プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算てきに結婚式、披露宴を50名くらいで行って、二次会をなしにしようと考えていました。すると、会社の人たちに祝いたいから二次会をやってほしいといわれました。二次会を会費制にするとして、衣装の延滞料、プレゼント、商品などを用意したとして、やはり予算てきには元はとれないでしょうか?特をするという意見もありました。よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

二次会は会費でうまくやれば全然できますよ。

会場をイタリアン料理屋さんにしたので会場費はかかりませんでした。
私たちの場合は会費に景品などの費用をちょっとだけ足させてもらいました。
6千円くらいで料理+飲み物代が大体5000円くらいで1000円くらいプラスしたと思います。
それは言わなければ足したなんてわからないし、予算内でできました。
最後にプチプレゼントを全員に渡したのですが、それはさすがに自腹でした。
衣装は、今後友人の結婚式にきていけそうなドレスを新調しました。

当日の人数の把握をしっかりすればきっと損することはないと思います。
(ドタキャンで料理のキャンセルができないとなるとその分赤字になりますから。)
幹事さんとよく打ち合わせしておくのもいいと思います。

二次会実現するといいですね!
    • 0

衣装は別にふつーのかっこでいいです、ゲストへのプレゼントは不要、商品も用意しなくていい

居酒屋とかパーティー専門の場所借りて、参加費で賄えます。
ご祝儀くれる人も中には居るから+プラスになりますよ(^^;
    • 0