アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の間取りについて

新築の間取りが決まってきて、いざこれで行こう!となってから私たちの親から西日の入るキッチンは暑い、ダメだと言われ間取りを修正中です。

ですが、色々修正案を頂いたりして、考え直しているのですが、どうも納得できず、西キッチンの間取りが1番いいような気がします。

西日の入るキッチンは良くないのですか?
採光のみの窓またはすりガラスの窓にしてもやはり暑いのでしょうか?

A 回答 (4件)

古い情報のままだと基本「西日は害」です。


それは現代でも変わりません。
キッチンということではなく、日光がいろんな物の温度を上げてしまうことが難点。

しかし近年は復層ガラスが基本ですし、熱射軽減できる「遮熱仕様」で窓を用意すれば良いです。
まあ、開け放てば何しても同じですが。

大窓であればタープで陽射しを避けられますし、腰窓なら簾とかも。
当然カーテンもあるわけですが、建物の外で影にしてしまうのが強いですね。

「建ててみればわかるから」なのですが、固くなった頭はなかなかほぐれないんで、どうやって「そのまま実行」するかですね。

一番良いのは同条件のお宅で説明してもらうことですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、昔とは違っていい商品があるのですね!
親世代の話は古い情報というのが多いとはわかってはいるのですが、その情報を覆す知識をつけて説明したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/24 23:12

今は技術進歩で余裕で西側窓対策品


日射遮蔽トリプルガラス+ルーバーなどあります。
窓は勿論、ドアにも入れられます。
初めに、この手を入れておくとエアコンの電気代がかかりません。
    • good
    • 1

本来は建築費用を支出する者が決めれば良いことです。


親から援助してもらうならアドバイスに従うのも仕方が無い、

まあ、基本的には西側は仏壇のある仏間です。
窓なども作らないに越したことはないですが、敷地に制約がある場合や、隣接家屋によって制約がある場合はしょうがない。
    • good
    • 2

まるで 船頭多くて船進まずですよね



10人居れば10人の意見があり、それらをすべて満足させると
かなり歪になる。
風水・家相・地相すべて気にしたら、何もできないのと同じです

施主の判断で、ある程度決める事です

確かに、夏場 南・西向きの窓には 夏の暑い日差しで熱せられますからね
壁なら、断熱材が使えますが擦りガラス程度では到底、熱は防げれません
遮熱ガラスです
は太陽からの熱を鏡のように反射させることによって、室内の気温上昇を抑えるガラスで、熱線反射ガラスとも呼ばれるガラスです。
西日の眩しさは、カーテンなどでも遮れますからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!