アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産の売買について教えてください
中古のマンションの売却を検討しています
例えば、チラシに売却価格 3000万円とある場合、不動産会社の買い取り価格はいくらになるのでしょうか?
リフォームしたほうが高く見積もれると思うのですが、リフォームとかは、自分で行って売却したのがよいのか、不動産会社に任せたのがよいのでしょうか?
売却して、新たに建てる場合、税金とか違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産は買って売るだけでもいろんな経費がかかります。

登記費用、不動産取得税、仲介手数料など。金利も考えないといけないし、それだけ経費をかけるわけですから利益を考えないと買い取りしませんし、値下がりのリスクも考えます。これらを考えると、その物件の市場価値にもよりますが、3000万程度の物件なら数百万は安くないと買い取りはしないでしょう。

そりゃもちろんリフォームして綺麗な物件のほうが良いですが、例えばリフォームに300万かけたからと言って売値が300万高くなる事はありません。綺麗なので多少高く値付けできるか、多少売れやすい、という程度です。買う側としてはリフォームして値段の高い物件よりも、安く買って自分の好きなようにリフォームするほうが良いわけです。

売却に伴う税金は、買った値段より高く売れた場合、その差額から経費を引いた分に税金がかかります。買った値段より安くしか売れなければ税金はかかりませんし、たとえ買った値段より高く売れたとしても、自宅の売却であれば利益が3000万までは税金がかかりません。
    • 0

買い取り価格はせいぜい2000~2200万程度ではないでしょうか?

3000万で売るからには、リフォームまでいかなくてもメンテナンスくらいはするでしょうし、
登記費用や税金、借り入れ利息等を考えると500万引きくらいではとても割が合わないでしょう。
何より利益が出ません。
3000万で売り出しても結局100万や200万値引きするなんてことはザラにあります。
しばらく買い手が付かなければ500万円位引いてのたたき売りなんてこともあります。

素人のリフォームはお勧めしません。
不動産会社は当然「高い値が付くリフォーム」を考えています。
ヘタにリフォームしても付加価値は掛けた値段のようには付きませんので・・・。

売却の際には、目一杯クリーニングすることはお勧めしますが。
    • 0