プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイルの浴室をユニットバスにリフォームします。広さ0・75坪。出窓の幅が1・2メートル余りです。 その窓を壊さないで工事ができますか。さらに内窓を付けることもできますか。出窓の奥行きは37センチほどで、左右と下はタイルです。

A 回答 (2件)

ユニットバスは壁いっぱいに設置できるものではありません。

内側の壁まで数十ミリくらい必要です。
またユニットバスの壁パネルは結構弱いものなのでフレームがつかない工法はNGとなります。
出窓の左右に壁が少しでも(12~15Cm位は欲しい)あれば窓の幅を変えずに施工できる可能性はあるでしょう。
内窓は、洗面所方向につけるようなイメージでしょうか。
壁を壊せる(耐力壁でない)ならばそのようなセットができるユニットを選べばいいのですが種類は少ないです。
なので、現場や建築当時の図面から建築士、施工者、メーカー等と相談したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在の窓は、左右に余裕がありません。従って、窓は壊さざるを得ないと思います。
出窓をセットした製品がありますので、それを選択することになると考えております。

タイル全面を取り壊し、ユニット1216サイズを設置するのですね。

そして、長手の面に出窓があるということでしょうか。
そこはユニット壁面をくり抜いて厚み37cmの額縁を造作して、既存窓と結合をします。
内窓を設置すると二重サッシとなり、毎日の開閉が面倒じゃないですかね。
それでも内窓設置は可能だと思います。出窓の雰囲気が内部からは無くなるのでもったいないような。

私なら、出窓も壊してもらって、こちらの商品を設置すると思います。
http://www.noritz.co.jp/bathroom/glb/index.html
外壁工事が不要、広さもひろがり1616サイズに近くなります。
予算の兼ね合いが難しいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出窓は長手の面ではなく、短い面です。従って、ノーリツのその方式で工事をした場合、洗い場が極端に細長くなってしまします。
最新の情報から判断しますと、今の窓を壊して出窓付きの工事を選択することになると思います。