アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教えてください

月末翌日じゃなく月末翌月?
月末で締め切り、翌月の25日に支払われるのが一般的なんですよね?月の初めでも終わりでもなく真ん中の25日というのがなぜなのか分かりませんが、翌月払いっていうのは給料がその日(25日)に振り込まれるって言う事ですよね?じゃあ、この締め切りって何の事ですか?そこがよく分かりません。

私はバイトを9月16日に始めたんですが、9月15日締めの給料はありません。ってどういう意味ですか?締めが分からないから予想ができないんですが、15日はまだバイト自体もやってないのでその分は無いのは分かっているんですが・・。

A 回答 (7件)

>月末で締め切り、翌月の25日に支払われ



企業では、
月末締め、じゃあ1日に給与を払いますってほどすぐ準備できません。

1~20日頃までに(前回締め翌日~今回締めまでの)集計と明細書作ったりして
23~24日頃に明細書配って振込準備、
25日に振込、
こんな感じでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 20:02

15日締めだから16日から働いたのです。



仮に15日から働いたら15日だけの給料の算出になり例外になります。

15日でも17日からでもない、16日から働いてもらうのが1番都合よかったのです。

こういうこと知るのもバイト経験、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 20:00

以下推測、貴方の会社の場合


>9月16日に始めたんですが、9月15日締めの給料はありません
 ・会社の〆日は、毎月15日である可能性が高い・・この場合の該当する期間は、前月の16日~今月の15日までの1ヶ月間
 ・この期間の給与を、25日に支払う
 ・上記を貴方に当て嵌めると、9/25の給与は、8/16~9/15の期間働いた分です
  貴方の入社日は9/16なので、9/25の給与支給日には、上記に該当しないので(その期間働いていないので)
  >9月15日締めの給料はありません・・との回答を会社がしたわけです
  9/25には、9/15の〆日までに働いていないので、給与の支給が無いとなります
 ・10/25に入社日の9/16~10/15に働いた分の給与が支給される事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 20:01

「月末締翌月払い」ですね^^



給与計算の事務処理としては、
ある一定の期間で区切って(締めて)、
勤務票の集計を行います。
そして給与計算をし、ある日に支給します。

この期間の終了日を「締め日」と言います。

例えば「月末締翌月25日払い」の場合で4/1から働いたとすると以下になります。
・労働開始日:4/1
・締め日   :4/30
・給与支給日:5/25

ちなみに、締め日と給与支給日は会社によって違います。
あとは、翌月でなく、当月もあります。(見込みで支給)

質問者さんの場合は、締め日の9/15以前に働いてないわけですから、
その期間の給与がないのは当然ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 20:01

締め切りは、その月に働いた日数と時間で、それをもとに給料を支払うのです。


毎月給料締め切りが15日でその支払いが何日かにあり、
そのときに皆は、支払いがあるけどあなたはありません。
ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 22:48

ナンバー1さんの言うとおりです。



給料の計算とか、休みの確認、振込み準備、明細書発行とか、1日で出来ません。

質問者様の雇い主に聞いてください。

あなたがよく話を聞いてこないからわからないのです。

情報もあやふやなのに誰も回答できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~く考えてみたらそうですよね。月末30日働いて次の翌月振り込まれてるっていうのはないですよね・・。私や他の人の給料の計算や、休んだ日の集計とか全部その一夜でできるわけないですよね!
そこまで頭が回りませんでした。

お礼日時:2010/10/06 22:47

バイトは時給あるいは日給で払われるので、たいてい「月末締め」になります。


つまり、「1日~月末30日or31日」の働きっぷりを見て、翌月に払う給料を
決めます。

表現としては、給料が25日の振り込みでしたら、「月末締め翌月25日払い」で
すね。

9月の給料は、9月末まで算定(質問者様の場合は16~30日分)されて、
10月25日に払い込まれることになります。
10月分は普通通り、10月1日~31日までで算定、11月25日払いに
なります。それ以降、ずっと1日~月末分を翌月25日に、って形です。

なお締めは同じ月末でも、20日払いや25日払いの会社があってマチマチなので、
給料日がいつかは、確認しておいた方がいいですよ。
がんばって稼いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2010/10/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています