アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の推薦の志望理由書を添削してください。

将来は警察官を目指しており、法学部にいきます。

「志望理由」「入学後の目標」「卒業後の目標」のテーマで各100文字ずつです。

句読点や、文章のおかしな部分などがあれば、添削してください。



「志望理由」

私は警察官になるために、法を学び、物事を多角的に見る力と行動力を養いたい。
貴学法学部では、実践的かつ行動力に結びつく学びができることが魅力である。
以上の理由で貴学法学部法律学科を志望する。


「入学後の目標」

警察官に必要なのは、法律と政策に関する知識と正確な判断力、行動力である。
貴学法学部地域政策コースにて、実践的に法律、政策のあり方を学び、同時に学生生活においては、より健全な心身の錬成にも励みたい。

「卒業後の目標」

私は、地域の人々の安全を守り、未来ある子どもたちが安心して遊び、豊かに成長できるような街づくりに貢献する、遵法精神をしっかりと持った信頼される存在としての警察官になりたい。

A 回答 (4件)

免許の点数ですが減点ではなく加点です。



細かいですが、免許所持で警官志望ならこれぐらい知っててくれないと信頼なんて無理です。

警官志望でない警察嫌いが知っていることです
    • good
    • 0

五月雨式でごめんなさい。



あと、「である」調は不適切です。単純に「~だ」の方が良いです。
ex. 学びができることが魅力だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンで調べてみたところ、「である」が適切と書いていたので
意識したのですが、「~だ」の方がいいんですね!

もう少し理由考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 02:26

以上の理由で貴学法学部法律学科を志望する。



は、書かなくても明白なことなので、その分理由を肉付けした方が良いでしょう。実際、「こいつ、字数稼ぎをしてるな」という印象を持ちました。
    • good
    • 0

個人的には警察を嫌っています。


緊急車両(赤色回転なし)の駐車位置を考えず通行妨害を行い、平気で駐車違反を行い、暴走行為をしている車両、無灯、信号無視車両を平気で無視しているところを目撃したからです。

これは「聞いた」ではなく「実体験」です。
もちろんこれがすべてではありません。すぐに思い出せる数件を書いただけです。


と、まず警察嫌いを前提に思ったことを書きます。


警官に必要なのは行動をする相手への気遣いです。
警察を見ると何もしていないくても自然に不安を感じます。
何もしていないのにです。それは警察の無神経な行動により冤罪に巻き込まれたり、不愉快な思いをしたりするのではないかという恐怖心からです。

理想は安心感を感じることですが、現実は違います。

数ヶ月前の出来事です。
カーナビにしたがって路地を走っていました。
とまれの標示にしたがってとまっているといるとパトカーが信号待ちをしていました。

通れる隙間がなかったので通れずそのまま止まっているとカーナビは右折を指示してきました。
当然従います。
右ウインカーを出し、車が過ぎ、パトカーが過ぎ、右折します。

すると待ってましたとばかりにサイレンを鳴らしUターンをして、後ろへ止まり警官がドアへ近づき一言「右折禁止でしたよ」

ウインカーが見えない場所にいたならともかく、見える場所にしかも信号待ちで停車していました。
パトカーには拡声器という便利なものがついています。

それで一言「右折禁止ですよ」とでも言えばこんな目に遭うことなく1日が過ぎていったことでしょう。

後で見に行ったのですが、確かに右折禁止場所ではありました。
ただ、教習所で習う標識、標示はなく、木に隠れるようにこんなもの有効なのか?と思う明らかに後付けの看板があるだけでした。

で、再度結論「警官には気遣いが欲しい」
交通課でない限りこんな話は役に立たないとはおもいますがね。


あと警察が安全を守るのは当然で、子どもは既に安心して遊べなくなっています。
空き地はなく、公園はボール遊びもできず、ホームレスで溢れ、プールに行くと盗撮する変態だらけ。
豊かに成長なんかできません。

信頼される存在の警察官なんて不可能です。
いちいち覚えてません。

そんなことより気遣い意識を持ってください。


警察嫌いの個人的視点による文章、受身側による文章ということを忘れずに。



*違反を否認したら事件として扱うってセリフをテレビの警察ドキュメントなんちゃら24時で見ましたけど、あれって脅迫でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まぁ志望理由書ですので、いいこと書いとかないとって思いまして。

わたしも、この前たった18キロオーバーで待ち伏せされて点数引かれました><

お礼日時:2010/10/04 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています