プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こだま659号の東京の乗車位置と混雑具合
お世話になります。
両親が名古屋に行くのですが電車に乗りなれていないので不安です。
東京駅の乗車位置?ホーム?番線?はいくつでしょうか?
また、どうやって調べられるのでしょうか?ネットでは自分では、わかりませんでした。
この電車はたぶん混んでいないと思い、指定はとりませんでした。
大丈夫でしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JRサイバーステーション

というサイトで指定席については空席情報でみることできます、これで自由席を想定します。

名古屋行きについては、早く着くのぞみに乗る客がほとんどです。こだまで東京から名古屋までは少ないですが、熱海から名古屋とかのぞみを使わない客が乗ってくるでしょう。名古屋降りるときは混んでいる可能性あります。これが帰りも同じ。

何番かは時刻表に掲載あります。9月末までは14番、変わってないとは思いますが。

位置は自由席なら、先頭の有楽町駅寄りから自由席車両があります。

選択は
のぞみ指定席で早く

こだま自由席でゆっくり
です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねー。
指定席から想像するのですね。頭いいー!!思いつかなかった。
14番線ですね!わたくしももう一度調べてみたのですがジョルダンというのでも14と書いてありました。これで確信しました!!ご丁寧な回答に感謝します。ありがとうございました!!

混雑の度合いは日によって違います。

平日か土日かで変わります。
お年を召された方ならのぞみかひかりで行かれた方が乗車時間が短くていいと思うが。
のぞみで1時間44分、こだまでは2時間50分
料金は片道710円しか違わない。
指定席なら駅員に切符を見せれば案内してくれる。

こだま、自由席はやめた方がいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
お金はあまりかわらないのですね。