プロが教えるわが家の防犯対策術!

過酸化水素水H2O2と塩酸HClをまぜると主にどのような化学反応がおこるのでしょうか?
H2O2 + 2HCl → 2H2O + Cl2
であっているんでしょうか?ただ,生成したCl2とH2O2が反応してO2も発生してくるような気がして・・・.混乱してしまいます.できれば化学反応式で説明していただけるとありがたいです.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

水素水



参考URL:http://www.suisodehappy.com/
    • good
    • 1

 これは何でしょうか?『過酸化水素水H2O2と塩酸HClをまぜると主にどのような化学反応がおこるか?』と言う問題集の問題でしょうか?



 でしたら,お書きの反応で塩素が発生すると考えて良いと思います。

 それとも,実際に『過酸化水素水H2O2と塩酸HClをまぜるた場合,どのような化学反応がおこるか?』と言う事でしょうか?

 この場合でしたら,その混ぜる量,温度,混ぜる速度,他に何が共存するか,・・・で結果は変わるでしょう。お書きの塩素の発生が主だとは思いますが,酸素の発生やその他色んな反応が可能性としては考えられます。ただ,条件がもう少し具体的にならないと,何とも言えないと思います。

 ご参考まで。

この回答への補足

すいません,一応後者の方になると思います.何故このような質問をしたかと言うと,参考書に二クロム酸イオンCrO72-の製法というのが載っていまして,その方法が次のようなものだったんです.
「まず[Cr(OH)4]-(塩基性条件下)を過酸化水素水H2O2で酸化し(2[Cr(OH)4]-+3H2O2+2OH- → 2CrO42- + 8H2O),その後H2O2を加熱分解した後,酸性にしてやることでできる.酸性条件下では,せっかく生成したCrO72-がH2O2で還元されCr3+に戻ってしまうから最初塩基性にしておくのがポイントである.」
この記述を読んで,
 2Cr3+ + 3H2O2 + H2O → Cr2O72- + 8H+
という反応で何で直接二クロム酸イオンを作らないんだろう?という思い,H2O2で還元されるという説明で納得して,それでじゃあHClをH2O2で酸化しようとしたらどうなるのだろう?と思ったわけなんです.
何かものすごく長くなってしまい申し訳ないです.例えば,H2O21molと塩化水素2molを反応させた場合,生成物の塩素,酸素は何molなんでしょうか?

補足日時:2003/08/09 14:03
    • good
    • 0

塩素が発生します。


参考URL(第1部)
H2O2は不安定なのでちょっとしたことですぐ酸素を発生します。2H2O2→2H2O+O2

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/iwamizawa/baraken/note-1. …

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます!
質問なんですが,発生したCl2もかなり強い酸化剤ですよね.しかもH2O2は還元剤として働くこともできるから,
Cl2 + H2O2 → O2 + 2HCl
という反応が起こってはこないのですか?問題集(精選化学IB・(2)問題集)にのっている酸化還元電位から計算すると,この反応から得られる起電力は0.68Vで十分起こりうる反応だとは思うのですが.
そう考えると,Cl2が生成しては,還元されるということが繰り返されて結局消費されて減るのはH2O2だけ??
とか考えているとわけがわからなくなってきてしまいます.長々とすいませんが,教えてください.

補足日時:2003/08/09 05:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています