アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リメイクされて、ガッカリした映画・・・
 どんな作品がありましたか?
正式なリメイクだけでなく、パクリ作品についてでも結構です。
たくさんあるという方もいらっしゃると思いますが、特に強く感じた作品に絞ってお願いします。

私は最近、あの『死刑台のエレベーター』が邦画でリメイクされたことを知って、そんな企画をする神経が信じられませんでした。
ヌーベルバーグもルイ・マル監督も、軽く見られたものです。。。

A 回答 (13件中1~10件)

「ベルリン天使の詩」

これ、リメイク(シティ・オブ・エンジェル)も結構ヒットしたんですけどね。
ニコラス・ケイジじゃ雰囲気出ませんて。

「ニキータ」
ブリジット・フォンダ主演のお色気映画にリメイクされてしまいました…

「ゴジラ」
もちろんハリウッド版の話。もはやリメイク云々の話では無い。

「椿三十郎」「隠し砦の三悪人」
大金かけて何やってんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ニコラス・ケイジ、いい役者ですけど、場違い感いっぱいになってしまいますね~

ブリジット・フォンダの「ニキータ」、私は結構好きでした。お色気のせいだったのかも?(笑)

「ゴジラ」、これはまあ別物の作品ですね。

「椿三十郎」は、同じシナリオを使ったということで、それでも演出によってこれだけの違いが出るということを比較するには最適の作品でした。
そういった目的で私も観てみましたが、冒頭のシーンから見事にズッコケました。
静寂の夜、御堂の中で若侍たちがあんなに絶叫して、周りを囲んだ(しかも、至近距離に姿が見えている)取り手に聞こえないなんて、始まりの名シーンからしてもうムチャクチャです。
「隠し砦の三悪人」は、さすがに比較のためにでも観る気がしませんでした。

ありがとうございました。

「ポセイドン・アドベンチャー」→「ポセイドン」

ガッカリって言うか、私の期待が大き過ぎました。
オリジナル版が大好きで、
昔ビデオで録画してから何度も繰り返し観ていたので・・。
リメイク版の「ポセイドン」は映画館で観ましたが、
何の印象も残ってません。
設定だけ借りて別の映画を作りたかったんだと理解しました。
私はリメイク版を観るのが結構好きです。
真面目な映画ファンの方には怒られそうですが
「死刑台のエレベーター」も楽しみです。
もちろんオリジナル版も何度か観てます。
時代も俳優も監督も違うなら、違う映画になるのは当然なので、
オリジナルと較べたりせず、
オリジナルとの違いを楽しもうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も「ポセイドン・アドベンチャー」が大好きだったので「ポセイドン」のDVDもかなり前に買ってはあるのですが、なかなか観る気が起きません。
どうせ観るなら「ポセイドン・アドベンチャー」の方に手が伸びてしまうんですよね~

「死刑台のエレベーター」のリメイクに何故理解ができないかというと、あの作品はストーリー自体は特に斬新さがあるわけではなく、それこそ今の時代ならもっと魅力的なストーリーの原作がいくらでも見つけられるからです。
ルイ・マル監督があの時代にあの新鮮なセンスで作ったからこその映画であって、リメイクには何の意味も感じません。
同じヌーベルバーグですが、ゴダール監督の「勝手にしやがれ」がもっと分かりやすい例ですよね。
あの作品をリメイクした神経がそれこそ分かりません。(邦題は、さすがに?「ブレスレス」と原作の英題にしたのが、邦画界のせめてもの良識だと思いましたが)

まあ、リメイク版が作られるのは、私のような考え方の人間ばかりではなく、もちろんご回答者のように楽しまれる方も多いからなんでしょうけどね。

まだ作品も出来ていないが、たぶんガッカリであろう映画。

キアヌ・リーブス主演の、「47Ronin」。

忠臣蔵だそうです。

でもどうなるかわからないので、ガッカリでは悪いかな。
    • 0
この回答へのお礼

キアヌ・リーブス主演の、「47Ronin」・・・そんな企画があるんですか!
国内で数えきれないほどのリメイクがされて、しかも詰まらない作品が殆どだし、これはダメモトで意外といけるかもしれませんよ(笑)。
他の配役も楽しみです。。。

回答にならないかもしれませんが、ご質問者さんの「死刑台のエレベータ」に思わず反応してしまいました。

大賛成です!!よくもぬけぬけと、しかも同名で企画できたものです!!唖然ですね。

リメイク・いわゆるパクリ、原作を見ていないひとにとっては、出来さえ良ければそれなりに面白く、「リメイク」と判ったところで原作をあらためて観る・知るいい機会にもなるとは思うのですが、原作を先に観てしまっていては、いまだかつてそれを超えるものにはなかなかお目にかかっていないです。
ガッカリした映画は数知れず、最近はリメイクと聞いただけでいわゆる食べず嫌い状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同いただきまして、嬉しいです。
「死刑台のエレベーター」は、そもそもクライムサスペンスのストーリーとしては、そんなにたいしたものではなかったんですよね。だから、これを普通に作っていたら、とてもヒットしたとは思えないんです。
それを、ルイ・マル監督がアンニュイな画像で、しかも大げさでなく淡々と展開させたところに「ヌーベルバーグ」と言われる魅力があったんですね。

オマージュとしてのリメイクであれば、それはそれなりの意味があるかもしれませんが、実際にはただ過去のヒット作に便乗して稼ごうというリメイクが殆どのように思いますので、それではいい作品にならないのも当然でしょうね。

ハリウッド版『TF』アレはアニメの方が良かった(とは言え、2010までだが)

ハリウッド版『ガンダム(G-SAVIOUR)』設定が陳腐
    • 0
この回答へのお礼

私はアニメを知らなくて、映画で初めて「トランスフォーマー」を観ました。
そのせいか最初はどんな映画なんだといささか戸惑いましたが、途中からは結構楽しんでしまいました(笑)。
「ガンダム(G-SAVIOUR)」は、そういった作品があることも知りませんでしたが、そんなに陳腐な設定なんですか。

実写版『北斗の拳』

「あたたたたたたたたたたー」 ぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺち
    • 0
この回答へのお礼

アニメの実写化にムリがあるのは確かですし、しかもそれが「北斗の拳」のような強烈なキャラでヒットした作品の場合は、なおさらでしょうね~

観ている方が「あたたたたたたたたたたー」と言いたくなります(笑)。

ハリウッド版ゴジラかな…。

さすがは金もかかってるし、ハリウッドって事もあって迫力はあるんですけどねぇ。
何だこいつは?恐竜か?超巨大化イグアナか?どうみてもゴジラじゃない(笑)
戦闘機のミサイル攻撃で死ぬとかどんだけ脆いんですか…

またハリウッドで今度は3Dで作るみたいですけどどうなることやら…
    • 0
この回答へのお礼

実は、私は日本の本家「ゴジラ」がどうも好きになれなかったんです。
いくら昔の作品とはいえ、当時観た子どもの私にとっても、その特撮のお粗末さにすごく抵抗を感じたものです。
ただ、その「チャチさ」にみんなが親しみを感じて、これだけたくさんのファンを獲得することになったんでしょうね。

その意味では、ハリウッド版のゴジラは、作品に対する視点が全く違いますから、そもそもリメイクとして作る必要もなかったと思うんですよね。

「悪魔のいけにえ」のリメイクと言うのか何なのか「テキサスチェーンソー」

原典のどうにも心の置きどころがみつからないような不快感がごっそり抜けおちて、アクションホラーみたいなものになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

「テキサスチェーンソー」・・・題名からして、怪しいリメイク感いっぱいですね~(笑)
「悪魔のいけにえ」がホラーの名作として位置付けられた意味が、完全に飛んでしまっているということでしょうね。

「座頭市 THE LAST」

SMAPの香取慎吾さんが座頭市役を演じられましたが、やはり殺陣はそう簡単にはいかないものだと実感しました。

共演なされた仲代達矢さんが、(香取慎吾さんの殺陣に対し)お墨付きを与えたとかってスポーツニュースで報じられましたが、たぶん嘘だと思います。

ストーリー的には好きでしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

北野武さんの座頭市は、勝新の座頭市ファンの私としては、どんな羽目になってしまうやらと心配したのですが、非常に楽しめました。
でも、香取慎吾さんの座頭市では、さすがに観ようとは思いませんでしたね~
仲代達矢さんも、リップサービスするようになりましたか(笑)。

こんばんは

リメイクとか映画とかパクリではないのですが…

王欣太さんの漫画 「蒼天航路」

漫画はとてもおもしろくて 三国志がよくわかりました

そして曹操が大好きになりました

でも アニメ化されてTVで放映されたら…

「なんじゃこりゃあ!」 でした

内容も違うし 声も… 何よりも画が違ってしまって 非常に残念です

途中でいいので止めてほしいです

画を描いた王欣太さんに失礼な気がします
    • 0
この回答へのお礼

王欣太さんの「蒼天航路」は、漫画もアニメも見たことがありませんでしたが、漫画のアニメ化というのも難しいものがありますよね。
しかも、漫画以前に史実~小説という推移を辿っているとなると、尚更かもしれません。