避に対するhCG投与にはエビデンス(医学的に有効であるという根拠)がありません。受精卵自体が正常であれば自ら必要なだけのhCGを生産しますので、陽性反応が濃くならない=hCG生産が少ない=受精卵が異常であるということになります...。つまりhCGの量が少ないのは「原因」ではなく「「結果」です。。

>受診から1週間後に病院に来るように言われましたが、そこでたいのうが確認できなければ、科学的流産は決定ですよね?

高温期15日目としても妊娠4w1dですから、1週間経過後=5w1d。正常なら胎嚢は確認できなければいけませんね。

この回答への補足

こちら側の都合で再度ご質問させて頂いていたので、締め切らずに一ヶ月ほど様子を見ていました。


もし、同じ症状の方の役に立つのならば…と思い、あれからの経過だけ記載しておきたいと思います。


結局、10/6に受診するもたいのうは確認されず、注射も一旦取りやめ、再度一週間後に受診となりました。
しかし、注射を止めて3日目の昼頃より少量の出血があり、次の日には鮮血となりました。
病院に確認したところ、生理がきたのなら受診はしなくて良いと言うことでした。
生理痛がひどく、いつもの生理より量も多く日数も若干長かったです。


陽性反応があったので、科学的流産ということなんでしょうかね(x_x;)

また次に進めるよう頑張ります。


ご回答くださったameyo様ありがとうございましたm(_ _)m
妊娠を希望される方全てに、天使が舞い降りるようお祈りいたします。

補足日時:2010/11/01 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早速の回答ありがとうございます(>_<)


やはり、出血しないのは注射の影響なんですね(T-T)

妊娠初期症状も精神的な要因が大な気がします。


ちょっと期待してしまっていた自分がいたので、水曜日の受診は覚悟して行って来ようと思います(x_x;)

あと、hcg注射は流産防止の医学的根拠がないということは、今回ダメでも次回検査薬がうすい陽性が出たら注射を打ちに来るように言われましたが、あまり意味がないということでしょうか?

重ね重ねの質問すいませんm(_ _)m
もしよかったら、ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/03 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!